« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

ほほぅ

年金・健保は、失業してから手続きしたので、毎月支払いしてますが、1つだけしていないこと。
それは・・・。

住民税を支払ってないことw

いつか来るだろうと思っていたら、とうとうやってきましたよ。
住民税(市民税・県民税)納付書。

ところがどっこい、すごい金額だよ。

なんで、こんなに支払うのだ??
と、ずーとにらめっこすること、数十分。
途中から、あきらめですよ(汗)

まあ、別紙を読んでいたら、
「18年中の所得に対して年税額を調整し、平成19年1月1日に居住している区に納めていただくことになっています。」
という文字が・・・。そうか、18年の所得かよ。

納税する方法は・・・(かなり省略した文章↓)>本当はもっと長い文章

「あなたの場合、退職などの理由により、市民税・県民税を元の勤務先の給料から差し引くことができなくなりましたので、残りの税額を直接金融機関などで納めていただくことになったものです」

ほほぅ。

20年5月分まで支払う予定だった金額を支払えと・・・。
なるほど・・・。
だが、毎月支払うわけじゃないのか!!
一括しかないのかよ!

というわけで、納付書を見ると・・・
19年11月~20年5月分まで、一括で支払う以外ないらしい。

は??
え??
一括??

高いよ。
勘弁してよ。
失業している私に追い討ちかけないでよ。
せめて、3ヵ月ごととかにしてよ。
7か月分1活以外の方法はないうえ、しかも期限が・・・。
(支払期限 20年1月4日まで)
つまり、今月中に支払えってことじゃないかぁぁ~~。

そういえば、毎年10月くらいに会社へ申告していた生命保険・損害保険などの年末調整。
あれ、所得税から還付されるけど、今年はどうなるんだろ??
いま申告していないから、来年の税金の支払が増えるんだろうか??
今頃になって、非常に心配になってきたよ。

うーん、支払う前に、区役所に聞きにいくべきだなあ。

というわけで、7か月分をどうやっても支払しないといけないようだけど、その前に、年末調整を聞きにいこっと。
気になるし・・・。

はぁ・・・。
7か月分の合計・・・。
結構高いよね。
うん、まあ、支払しないと義務だし。

だけど、一括は勘弁して(涙)。

| | コメント (0)

フライング

とうとう12月。
年末へ向けてって感じですね。

最近は新春へ向けてフライング気味のようで、福袋がすでに予約ができたり、ネットだと福袋が販売されていて、12月中に手に入っちゃうんですよね。
早いなぁー。

福袋・・・。
新春早々、行列のなかに並んで、手に入れた経験はありません。
あれは、争奪戦ですよね。まさに戦場です。

ですが、ネット販売での福袋ならありますよ^^
去年はじめて、ネットで福袋を予約して購入したんですよね。
中身がわかっていたので、安心して購入しのに、結局一度も着ることがないものがあって。
一部を除いて、ヤフオクへ流しました(ぉぃ)。

結論から言いまして・・・
  ♪やっぱり、冬物セールでしょ♪

お店によっては、12月31日までは、定価販売だったのが、1月2日初売りになると、50%オフとかになったりします。
たった2日間で、50%OFFなら、1月2日買うよって感じです。

セールの初日で問題なのは、あの人だかりに向かって頑張らないといけないということ。
ゆっくり見る暇ないし、レジには人がいっぱいだし。
その人ごみにどこまで耐えれるか、それに尽きるでしょう。

だけど、最近は、セールがすでに12月から始まるんですよねえ。
いやー、すごいなあ~。
今週から始まるショップもあるし・・・。

フライングしすぎですよ。

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »