« ヤフオク出品 | トップページ | 今年のお盆は?高性能ナビで神戸に! »

代車ライフ(パクリ)

アコードが車検になり、代車としてやってきたのは、軽自動車のライフです。

yattiのブログのタイトルをぱくったわけであります(笑)。

軽自動車を最後に乗ったのは、辞めた職場の上司の車を何故か私が、運転手というか、車を会社から自宅保管場所まで届けるという役目で乗ったくらいですね。

それくらい、乗る機会が滅多とない軽自動車。

実際乗ってみると、落ち着きません。

何が落ち着かないのかというと、まず、窓の大きさ。

ロードスター&アコードになれると、窓の位置がなんて低いうえに、でかいんだ!

なんだか、落ち着きません。360度見渡して、窓ばっかりのイメージがあります。

次になれないのは、オートマだから(これは仕方ないですね)

さらにあげると、腰高な車なんです。目線がぜんぜん違うw

他にあげるとしたら、パワーがない!(当たり前だろ?)

でも、これは、軽自動車ですから、普通車と比べるのがかわいそすぎます。

最後にあげるとしたら、ルームミラーからの視界。

窓のほうが大きすぎて、ルームミラーの視界に入りきらない。

まあ、落ち着かない車でしたよ。

もともと軽自動車やライフに乗りたいわけではないので、特に気に入ったところはないです。

yatti君はエンジンにご不満のようですが・・・

軽自動車だとこんなもんではないのでしょうか?と私は考えるのですが、皆さんどうでしょう?

世の中エコですし、車メーカーもいくらスポーツカー要素の濃い車が作りたくても、売れないとやっていけません。

他車の販売で取り返せるほど売れているメーカーならよいでしょう。

ですが、現状で望むのは厳しいことなのでは?

ただ、私が心配なのは・・・

次に乗り換えるとき、ホンダ党のyattiが乗り換えたい車がホンダにあるかということ。

それがマニアックすぎて、値段が高い車だと非常に困ります。

家計にやさしい車がやっぱり望まれますもの。

エコ減税をついつい選んでしまうのは、世の流れというものでしょう。

ここからは、けいけい劇場をお楽しみください(笑)

★設定★

夕食を食べ終え、リビングでの一幕

 家計簿大好き嫁 と 新車(プリウス)がほしい夫

「さっきも食べながら話したけど、プリウスいいと思うよ

 by 何とか説得を試みる夫

「年間1万キロ未満しか乗らないじゃない!

わざわざプリウスじゃなくても・・・」

 by 相変わらず手厳しい嫁

「減税対象になる上、新車だよ。しかも話題のプリウス!

来年から自動車税も高くなるし、燃費も悪い。

だけど、今度は燃費もいいし、新車だから維持費も安いだろうし、

何より家計にやさしいだろ~~。」

「だけど、何で今なのよ?」

「今じゃないとだめなんだよ!補助金対象のうちに契約しないと!それに、自動車税が高くなってるって言ってたじゃないか?維持費が高くなっていくんだぞ?ほら、友達の▲●、補助金がでるし、思い切って買い換えてたじゃないか?今乗り換えないと、乗り換える機会ないぞ?」

「うーん、確かに維持費は安くなりそうだし、補助金もあればこしたことないし。子供大きくなってきたから、スライドドアの必要もないけど・・・。でも、次の車検までって思ってたのに。だけど今じゃないと補助金でないのか・・・」

「それに、いまは平面駐車場だけど、プリウスだったら、マンション入り口の立体駐車場に入るよ。駐車場は近くなるし、平面と違って、屋根つきだし、盗難とかいたずらの心配もなくなるじゃないか?」

「そうだけど」

「父さんも前のプリウスに乗ってて、静かでいいよっとか言って。おまえも新車かいいな~って、父さんが買い換えた当時、言ってたじゃないか?今回新型だしさ、悪くないよ。エコエコとか言うけど、買い物にいくのに、今の車じゃあ燃費も悪くてエコじゃないじゃないか?ETCで安く高速で移動できても、燃費が悪いんじゃあな。田舎に帰るのも、安いほうがいいだろ?」

「うーん、そう言われたらそうだけど・・・」

ってダンナに言われたら、世の奥様は、コロっとまでには行きませんが、ちょっと購入をしてもいいかなって思いますよね?

ですが、すでにプリウスは納車半年待ち。

今契約しても、補助金に間に合いません!

(きっと、そんなに売れるって思わなかったでしょう>トヨタも)

なので、次は気づくと、yattiが選ぶ車はホンダ以外になっているなんて、ありえますよね?

当面アコードを乗り続けると思いますが、次yattiが選ぶ車は何でしょうね。

今のエコ減税&補助金対象の車で今選択を迫られたら、皆さん何に乗り換えますか?

|

« ヤフオク出品 | トップページ | 今年のお盆は?高性能ナビで神戸に! »

車・旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63421/45888310

この記事へのトラックバック一覧です: 代車ライフ(パクリ):

» 代車ライフ終了 [Inline 4]
数日間に及ぶかと思われた"代車ライフ"もあっという間に車検が終わってしまったため [続きを読む]

受信: 2009/08/10 23:12

« ヤフオク出品 | トップページ | 今年のお盆は?高性能ナビで神戸に! »