今年も優勝セールが始まってるぞ

本当にお久しぶりです。
皆さまも、このブログの存在をそろそろ忘れてた頃でしょう。

今年も地元カープがリーグ優勝しました。
うれしいです。
去年は日本シリーズで日本ハムに敗れましたので、今年こそは日本一を期待してやまないです。

クライマックスシリーズの観戦チケットの予約が受付開始になりました。
早速チケット予約したのですが、抽選なので、当選したらラッキーです。
当選したらうれしいなあ。

去年の優勝セールでは、冷蔵庫を買い替えました。
今年の優勝セールでは、靴(パンプス)を購入しました。
購入した決め手は、履きやすくて、何より安くなってたから^^;

通勤で歩くようになってから、靴の買い替えがハイスピードです。
というのも、以前は車通勤だったので、ハイヒールの靴でも何てことなかったのですが、通勤が公共交通機関+徒歩となりますと、そうはいきません。
ハイヒールの靴は、足が痛くなりやすいし、ピンヒールとかだと、凹凸のあるアスファルトで痛みが激しいのです。
気づけば、8cmヒールは姿を消して、大切にしている一部のハイヒールだけを残し、大半がミドルヒールに変わっています。ミドルは4~6cmです。

ハイヒールはいて出かける先はそうそうありませんしね。
ほどほどのヒールで履き心地が確保できれば、OKです。

ではでは、これくらいで^^

| | コメント (0)

運良く衣類の整理ができた

衣類の整理。洋服が大好きな女性には、永遠のテーマ。

年齢的に厳しいと感じる服がでてきました。
例えばミニスカート。以前は履けたけど、今の年齢となってしまい履くのが怖いなあと感じるミニスカートです。
以前は着用できたけど、デザインが年齢的にちょっと厳しくないか?そんなものもあります。

よく雑誌や整理の本を見ると、整理しろとか、リサイクルに出してすっきりさせましょう、何てこと普通に書いています。
でも、気に入っていた洋服を手放すって、ボロボロになっていたらできますが、状態がよいと手放すにも勇気がいるものです。
バッグも同じです。

そんないつかは手放そうと思っていた洋服やバッグ達。
何と、いきなり行き先が見つかりました。

答えは、姪っ子です。
今年大学生になる姪っ子が、着る服がないのーというではないですか。
私の着なくなった服を引き取ってほしいわーなんて言っていたら、ほしいというではないですか。

これ幸いとばかりに、紙袋に詰めて、渡しました。その量、約6袋分。
その姪っ子は、姉妹(2歳下の妹がいます)なので、妹と仲良く分けるようにねと伝えて、ごっそりと渡しました。

こっちは収納が増えてニッコリ、姪っ子も着る服ができてニッコリです。

yattiに、どんだけ不要な服を置いているだーと散々言われましたが、クローゼットに隙間ができたのは、正直うれしいです。

この調子で、クローゼットの整理を進めていこう^^;


| | コメント (0)

iPhone7にしたら、すっとこどっこい大騒動

スマホをiphone6から7に変更した。

機種変更をするだけで、当然、6は下取りに出すということで話を進めていて、ある種、面倒なことに陥ってしまった私。

下取りに出すとなった時、機能制限のパスコードがわからないために、リセットできないという事態に陥りました。

確か6を使い始めた当初の画面ロック解除時と機能制限のパスコードは同じにしていたんですね。
だけど、使用しているうちに、画面ロック解除時のパスコードを変更したわけですよ。
その結果、当初設定していたパスコードが思い出せないせいで、機能制限パスコードもわからないという事態になったんです。

機能制限パスコード・・・これが意外とやっかいです。
最初の数回は、何度間違っても問題ないのですが、そのうち、1回間違うごとに、15分お待ちくださいになり、30分、最後には1時間間隔になる。
1時間に1回しかパスコードの入力が試せなくなるっていうこと。

ネットで調べて、自分のPCに接続して、初期化することで、何とかなることはわかったのですが...。


さて、ここでさらなる問題が発生。

機種変更をする前に、iTunesでPCにバックアップはとってました。
はい、私・・・バッグアップにパスワードを当初設定し、暗号化していたわけですね。
その、バックアップパスワード・・・iphone6を使用していた当初の画面ロック解除パスコード(=機能制限パスコード)と同じにしてたわけですね。

iphone6を初期化しても、バックアップから戻せないーって事態に(大汗)。

どうするよこれ?(ぉぃ)

来週末まで、下取り用のiphone6はリセットして渡すことを待ってもらったので、手元にiphone6とiphone7はあるわけです。

次に調べた結果、icloudで、バックアップを取るという手法でデータ移行するという方法。
私、写真とかあまり撮っていなかったり、アプリもあまり入れていないので、ありがたいことに、容量が何とか足りて、icloudにバックアップを残すことに成功しました。
wi-fiに接続できたので、何とかなりました。

そして、何とか・・・iphone7にデータ移行成功です。

アプリとか問題なく、写真などのデータも、LINEもメールも連絡先アドレスも移行できました。

使用しているうちに、1つだけ抜け抜けの連絡先アドレス帳であることが判明したんです。
どうしてかは謎ですが、連絡先で消えている人がいる。
iMessageで、電話番号だけが表示されている人がいて、抜けがあること発覚。

もう、再移行は面倒なので、iphone6のアドレスのグループでみて、なければ、そこでiphone7に手入力で連絡先を追加するという方法で何とか落ち着きました。


データ移行したらね、当然のごとく、iphone7も機能制限パスコードをそのまま引き継いできているので、2台のiphoneを使用し、1時間に1回、思いつくパスコードを入力してみて、チェックをするということをやること何回??
多分、20回目くらいだと思うけど・・・パスコードを翌朝にポッと思い出し、万事解決です。

もう、苦労していろいろやった後に、思い出したので・・・、なんでもっと早く思い出せないのかーーーーと自分に呆れてしまったわ。

長い話になりましたけれど、機能制限パスコードとバックアップのパスワードを忘れていけませんよ。ということですね。

機種変更前に要チェックです。

機能制限パスコード・・・私はノーマークだったけれど、これでひとつ勉強したわ。

運が良ければ、何とかなるもんねということを・・・(ぉぃ)。

| | コメント (0)

クリスマスも過ぎたではないか

気付は日付は12月26日の夜。
クリスマスも過ぎましたね。

今年は、yattiがヨーロッパに行く準備をするあたりから、バタバタとしております。

今年は私も職場を変わったりと、仕事でもバタバタです。
落ち着きのない1年だった気がします。

来年は、少し落ち着いた1年にしたいものだ。

早いな、2016年があっという間です。

実家での餅つきイベントはないと思うので、今年こそは年末に平餅を購入せねば。
徐々に新年の準備をしないとね。

クリスマス雑貨を片付けしないといけないけれど、それは・・・
年末休みに入ってから頑張ることにします。


さーって、もうひと頑張りして、久しぶりの長期休暇を迎えることにしよう。

| | コメント (0)

またしても

ロボロフスキーというハムスターの3兄弟をかい始めて1年と10か月。
とうとう2匹目のロボロフスキーハムスターが亡くなった。

ハムスターは1年と半すぎると、いつ亡くなってもおかしくないといわれる。
寿命も1年半~3年弱。

数か月前くらいから、弱った感はあった。
何だか、以前より動きが鈍くなってきていてた。
ここ最近は、食欲も落ちてきた。

徐々に、足腰が弱ってきていて、足がもつれるので、ゲージ内をバリヤフリーにしたりと対策は講じてはみた。
様子を見ていて、亡くなる前から本当にやばいな~と思い始めて、2日目、とうとう峠を越えれなかった。

今回は、yattiが2週間も出張で留守中での出来事。
まる吉(亡くなったハムスターの名前ね)は、特にいちばん、yattiがかわいがっていたので、間に合わなかったのは残念でした。

3兄弟は一人になり、ぴょん吉だけが元気でおります。
もう一人のジャンガリアンハムスターのしま吉も元気です。

ゲージもまた1つ減って・・・寂しいなあ・・・。

先に亡くなったとら吉の隣にまる吉のお墓を作りました。

3兄弟一緒にいると、喧嘩を始めるので、途中から各自ゲージを分けたんです。
数日のみ同じゲージで飼っていました。
先に亡くなったとら吉と一緒に天国で遊べているといいな。

| | コメント (0)

冷蔵庫がやってきた

カープリーグ優勝セールで、以前からほしいと思っていた冷蔵庫を購入いたしました。

日立にしようかな?と思っていたのですが、現地にいって、三菱電機も悪くないなってことになり、現地で相当悩みました。(悩んだ時間は、20分もないけれど)

結局のところ、氷点下ストッカーがいいなあというのがありまして、気づけば、日立ではなく、三菱電機の冷蔵庫を購入です。

お値段も、10%値引きの上、さらに値引きがされてあったので、価格.comの金額に大きく開きはありませんでした。
無事購入できて、よかったわ。
今年度内に購入目標だったので、目標達成!

カープ優勝の翌日(日曜日)に、家電量販店に行ったのですが、冷蔵庫を購入する人がこんなにいるのか?と思うほど、冷蔵庫購入目的の人が多かったです。
お店の人に聞くと、カープのマジックがついたあたりから、優勝セールを狙って、下見をする人が多かったそうです。なるほど・・・考えることは皆一緒か。


本日やってきました冷蔵庫。
玄関、リビングの扉を抜けて、さくっと冷蔵庫の入れ替え完了。
冷蔵庫の納品ってこんなに早いものなの?って感じです。

しかしながら、以前の冷蔵庫(シャープ)より、総容量が増えたこともあり、でかい!
でかさを感じる。

最後の大物家電を入れ替えたので、我が家の家電購入は当分ないわ。
今後、みんなして一斉に壊れる時期が重なると非常に困るのですが・・・。
我が家の家電のみなさーーん、一斉に壊れるのは勘弁してくださいね。

| | コメント (0)

カープ優勝

野球に詳しくない私ではありますが・・・

広島市民として、カープの優勝は素直にうれしいです。

25年前も優勝してたことすら知らない私ですけれどね(汗)。


そんなわけで、広島カープ 優勝おめでとう。


テレビで観戦して、優勝がきまった瞬間におもいっきり万歳しました。
いやー、うれしいものはうれしい。

そして、同時に優勝セールがはじまるのもうれしい。
どうしてもほしいものは、冷蔵庫。
我が家で、唯一の買い替えていない家電製品です。
結構な年数使っているので、買い替えたら、電気代が安くなるかな?


そもそも、下調べをしていない。どこの冷蔵庫がいいのか。
これから急いで考えることにしよう。


当分、広島市民は、優勝気分に浸っています。
月曜日、みんな仕事する気分じゃあないかもなー。

| | コメント (0)

のんびり気ままに

現在、有休を消化中です。
次の仕事は、ありがたいことに決まっているので、それまで、自宅でのんびり生活です。
次の職場は、少し離れているので、公共交通で通勤する予定。

いまは、自宅で家事をしております。
休みがあるおかげで、シーツやマット等の洗濯、布団干し、冬物衣料の洗濯や衣替え、収納の見直しや整理・片付けなど・・・普段、平日にはできなかったことをひたすらしております。
冬物衣料はほとんど洗濯しました。衣替えも進むし、楽ちんだわ。

キッチンや洗面所の収納を見直したり、押入れを片づけたり、引っ越して一切使用していないものを捨てたりと、非常に有意義に時間を過ごしています。

面接に行くためにスーツを新調しました。
というのも、以前のスーツが少しきつかったのです。
早い話、スーツ生活をしていたころより、太ったらしい。
着れないスーツはスーツ屋さんに持ち込むと、スーツ購入からを値引きしてくれるというので、お店に引き渡しました。

衣類も思い切って、ばっさばっさ捨ててます。
やっぱ、普段から着ないようなものは、やっぱり着ない。
わかっていたけど、着ないものは着ないんですよ。

収納場所が増えていくと、うれしいですね。
パントリーも片づけると、収納場所が増えた。

この時間が過ごせるのも残りわずかですか、お休みの時間も無駄にせず、この調子で頑張ります。

| | コメント (0)

隔たりがあるならば

こんにちは。
珍しく昼間に投稿です。

惰性で仕事をしていると、何だかなって思うこともあるわけで・・・。
通勤が近いから、面倒な人間関係の職場でも住めば都のように慣れれてきたという、ほぼ惰性で仕事して数年・・・。
勤務の条件は悪くはなく、休みもとれるし、内容だけ見ればよい職場。(人間関係を除く)

以前、一緒に仕事をしている同僚についてブログに記載したことがありましたが、好き嫌いを持ち込む人と一緒に仕事するのは正直、面倒。
もちろん、指摘すると、次からは・・・・というものの改心がみられないことが多々あり。
相手が嫌だというからというよりも、相手から嫌だと言わせるような対応をするのが問題だと何故思わないのか、それを問題視しない時点で私との仕事への考え方に大きな隔たりがあります。

と言ってもきりがないので、こうなれば自分から退職を決意です。

後任者は、そのうちやってくる予定。
後任者さんが頑張ってやってくれればいい。

今の職場より、まずは、次の自分の仕事(就職先)を心配しよう・・・。
そっちが先だな。

経歴書を作成するべ・・・。

| | コメント (0)

大雪だ

さて、もう1月も下旬。
ニュースによると、日本列島は、5年~10年に1回の寒波がやってくるらしく、大雪に見舞われるらしいです。

火曜日と水曜日も雪で、通勤が大変でした。広島市の中心街はそんなに雪はないけれど、私の通勤先は、山方面に向かうので、雪ゆきユキ~の雪原になってました。
会社から駐車場を眺めたときの光景は、ここ、スキー場の駐車場だったけ?です。

バスも運行していますが、大幅に遅れていますので、車通勤の人でも大変ですが、バス通勤者は、徒歩で坂道をひたすら登ってましたよ。
水曜日は路面がピッカピカのツルツルで、登り坂で車輪が空転しだし、リヤが滑りだしたのを感じたときは、久しぶりにヤバいかも?と思いました。
無事会社に到着したのでよかったのですが・・・。


本日の日曜日は、日中も大したことなく、雪も路面になくて大丈夫でした。
しかし、いまは日曜日の23時過ぎ・・・

外は大雪じゃないか!
路面真っ白の銀世界です。
幹線道路も真っ白。
19時くらいは、平気だなって思ってたのに、21時過ぎには路面に雪が積もり出しました。


明日は、やばいな。
何時に家をでるかなあ?
6時半には出発しないと、会社に無事到着しないかも・・・。

| | コメント (0)

«明日は大晦日