« カラオケで絶叫したいぃぃ | トップページ | やっぱポジティブじゃないとやっていけん! »

その日暮らし・・・

お仕事っす。
休みの日までスーツ着るってかなしいです。

一緒に仕事している人が、仕事内容とか上司に不満がたくさんあり、毎日すごく不機嫌。
契約内容やはじめ聞いていた内容と違うから、契約先に不満を言うのは当たり前です。
至極当然なんですが、朝一から仏頂面で、「私どうしたらいいんですか?」みたいな顔をされるとこっちも困るんです(汗)。
(しかも、私も契約で仕事に来ているから、私も全く持って同じ状況下なんだけど・・・・)

そんなんだと仕事お願いするのも困ります。
毎回「申し訳ないけど、お願いしていいですか?」とかなり下手にでて、仕事をお願いする状態です。
いや、普通に考えたら、「これお願いしますね」とお願いしていいはずなんです。
契約内容がどうであれ、契約先の方からは、私の下につける方だと言われて、一緒に仕事をやってくれといわれたんですから・・・。

私もこの業界に入って、やっと8ヶ月経ったくらいです。
業界のことを教えてもらっている最中に、違うところに行かされて、いきなりプロジェクトに引っ張られたのが、約5ヶ月前。
だから、全て教えてもらったわけではないし、いま私がしている仕事を一からどうしたらいいのか?どのタイミングでこうしたらいいのか?教えてもらったわけじゃないし、全くわからないことをやれって言われたりもします。
手探りで仕事しているのも事実です。

今頃になって、ああ、あの時点でこうしておけばよかったなとか、後悔すること一杯です。

誰も教えてくれないし、みんな忙しいから、聞いても応えてくれるのは数週間先。
ひどいとずっと放置なんて当たり前。

なんで、自分で教えてくれる人を見つけて聞くしかないんですよね。

今やっている仕事だって、1つ部門仕事をサブでやって手伝ってくれるだけでいいからって言われたのに、気づくと、知らないうちに2つの部門の仕事をさせられてる。
しかもサブじゃなく、メインにさせられていたんですよね。

その仕事も、内容を前日いきなり説明をうけて?(話しているのを聞いて)、翌日から同じことをやれっていうんですもん。
しかも、サブについてくれる人は、全く業界知識ナッシングw

うーん、それをいきなり、20人くらいのお客さんを目の前に、説明会やれっていうんですもん、こっちも困るっつーの。

で、そのサブさんが、毎日不機嫌なんです。
上から言われ、下からも言われ・・・、早くも板ばさみ状態です。

サブの人から、
「1回目と2回目の説明で、全く同じことを言っていないじゃないですか?
そのシステムで入口が二つあるのあるけど、説明が逆になってたりしてますよね?
フォローをするこっちも困るんです。
しかも、時間内に終われてないです。
それって、まずいんじゃないですか?
それで、クレームになると、会社が困るし、契約のあなたの会社も困ると思うんです。
それは、インストラクターとしてはよくないし、どうかと思います。」

って昨日、言われました。

はい、その通りです。
言われていることはわかります。
間違ってません。

クレームになったら、きっと私の責任を問われるのは事実です。
だって、説明してる張本人ですもん。

だけど、その説明や下準備をすることをやりながら、いまはじめて知っている状態なんで、申し訳ないけど、どうしようもできません。

準備不足もあるけど、それを無理やりさせられているんですから、こっちだって泣きたいです。

というわけで、一人泣きしました。
むっちゃ、悔しいです。

いわゆるプロとして失格って言われているんですから。

プログラムを組み立てられたのは、その週の終わり、データの仕込を当日にさせられて、説明を当日にはじめて聞いた。
しかも説明が、2時間。
実際の時間は、1時間半でおさめないといけません。

1回目の説明の人が、2時間と少し話しているのに、どこを削れと?いうのだぁぁぁ!!

しかも説明の内容は、また来週から変更するけど、その説明受けてないしw

きっと、来週はもっと厳しい指摘をうけるんでしょうね。

ちなみに、サブの方は、インストラクターのプロです。ただ、業界用のシステムは未経験者さんです。

私はこの仕事より、もうひとつ半ば任されている仕事が進んでなくて本当に気になってます。

はっきりいうと、その日暮らし状態なんです。

だけど、上司からは、就業規則を言われて、これ以上残業されると管理者としてまずいから、帰ってくれって言われてます。
説明をするサブの人の数も、別の仕事を任せる人もおらず、かなり人手不足。
それをいくらいっても、人を投入してくれません。

かなり、ぎりぎりで追い詰められてます。

悔しいけど、私の力ではこれが限界なんです。
サブの方がいうのは、正論です。
正論だから、反論できないし、ここでキレてもどうしようもないんです。
悔しいけど、現状に我慢して仕事を進ませるしかないんです。

だって、今日も来週もずっと毎日説明会が入っているんですから・・・。

来週は、もっとうまく組み立てられるように、もっと下準備をしておかねば...。

すみません。
かなり、ぐちってしまいました。
失礼しました。

|

« カラオケで絶叫したいぃぃ | トップページ | やっぱポジティブじゃないとやっていけん! »

仕事」カテゴリの記事

コメント

まあ、あまり無理せぬように。
と言った所でかなり難しい状況のようですが。
けいけいさんにとって、短時間若しくは簡単に出来る気分転換法が有れば良いんですが。

風の便りに聞かれたかもしれませんが、転職した久しぶりのdokurakuでした。

投稿: dokuraku | 2008/09/20 19:17

お久しぶりです。
風の便りで、転職先は知っておりますよ。
まあ、dokurakuさんがそっちに行くとは思ってなかったですが・・・^^;

とりあえず、今日の説明会は無事終了。
来週から、更なる正念場。

でも、これを乗り切れたら、次の仕事は少しは楽に進めれそうですけどね...。

投稿: けいけい | 2008/09/20 23:48


はじめまして^-^

同じアコード乗りで旦那様Y様のHPに辿り着いた者です。

必然的?にK様のBLOGも拝見してたのですが…あくまでもROM専門です♪

で、
最近のK様のBLOGは差し迫った感満々ですねw

大なれ小なれ、そんなこと僕にもよくありますよ~^-^

そこで、
昔を思い起こせば…宿題やるとか、学校での嫌な出来事コトとか、受験とか…その時その時は凄く切実で、もぅ逃げ出したいって思ってたコトが、今では、そんな些細なコトって感じで、とてもいい想い出だったりします。

物事に直面してる時はそれに支配されて、余裕がない…リアルですから。

けど、今を一生懸命やれば、やがて笑話^-^になりますよ♪


初見参の私に言われるのも気に障られるかも知れませんが、ちょっと年上(想像)で同じ広島市?在住のよしみでお許しを。。。

投稿: アコ吉 | 2008/09/23 01:31

アコ吉さん>
こんばんは。お初とのことで、ありがとうございます。
説明会も2週目に突入いたしまして、なんていうんでしょう?もう、どうでもなぁれ~~みたいな感が自分自身に漂ってきています。

緊張とかそういうのは、全然ないんですけど、ある意味度胸ついたというべきか?

説明当日に説明する内容の説明を受けようと、当日に資料を作成させられようと、そういう環境に慣れてきた自分がちょっと怖いです(汗)。

投稿: けいけい | 2008/09/25 02:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カラオケで絶叫したいぃぃ | トップページ | やっぱポジティブじゃないとやっていけん! »