« 2008年12月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年1月

人を育てるって・・・

さて、プロジェクトも終わったことですし、人並みな時間に仕事も終わるようになりました。

ですが、新たなプロジェクトも立ちがってきて、新たな試練がやってきそうです。
現在の仕事というか会社に転職して、はや1年。
たった1年しか経っていないのに、人を育てる立場に立たされそうです。

本音をいうと、まずは私を育ててほしいんですけど(汗)。

教えてもらったことも結構あったけど、自分で勉強したことも一杯ありました。
実際問題、1から教えれるほど基本がわかってないしw

私の後に投入された同じ職種の人には、1から全て説明できたわけじゃない。
ほとんど実業務で覚えてもらったんですから・・・(半ば強制的に)

それは、彼女たちが優秀だったこともあるし、多少なりとも今までのベースが出来上がっていたのもありますけどね。

私が師とあがめているといっても過言じゃない方がいます。
その人は同い年で、私が入社して約1ヵ月半お世話になった方です。
その人の下で業務を学び、彼女はいろんなことを熟知している方でした。
現在もどうしてもわからないときは、お世話になっています。

彼女の教え方は、俗に言うスパルタ教育です。
私がわかるんだから、他の人にもできないわけがない!という理念のもとに教えられる。

1回しか説明しない。同じことは言わない。
かつ自分で復習をし、それでもわからない上での質問しか受け付けない。
予習しようものなら、今までの教えてことが全てわかっているのものとみなされる。

その同じ方法を今回使うかどうか・・・が問題なんですがw

実際問題、転職組みって、新人と違って何度も同じことを説明してはもらえないものですよね。
中途と違って新人だから許される質問の回数ってありますよ。
中途って、そういう意味では、かなり厳しい目でみられますよね。

昔の会社はどうやったっけ?
結局、スパルタだったなあ・・・って思い出しましたよ。
現地にいきなり投入されて、ベースを作る期間一切なしでしたよ。

さてと、明日は、どのように今後彼女を育てていくのか・・・。
計画書なるものを作成しよっと。

ちょっと、人を育てるのにいい方法がないか、いい本がないか本屋さんでみよっと。
何かいい方法、誰かご存知じゃないですか?

| | コメント (2)

人並みな時間

ひとつのプロジェクトが年末で終え、ようやく人並みな時間に帰宅するようになりました。
18時台に仕事が終わるなんて!
おかしな気分になりますよ。

ま、これが一般的な時間ですよねぇ。
9時から仕事ですもん。
でも、残業代が少なくなるから、給料減りますけど。

最近は、仕事もスムーズ?

時間になったら帰ろうって思っているので、切り替えも早いですけどね。

人並みな時間に帰れるのはうれしいけど、なんだか変な感じがするけいけいでした。

| | コメント (2)

年賀状

今年の年賀状ですが、去年の年末ギリギリに作成してポストに投函しました。

年賀状のアドレスデータはいつも筆まめで管理しているんです。
管理するのが楽なんで、とっても便利なんですが、今年のアドレス帳は・・・。

年末になって、アドレス帳を探すと2007年度分のデータはあるんですけど、2008年度分データがみつからない?
おかしい、どうやってもおかしい・・・。
色々考えて、思い出しました。

去年の年賀状は、私の端末のOSがWindows Vistaになったので、バーチャルな環境にXPを作成しまして、そのバーチャル上で筆まめを動かしておったのです。
で、その数ヶ月前に端末を入れ替えたんですよ。
そう入れ替えたとき、バーチャルの環境はいらないと思って、バックアップすら取ってなかったわけです。
きれいさっぱり、HDDをフォーマットしてしまったっていたんですねぇ~。

おかげで、数通、宛先不明で年賀状が我が家のポストに戻ってくるんですけど・・・。

アドレスのデータは保存しておくべきだったと、今更後悔しても遅いわけですが・・・。
今年はもちろん、バーチャルな環境はやめましていつものところに保存しております^^

皆さんも保存はしっかりしておきましょうね^^

| | コメント (0)

珍しい

今年は珍しくSALEに行ってない?
というか、初売り初日に出かけてないことがすごいかも?

最近はプレセールが通常のセールの前にあるしね。

だけど、やっぱり出かけてみたい自分があるわけで・・・。
明日ちょっくら出かけてきますかね?

何か発掘品があるかも?

昔は一目惚れで購入ってよくあったんだけど、最近ないんですよ。
いいなーと思うけど、そこまでほしくないみたいな(笑)。

すごい考えてやめることが多くなりました。

というのも着たい服の傾向っていうのがありまして、それにそぐわないとやめることが多いですね。
仕事の影響か、今年はくるぶし丈パンツが多かったです。

仕事にジーンズを着用していけなくなったせいで、ジーンズがほしいと思うことがない!

そんなこんなで、今年は初売り初日は出かけなかったが、明日は行ってみようかと。
やっぱ、正月の醍醐味みたいなもんでしょ?

| | コメント (0)

あけましておめでとうごじゃりまする

新年ですねぇ。
めでたいのかは別として、新年とは気分がいいものですよね。

大晦日は神戸のサンシャインワーフ行きましたが、集合時間より2時間遅れで到着しました。
まあ、早い話私が寝坊しまして(汗)。
出る予定の時間に目が覚めたといいましょうか?
待たせた方には申し訳ないです。 il||li _| ̄|○ il||li

まあ、今回はナビがあったので、さすがに明石大橋をみることはなかったですよ。
(詳しくはyattiがブログで書いてくれるはず...)

気を取り直して、2009年です。
今年の抱負はどうしましょうかねえ?

今年は自分の考える速度で仕事を進めたいかなあ?

去年はやっぱり、初めての業界で1年目ですからペースっていうのがわからなかった。
このタイミングでどうするのかとか?プロジェクトの進行タイミングが理解不能なところがありましたね。
事前にこれをしておかないといけないっていう、”これ”っていうのがわからなかった。
急な仕事が多すぎて、自分の中では予定が考えているのに、予定通りに進めれないってことが多くて、気づくと抱えてる仕事を後回しにしたツケがきて、悪循環を繰り返してましたね。
去年はいろんな意味でストレスの溜まる1年だったというべきでしょう。

仕事は、自分のペースで仕事ができるように持って行きたいな。

プライベート・・・家計簿付けよう!
相当仕事が忙しくなってきたところで、サボってたし。
家計簿ってサボるとね、金額合わさない限りつけれないのよ。
だから結局ね、途中でやめちゃうとそこでストップする。
なので、家計簿再開宣言だ!!

ということで、今年の抱負決定!

いやー、まずは通帳記入から開始なんですけどね(汗)。

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年3月 »