« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

皆既日食

自宅のベランダから、皆既日食を見てました。

さすがに、全体を月が覆うところは見れないので、部分日食しか見れませんでしたが・・・。

なんていうか、変な感じですね。

広島天気は、曇りと晴れの中間って感じでした。

日食が始まったときは、晴れていたんですが、徐々にうっすらと雲が覆ってまして・・・。

でも、広島で最大の日食のときは、昼間なのに、少し暗かったです。

そうですね、曇りの日の夕方って感じでした。

どうせなら、ダイアモンドリングが見たい。

仕方ないので、NHKの特番で見ました^^

皆さんは、見れました??

| | コメント (0)

元仕事場へ行ってきました

今月もお世話になった方が辞めてしまわれるので、元仕事場へレッツゴー!

ということで、行ってきましたよ。

花束持ってね♪

前回のときは、お気に入りの花屋さんが予約一杯で、引渡しが3時間~4時間後になるといわれて、泣く泣く違う花屋さんで花束を用意しました。

今回は前回の教訓から、半月前から予約 (≧m≦)

おかげで、とっても素敵なミニブーケが出来上がってきました。

個人的に渡す花束はミニブーケが大好き!

通常の花束だと、家で花瓶にいけるとき、茎の部分を何度も切らないといけなくて、不便を感じているという理由と、

断然かわいいから♪

久しぶりにお世話になった方々と話しながらケーキが食べれて楽しいひとときでした。

やっぱり、久しぶりにお世話になった人たちに会うのはいいね♪

Ma320059

かわいい花束でしょ?

Ma320061

用意してくれてたおいしそうなケーキ♪

| | コメント (0)

起動が早いっす!

「Windows7」をお試しで使用しておりますが、毎回思うこと。

起動が早い!Σ(゚□゚(゚□゚*)

電源を入れてから、起動するまでの時間が短いんですよ。

これは、いいですね。

起動してもバックで色々動いているのでしょう。HDDランプはつきっぱなしだけどね。

色々使っていると、発見もあったり便利です。

そうだな~、「Vista」よりいいかな?

後は、正式にリリースされたら、色んなサイトがが早々に対応してくれるのを待つのみ。

普通に使うには、不便は感じないかな?

| | コメント (0)

なす茄子

義母が、春に畑を借りて、家庭菜園をやりはじめて数ヶ月。

今はまさに収穫のときですよ。

おかげで、週一回の割合で野菜を分けてもらってます。

きゅうりや茄子、大葉、ピーマン、トマト、レタス、メークインなど、一体どれだけ育ててるのだ?と思うくらい畑からいろいろでてきます。

育つとき一気に育つので、収穫時期も重なります。

いまは、茄子ときゅうりの量産期。

10本とか5本とか頂いてます。

おかげで、私もイオンで、ほうれん草、水菜とか育ててないものを買うので、家計にやさしいし、荷物も少なくすんでうれしい♪

義母さまサマです。

数ヶ月前は、家の冷蔵庫に野菜室がいっぱいになるほど野菜があるってことなかったんですが、いまは野菜が一杯。

うーん、いい感じだ☆

| | コメント (0)

いやはや・・・

「Windows7」に週末切り替えてから数日経過しました。

設定できていないものは、「オークション出品用ソフト」、「地デジ対応キャプチャ」のドライバを入れてないくらい??

Vistaのときから、何か設定を変更しようと思ったら、設定場所がわからなくて、コントロールパネルのどこじゃ~~と探しておりました。

いまだ頭の中はクラシック表示画面です。

フォルダオプションとか、以前は、開いた画面ですぐできたけど、今度はいったいどこなのじゃ?と探すと、予想通りコントロールパネルに集約されているんですよね。

この画面や使い方に慣れねば・・・。

やっぱり、「マイコンピューター」と「ネットワーク」がデスクトップにあると安心するわ。

これよこれ!Windowsはこの画面よね?!と、いまだ、新しいものに慣れていないのが、バレバレなけいけいです。

だってインストールしたら、ごみ箱以外、デスクトップに何も表示されないし!

実際のところ、使い勝手は慣れるとよさそうですよ。

「デスクトップの表示」も、今は、タスクバーの画面右下(時刻表示右横)に標準でついてますし、慣れると便利かも。

動きも悪くない。

ただ、「Yahoo!動画」や「Yahoo!コミック」をみようと思ったら、対応OS外で、動作すらしてくれない。

何とか対応してくれんかの?

ネットで、対応できてないところがあるのが難点ですかね?

| | コメント (0)

Windows7 RC

お試しで、「Windows7」をインストールしてみました。

もともとは、調子が悪いVistaからアップグレードでインストールを試したが、どうにも動きがさっぱりしない。

というわけで、新しいHDDを購入し、新規インストールをやってみたところ、そこそこ動きもよさそう。

HDDは、1TB・・・。

長い間、160GBで生きていた私には、驚きなサイズっす。

yattiに言われるまま、インストールしたわけです。

yattiも「Windows7」をインストールしているけど、使っているところ見たことないなあ。

自分が使わないから、けいけいに試させようという魂胆だったりして

( ̄ー ̄)ニヤリ ??

 

メーラーいくら探しても見つからず、とりあえず、ダウンロードして「Windows Live メール」で動かしています。

これまた、インポートしようと思ったら、いったいどこから??そう、メニューバーが標準で表示れないので、自分で表示させないといけない。

それから、そもそもVistaでのメールデータがどこにあるのかを探すところから開始。

ただ、ひとつ問題がありまして、Windows7対応していないものが(涙)。

どうしても、動かないので、あきらめて、VirtualでXPとか何かを動かすしかないのです。

ぁぁ、不便だ。

使い勝手よいのか謎ですが、使ってみることにします。

| | コメント (0)

お昼ごはんは・・・

スイカ!西瓜!

yattiが仕事のお付き合いで買うことになってしまったと言って、スイカを1個まるまる持って帰ってきたのは二日前のこと。

スイカのサイズは、かなり大きく頭2個分はありそうでした。

というわけで、今日、11時くらいから、ひたすら切り分けました。

もちろん、我が家だけでは食べ切れませんので、お隣さんとかお子さんのいらっしゃる方にもらっていただきましたよ。

これまた、お子さんのいらっしゃる家の方は、お友達が遊びに来ていたようで、たくさん持って帰っていただきましたよ。(内心すごい助かった)

というわけで、我が家に残ったのは、約1/4くらい。

親兄弟で配るかなあと悩んでいたのですが、そうすると、車で配達してまわるようになります。

オレンジとかなら楽ですけど、スイカは一度切ってしまうと、どんどん痛んでしまうので、できれば、近隣の方にもらっていただくのがベストな選択でした。

おかげで、冷蔵庫に収まるサイズになってよかった。

切り分けてみると、ピリピリと線ができて、熟れているところ。

すごく甘くておいしい♪

ちょっと、記憶に残るなかで、久しぶりにまじでおいしい!

なかなかやるじゃないのぉ~、鳥取西瓜!

さすがに、甘くないスイカだとおすそ分けするにも、申し訳ないですからねぇ~。

| | コメント (0)

男子シングル ファイナルは死闘だった

かなりの激戦の末、ロジャー・フェデラーが、ウィンブルドン2009 男子シングルのタイトルを手に入れました。

実際、テレビで観戦していて、観ているこちらが、ゾクゾクして、胸が締め付けられるような激闘でしたね。

対戦相手のアンディ・ロディックが勝ってもおかしくない試合でした。

2回のタイブレークがあった上で、ファイナルセットまでもつれ込んだ結果、77ゲームも戦ってました。

ファイナルセットは、両者とも譲らず、30ゲームの死闘。

フェデラーは、今回のウィンブルドンのタイトルを手に入れたことで、サンプラスのもつ、グランドスラム優勝回数を塗り替えて、「15」としました。

記録は、いつかは破られるものですが、サンプラスが、ロイヤルボックスで見つめる中での記録達成は感慨深いものがあったと思います。

両者どちらが勝ってもおかしくないとき、最後に残るのは気迫なんでしょうか?

敗れてしまったロディックの瞳とそのときの表情が忘れられません。

本当にできるならロディックにも優勝カップをあげたい気持ちになるファイナルでした。

| | コメント (0)

セレナが3回目の優勝

今年のウィンブルドン女子シングルは、セレナ・ウィリアムズに勝利の女神が輝きましたね。

NHKで見てましたが、セレナがヴィーナスを圧倒するすばらしいテニスでした。

が、私が楽しみにしていた、テニスの中継なのに・・・。

私のPC・・・3度もハングアップを起こしたんですよ。

しかも・・・・

セレナが「Championship Point」をとった途端に・・・

ががっ画面が、動かない・・・

え?フリーズ? Σ(゚□゚(゚□゚*)

ま、ままま マジ?!

この瞬間で??見逃すのか?私??

と思っておりましたが、ヴィーナスが持ちこたえてくれていて、再起動後も試合は続いておりました。

が、すでに、「Championship Point」3回目でしたけど・・・

3回ものフリーズのせいで、色んな瞬間を見逃してしまったことが悔しいこと悔しいこと。

せっかくの決勝戦なのに・・・

悲しい出来事でございましたマル

| | コメント (0)

ヴィーナス vs セレナ

やっぱり、テニスときたら、「ウィンブルドン」でしょう!

なんだか、いつもこの時期になったら、ウィンブルドンのブログを書いている気がします。

ウィンブルドンも残すところ、あと少しですね。

女子シングルの決勝カードが出揃いました。

ヴィーナス と セレナ

やっぱり??の姉妹対決です。

個人的には、姉のヴィーナス好き♪

あの淡々と黙々と進める感じが、鬼気迫るものを感じます。

試合中は余り感情を出したりしないヴィーナスですが、マッチポイントをものにした瞬間にみせる笑顔がとても素敵です。

決勝を見てて思うのが、最後の最後に表示される

「Championship point」という文字。

あぁ、とうとう来たなって思います。

この瞬間は、観客も口笛を吹いたりして騒がしくなりますね。

今年はどちらが、この瞬間を迎えるのでしょうか?

| | コメント (0)

久しぶりに?

先日、約2ヶ月ぶりに、辞めた職場に行ってきました。

というのも、お世話になった協力会社の方が辞めるので、最後だからと思いまして、花束なんぞ持っていきました。

でも、今月もまた辞める方がいらっしゃるんですよね。

なので、次、何日に来てくださいねって言われました(汗)。

とてもお世話になった方なので、別に行くのはかまわないんですけどね。

しかし、3月から考えると、4人も辞めるんですよねぇ。

他に1名ほど、精神的な理由でプロジェクト離脱した人もいるので、3月から毎月1名ずつ人がいなくなっている計算です。

プロジェクトは忙しくなるばかりで、仕事は何倍にも増えているけど、実質増えたのは、3人。

つまり、仕事は多くなっているのに、人は減る計算なんです。

辞めたときより状況がひどくなっているようで、一部の人にはパワハラがひどいそう。

「もういやだぁ~助けてぇぇ~、逃げたいぃ~」

辞めてから、泣きの電話が入ったり、会ってを話聞くと、何だかやり切れませんね。

そういう意味でも、悲しい気持ちになる一日でした。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »