« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

すごい久しぶり^^;

え~、転職してから約2ヶ月・・・。
忙しい日々をすごしています。
勤務先も変更になってまして、客先に常駐して仕事してます。
まあ、勤務先が変更っていっても、システムは一緒ですからねぇ~。

最近のお仕事は...。
運用マニュアル作成、機能マニュアル作成...。
資料作成&説明会担当とか?
(とある機能を説明するため、とうとう説明会デビューしましたw)

おかげさまで、いい刺激どころか、疲れ果てておりますね。

先週と今週は、家に着く時間は、23時半。
朝は、7時15分くらいに家を出ているという生活ですよ。
(まさに、寝に帰ってるだけですよ)

本日はお休みです。
いや、本日休みにするために、ハイペースで仕事したんですから(涙)。

でも、今週日曜日は仕事ですけどね。

しかし、出張に行く上司が、出かける30分前に、
「これを昨日の資料追加で、15分で作成してくれ!」
と、手書きの文字が読めない紙を2枚渡され、
あわてて、パワポで約10分程度で追加作成。
約2分でチェックしてもらい、残り10分でコピー25部。

その資料を持って出張へ旅立っていかれた上司。

えー、本当に彼は鬼上司です。

そもそも、上司様あなたが作成してくださいよ。
私は、あなたの秘書じゃないんですから!!
先日も、データをスキャナして、貼り付けて、
組織図作成して、資料を必死こいて1時間で作成。
(私は、マニュアルの目処が立ちそうだったから、いつもより2時間も早く帰れるとルンルンだったのに・・・)

しかも、
「早く帰れよ。いつも遅いじゃないか...」
と言った2分後に、
「これコピーとってきて、資料作成して今すぐ!」

いま、早く帰れと言ったのは嘘ですか!?

私は、マニュアルの期限が刻々と迫って、そんな暇はないのにぃ!
それなのに、次から次へと、仕事を言い渡してくる上司様。
くそー、委託で雇われているから、仕方ないが、私は一人しかおらんのじゃー。

あ、彼によってつぶされた部下は何人もいるそうです。
私が座っている席も、前任者がつぶされた席だそうで・・・。
不吉だな~といわれている席です。

まあ、潰されるのは不本意ですので、意地でもやってやりますがねぇー。

が、私を早く帰らせてくれ!
仕事が終わらないんだよ。

上司である君がユーザーと約束しているマニュアル作成の期日厳守が大前提なのだから、ほかの仕事やっている暇もないんだよ!

あるシステムのマニュアルのレジュメ作成を今日中に提出しろとか、出先からお昼くらいに指示されても、そのシステム使ったことないし、そもそもなんで、そんなシステムが必要なのかの、大前提を知らんのですが・・・。
なので、作れと言われましても、私には、できんこともあるわけで・・・。
指示をされればできるが、指示内容は、

「まず、あなたが考えて作成したのを私に見せて」

の一言のみw

君が上司になってから、まだ一週間だ!
わかるかいな!君の思考を汲み取るまで至らんぞ!(怒)

とまあ、こんな感じでして、ストレスの中で仕事しております。

機嫌というか感情の起伏が激しいし、機嫌が悪いときは、一切電話に出ません!
携帯が鳴っても、社内の人なら無視。
伝言をしても、社内の人なら無視。

えー、本当に彼の下で働く人はストレスで半分うつ状態だったり、頭がはげたり、胃が痛くなったり、血圧180突破してたりで・・・
かわいそうなくらい病んでおります。

そんな下で私も働くことになってしまった。

彼は仕事だけを見ればできるけど、部下を育てれないんだと思います。
一匹狼なら、バリバリ仕事こなせるけど、チームで仕事するには向かないです。
だって、周りを潰していくから。

あと、出した指示を色々変更するのもやめてほしい。
周りが混乱するだけで、勘弁して。

下をうまく育てていくことも上司の仕事じゃないかな?
って思うわけですよ。

本当に私やっていけるのかしら・・・。

今更ながら不安ですわ・・・マル

| | コメント (4)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »