« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

やっぱポジティブじゃないとやっていけん!

いやいや、コメントにも書きましたが、説明会投入2週目です。
先週末も仕事で、23日の祝日も仕事...。

最近仕事の鬼のようです>私

今日も本日使用する説明会の資料を作成したり、相変わらずの生活です。
資料の完成も説明会1時間前でした。(まだマシですね)

本当は昨日(23日)に打合せをしたときに、上司が作成しておいてくれる資料だったんですが、絶対作成してないだろうと踏んでおりまして、先を見越して到着間際に完成させときました。
順応してる自分が呪わしいっす。
(結局、作成していなかったんですけどね>上司)

そういうわけで、彼の周りのブレーンは、先に進めとこう。っていう、かなり親切なポジティブシンキングのメンバーによって支えられています。
ネガティブな方だと、つぶれていってます(精神的に病んできてます)。

でもそんな私でも説明できてるんですから、世の中何とかなるんですねえ。

現在、プロジェクトのメンバーほぼ全員が、就業規則にひっかかってます。
いわゆる残業やりすぎってことですね。
人の投入がないんですから、一人の持っている仕事の量がありすぎて、残業せざる得ない状況です。
ですから必然的に、就業規則にひっかかってるわけですね。
普通に考えたら、当たり前っす。

こんな生活をしておりますです。

しかし、今週の土曜日も仕事です。
一体いつ美容院にいけるんだろう・・・。

この爆発したぼさぼさ頭何とかしたいですね。

| | コメント (0)

その日暮らし・・・

お仕事っす。
休みの日までスーツ着るってかなしいです。

一緒に仕事している人が、仕事内容とか上司に不満がたくさんあり、毎日すごく不機嫌。
契約内容やはじめ聞いていた内容と違うから、契約先に不満を言うのは当たり前です。
至極当然なんですが、朝一から仏頂面で、「私どうしたらいいんですか?」みたいな顔をされるとこっちも困るんです(汗)。
(しかも、私も契約で仕事に来ているから、私も全く持って同じ状況下なんだけど・・・・)

そんなんだと仕事お願いするのも困ります。
毎回「申し訳ないけど、お願いしていいですか?」とかなり下手にでて、仕事をお願いする状態です。
いや、普通に考えたら、「これお願いしますね」とお願いしていいはずなんです。
契約内容がどうであれ、契約先の方からは、私の下につける方だと言われて、一緒に仕事をやってくれといわれたんですから・・・。

私もこの業界に入って、やっと8ヶ月経ったくらいです。
業界のことを教えてもらっている最中に、違うところに行かされて、いきなりプロジェクトに引っ張られたのが、約5ヶ月前。
だから、全て教えてもらったわけではないし、いま私がしている仕事を一からどうしたらいいのか?どのタイミングでこうしたらいいのか?教えてもらったわけじゃないし、全くわからないことをやれって言われたりもします。
手探りで仕事しているのも事実です。

今頃になって、ああ、あの時点でこうしておけばよかったなとか、後悔すること一杯です。

誰も教えてくれないし、みんな忙しいから、聞いても応えてくれるのは数週間先。
ひどいとずっと放置なんて当たり前。

なんで、自分で教えてくれる人を見つけて聞くしかないんですよね。

今やっている仕事だって、1つ部門仕事をサブでやって手伝ってくれるだけでいいからって言われたのに、気づくと、知らないうちに2つの部門の仕事をさせられてる。
しかもサブじゃなく、メインにさせられていたんですよね。

その仕事も、内容を前日いきなり説明をうけて?(話しているのを聞いて)、翌日から同じことをやれっていうんですもん。
しかも、サブについてくれる人は、全く業界知識ナッシングw

うーん、それをいきなり、20人くらいのお客さんを目の前に、説明会やれっていうんですもん、こっちも困るっつーの。

で、そのサブさんが、毎日不機嫌なんです。
上から言われ、下からも言われ・・・、早くも板ばさみ状態です。

サブの人から、
「1回目と2回目の説明で、全く同じことを言っていないじゃないですか?
そのシステムで入口が二つあるのあるけど、説明が逆になってたりしてますよね?
フォローをするこっちも困るんです。
しかも、時間内に終われてないです。
それって、まずいんじゃないですか?
それで、クレームになると、会社が困るし、契約のあなたの会社も困ると思うんです。
それは、インストラクターとしてはよくないし、どうかと思います。」

って昨日、言われました。

はい、その通りです。
言われていることはわかります。
間違ってません。

クレームになったら、きっと私の責任を問われるのは事実です。
だって、説明してる張本人ですもん。

だけど、その説明や下準備をすることをやりながら、いまはじめて知っている状態なんで、申し訳ないけど、どうしようもできません。

準備不足もあるけど、それを無理やりさせられているんですから、こっちだって泣きたいです。

というわけで、一人泣きしました。
むっちゃ、悔しいです。

いわゆるプロとして失格って言われているんですから。

プログラムを組み立てられたのは、その週の終わり、データの仕込を当日にさせられて、説明を当日にはじめて聞いた。
しかも説明が、2時間。
実際の時間は、1時間半でおさめないといけません。

1回目の説明の人が、2時間と少し話しているのに、どこを削れと?いうのだぁぁぁ!!

しかも説明の内容は、また来週から変更するけど、その説明受けてないしw

きっと、来週はもっと厳しい指摘をうけるんでしょうね。

ちなみに、サブの方は、インストラクターのプロです。ただ、業界用のシステムは未経験者さんです。

私はこの仕事より、もうひとつ半ば任されている仕事が進んでなくて本当に気になってます。

はっきりいうと、その日暮らし状態なんです。

だけど、上司からは、就業規則を言われて、これ以上残業されると管理者としてまずいから、帰ってくれって言われてます。
説明をするサブの人の数も、別の仕事を任せる人もおらず、かなり人手不足。
それをいくらいっても、人を投入してくれません。

かなり、ぎりぎりで追い詰められてます。

悔しいけど、私の力ではこれが限界なんです。
サブの方がいうのは、正論です。
正論だから、反論できないし、ここでキレてもどうしようもないんです。
悔しいけど、現状に我慢して仕事を進ませるしかないんです。

だって、今日も来週もずっと毎日説明会が入っているんですから・・・。

来週は、もっとうまく組み立てられるように、もっと下準備をしておかねば...。

すみません。
かなり、ぐちってしまいました。
失礼しました。

| | コメント (4)

カラオケで絶叫したいぃぃ

ちょっと前まで(今の会社に就職するまで)は、読書する余裕もあって、スタバでコーヒー飲みながら、読書っていうのんびりした時間がすごせたのに、今はそんな時間が取れない。
ストレスも溜まってますし。

本当に読む時間が作れないんですよね。
よく時間はできるものじゃなくて、作るものだとか思ってたけど、それは忙しいなりにも余裕があるときなんだなあ~と考えを改めるようになりました。
今は、仕事のことを考えると、余裕がありません。
気が抜けないし、忙しいし、何をしたらいいのか?
指示をすることを要求されるけど、どういう指示を出すべきか業界を理解しきれていないし、勝手がわからないのに、
「どうなっているんだ!」と言われると、かなり、むかつくんですよ。

しかも、「何で印刷できていないんだ!」
なんていわれても、「あんたが、印刷しろなんて言ってませんやん」と心でつぶやくという悲しいこの実情。

まあ、ストレスたまりまくりっすよ。

本当に「指示していないことで怒られるのは、よくあること」なんで、慣れてきた私が怖いわ。
ああだけど、唯一慣れないというか、どうしても許せないことあるんです。

それは、そんな指示をしたのは上司なのに、「誰がこれをやったんだ?」とお客様の前いう上司。

「一体誰がやったの?これ??誰がこんなことやったんだ??」
といい続けるおばか上司。

こんなところで犯人探しせんでも・・・。
というか、君がそうしろってもともとは言ったのに、部下の責任として、「私悪くない」な態度が許せん!!

上司なら、責任とってみろ!
てめえが、プロジェクトリーダだろぉぉ!!

印刷しなくてもいいとか、平気で言っておきながら、お客様の前で、
「(お客様に対し)そうですよね?印刷してみてもらわないとわからないですよね~」
「俺もこれじゃあ、わからんよ・・・今すぐ印刷しろ。何で用意しておかないんだ」
と普通にお客様の前でいう上司・・・。

いつか、私の所属するプロジェクト内で流血事件が起こらないことを祈っていてください。

しかし、私も気が長くなったんでしょうか?
そんなことじゃあへこたれません。
「はい、すぐ印刷します。(お客様に対し)申し訳ありません。少しお待ちいただけますか?」
とお待ちいただいている間むかつきつつ、にっこりコーヒーとお菓子を出します。

これがお客様だったら、ここまでむかつかないんですが、上司だからこそむかつく!!

通称わがプロジェクトは「軍隊」といわれております^^;

早くこのプロジェクトから抜け出したい・・・。ああ、抜け出したい。

ほどほどに時間が経ったら、抜けるぞ計画を練ろうっと^^;

ではでは、むかつく上司のお話でした...。

| | コメント (0)

仕事ばかりで、つまらんブログだ

最近、仕事の話題ばかりのけいけいです。
つまらないブログだ。

実際生活の大半が、仕事となってしまってます。
週末も仕事してますし・・・。
これから、きっと、毎週土曜日も仕事だし(涙)。

おかげで、髪の毛がのびっぱなしで、ぼさぼさっす。
パーマもとれかけて、いけてない髪型更新中っす。

せっかく、髪の毛何とかしよっとか思って、今日カレンダーみたら、
いつもお世話になっている美容院休み...。
ちーん...。

まあ、ロードスターでオープンで走ると癒されます。
しかし、エンジンが・・・・トルクはあるんですよ。
ホンダと違うのはわかりますが。

早い話、つまらん。

というわけで、今現在ほしい車が、S2000です。

あ、そうそう、どうやら、運転席だけでも、シートをフルバケ計画を立てている人がおりますが...
ちょっと前に、ロードスターで事故ったことを忘れていらっしゃるっ。

シートをどれにするかお悩みのようですが、ほぼ決めたようです。

そのうち、運転席だけが変わっているんでしょうか??

| | コメント (0)

定時23時が...翌日になってきたw

先週までは、定時23時みたいな生活をしておりましたが、今週から気づくと0時を超えてます。
なかなか疲れたきた。

相当なお疲れモードです。

このままの調子で体が持つのかしら??
うーん、疲れたな・・・。

今週は、土日も仕事かしら(涙)

余りのストレスで、今日は21時で切り上げて、カラオケに行こうとか仕事場で話をしていたんですが・・・。
気づくと0時になる前でした(汗)。

う~~~、ストレス発散したいぞ・・・。

| | コメント (0)

定時23時

先々週くらいから、私の仕事の定時は、23時過ぎです。

23時過ぎくらいに仕事を追え、ロードスターで高速道路走って帰宅するわけです。
2週間続けて、土曜日は仕事ですし、なんだか仕事人間になってきています。

もう10月初旬までには、週休1日が確保できたらいいな??
の生活だと思うので、プロジェクトのメンバー全員お疲れですねえ。

年内はずっとハードです。
来年は少しはゆっくり仕事がしたい。

が、すでに年明け早々に新たなプロジェクトが立ち上がるらしい。

でも同じプロジェクトメンバーで、毎日2時とか3時っていう人もいるし、睡眠時間毎日3時間の人もいるから、少しはマシといえばマシなんですよ。

ま、来年はちょっと、楽をさせてほしいと思うこの頃っす。

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »