« 気づけば「春」 | トップページ | そろそろ »

微妙だけど、やっぱり今がいい

最近、いつも思うこと。

年齢を巻き戻したい。
若さがほしい。

以上ですね。

理由は簡単、若さで突っ走れないことが多くてね。
昔は許されたけど、今の年齢じゃあ許されないことが結構ありますね。

そう、話し方もそうですし、仕事の内容とか、常識とか・・・。
やっぱり、年を重ねただけのことを求められます。
それは当然といえは当然で、至極当たり前です。

でも、じゃあ、10年前に戻りたいかといわれれば、これまた微妙(笑)。

10年前だったら、若かったけど、仕事内容はつらいことばっかりだったし、何せ若いからお客になめられる。
そういう意味では、経験が足らないと評価されることがすごく嫌でしたね。

今は逆に、経験というか物事には裏付けられるものがあるわけで、こういう場合はこうだって思えるし、お客になめられることもそうありませんね。
年齢を思えばそうだし、やっぱり、こうすればいいってセオリーってありますよね。
それがわからない若かった頃と今は違うわけですから。

なので、贅沢を言えば、今の経験をもったまま、5年位前に戻れたら、すごいいいと思うんですよ。
転職もすごく楽だっただろうと思うしね。

結局最後まで、ずるずると会社に居座っていたけど、最後の数年間で得られたものは少なかったと思うんです。
どこかでけじめをつけて、さくっと職場を変えているべきだったかな?って思うわけです。

「契約更新をしない」とを言い渡されて、仕方なく辞めたけど、クビって言われる前に転職をしておくべきだったと、辞める時に何度も思いました。
自身のスキルアップを考えれば、もっと早めに辞めておくべきだったなと・・・。
最後の数年間って、仕事が減って契約更新できるかどうかってずっと思ってたんですから、そんなことにエネルギーを使うなんて今更だけど、馬鹿らしかったなあって思います。

今の職場は、上司こそやりにくい相手ですけど、仕事内容は、求められるスキルが高くて、こなせると楽しいだろうなって思います。

まあ何だかんだといって、微妙だけど、やっぱり今がいいかな。
仕事はまだ大変だけど、やりがいがあるし、やっぱり、前の職場のように求められるスキルが低くないから、誰でもできるっていう代わりがある職場よりはいい。

結局、今の年齢のままで、ストップしたいな^^;
外見も今のままで、ストップできれば、万々歳だなぁ~。

|

« 気づけば「春」 | トップページ | そろそろ »

仕事」カテゴリの記事

コメント

尾崎喜八という方の詩をご紹介します。www.bekkoame.ne.jp/~mann1952/poet/koujin/koujin-4.html

www.bekkoame.ne.jp/~mann1952/poet/kousou/kousou-1.html

それぞれ、http//:をアタマにつけてみて下さい。

投稿: イチロー | 2008/04/13 10:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気づけば「春」 | トップページ | そろそろ »