« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

年末の行事といえば・・・

そりゃあ、餅つきでしょう!(* ̄ー ̄*)

というわけで、本日、餅つきやってきました。
いやー、朝10時半くらいから、片づけまでしてたら、16時半までかかりましたよ。
何でこんなに時間がかかっているかというと、今年は二人でやったから(涙)。

えー、総数でいうと、平餅を240個くらい?作りましたよ。
よもぎ餅からあんこ餅まで...。
3世帯~4世帯で分ける予定の量なんですがw

作りすぎとか言う声も聞こえてきそう(汗)。

実際、二人しかいない我が家では、毎年このもちを食べるのは大変なんです!
去年は確か、年末から毎日一人が2個近く食べ続けて、何とか一週間で消費しました。
だって、40個くらいもらったし。
今年はかなり遠慮して、平餅20個くらい、よもぎ餅5個、あんこ餅5個です。
といっても30個か・・・(汗)。

お雑煮、きな粉餅、おしるこ、砂糖醤油につけて食べる?
まあ、レパートリーなんてたかがしれてるけどね。

でも、やっぱり実際食べると、頂き物のもち米100%ですから、おいしいですよね。
買って食べる餅とはやっぱり味とにおいが明らかに違うんですよ。

何せ県内産です。
「地産地消」ですよ^^;

ま、明日から、当分餅生活スタート♪
さーて、餅の食べすぎで、お正月太らなければいいけどな~。

そっちのほうが心配だな ( ̄Д ̄;;

| | コメント (0)

地デジ

夏ごろから、邪魔な置物と化しているテレビ。
壊れて映像が映らないという音声のみなので、テレビといえる代物ではありません。
実際、仕事が忙しくてテレビ見る暇も今まではなかったんですし。

だが年末年始は、やっぱり私も休みです。
そんなこんなで、とうとう購入しました!

「パソコンで地デジ!」というわけで、チューナーです。
おかげさまで、パソコンでテレビ生活をしております。

いやー、いいっすよ。
なんていうか、DVD再生もパソコンだったんで、テレビを使う生活をしていなかったんですよねぇ。
なので、パソコンで十分です。

「地デジ」って遅いっていいますけど、本当に遅いですね。
ちょっとびっくりですよ。
チャンネル変えて、先に音声が流れて画面を待つっていう感じですよね。

だけど、これで年末年始のテレビ生活は確保できたかとwink
ただ、テレビを全然見ないと、時代に取り残されている感がありますよね。
それが少しは解消するかなあー。

ただ、たまーにテレビを見ると、こんな芸人さんいたんだ!って驚くんですよね。
あと、こんなCMあるんだ!とか・・・。

まあなので、久しぶりのテレビ生活を満喫する予定。

年末年始何を見ようかなあhappy02

| | コメント (0)

お休み^^

お休みと言っても、代休というだけで、通常の休みとは別に休みってわけじゃあありません。
代休は一杯溜まっているんですが、結局取れないままですけどね。

何はともあれ、休みですので、うれしいです^^;

今月は年末年始もあるし、お休み一杯ですよね。
うれしいわ♪

しかし、
  年末年始が近づいてる=年賀状どうしよ?

年賀状全然やってないw
そもそも年賀はがきすら手に入れてない。
もう面倒だから、今年は昔使っていた印刷にしようかなあ。
自分でわざわざ作る元気なしですよ。

うん、それがいい・・・。

ちょっと、真面目に考えようっと。

そもそも来年の干支ってなんだろう?
まず、そこからなんですが(汗)。

年賀状でしか連絡を取り合わない長年の友人がいるんですけど、すでに海外に移住してて、どこにいるやら?なんですよ。
実家には届くと思うんですけど、しかし何をしているんでしょうかねぇ?
今年はは送ったはがきが帰ってきましたよ>宛先不明でw

年賀状、考えるだけで憂鬱になってきましたーー;

うーむ、どうしたもんだか...。

| | コメント (0)

さむ!

一気に冬が到来したって感じの週末ですね。
冷え込んでるって感じがします。

プロジェクトの関係で休みがなかったのですが、今週末は久しぶりの休日です。
なので、ちょっと夜更かししてます。

12月だし、世の中クリスマス一色なんでしょうか?
なんだか気づいたら12月って感じです。
そういうこともありますよねぇ。

さて、プロジェクトも終盤に差し掛かりました。
一部のメンバーはすでに別のプロジェクトの準備に取り掛かってます。
私はとりあえず、新しいプロジェクトのメンバーからは外れる予定かな。
興味はあるけど、何せまた同じような日々を送らねばなりませんしね。

12月は普通に年越しを迎えたいもんだわ。

そういえば、最近ほしいもの...。
テレビですわ。
液晶のテレビがほしいっす。

我が家の夏くらいから壊れているけど、テレビ全然見ないから放置してるんですよ。
テレビなくても生活に全く支障がないんですよね。

だけど、年末年始はさすがにテレビほしいんですけど...。

うーん、そろそろボーナスの時期だし、液晶ほしいなー。

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »