« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

期間限定

日本人は、期間限定とか...限定って言葉に弱い??気がします。

期間限定だって、どうしよ?ってついついうれしくなるもんじゃあないですか?

ですが、今回の期間限定は、余り心躍るものじゃあないのですが...(汗)。

期間限定のお仕事でございますgawk

え~~、以前の職場の方から、「ヘルプ~~~ミ~~」って連絡がありまして、「仕事する」ってはっきり意思表示をしていなかったのですが、勝手に解釈されてまして「OKだって・・・」(ぉぃ)ってことになっておりました。

なので、ちょっくら期間限定のお仕事の旅に出ます。

期間がはっきり決まっているので、楽といえば楽だけどさ。

その人(ヘルプーミーの本人)と一緒に仕事したいって思う人がいないってことなんでしょうねぇ。ぃゃ、わらかんでもないが・・・。本人の性格を思うと、周りが逃げてしまうほどの方なので・・・。

確かに、言い方はきついですが、本人が言っている内容はもっともなことを言っているんです。的を得ておりますしね。ただ、言い方の問題ってことでしょう。(スパルタで超ドSな方ですから・・・)

久しぶりにみっちり、しごかれてきますわ。

(と言っても、不思議なことに意外と私には親切なんですけどね)

| | コメント (0)

THIS IS IT

090928mj_thisisit

10月28日から2週間限定で公開されるマイケル・ジャクソンの「THIS IS IT

本日から前売り券が発売されています。

映画館で見るほうが、きっと迫力もあるし、マイケルもさらに格好良く見えますよね。

これ、見たいわ。

私が今一番の気になる作品よ。

| | コメント (0)

食べたよ

チキン竜田を早速、販売開始の昨日食べました♪

これよ!これ!!

って感じで・・・バクバク食べましたよ。

ただ、箱に入れられて(よくある袋じゃなかった)、出てきました。

袋で包んでないので、食べるとき、バーガーを直接持ちあげると、かじる前から、キャベツがぼろぼろ落ちてきて、食べるのが難しいです。

キャベツを落とさない食べ方ってあるのだろうか??

キャベツがぽろぽろ落下していくのが、気になって仕方なかったのだ。

まずは、1回目!

2回目はいつ食べに行こう??

10月15日までの限定なんで、忘れるとすぐ、販売期間過ぎちゃうね。

| | コメント (0)

きたわよぉぉ~~

昔すごーく好きだったバーガーがあるのです。

いつもマックに行けば、こればかり注文してた・・・。

そう、ドライブスルーで・・・。

そのバーガーが期間限定で復活するのです!

イエェェ~~イ!!

その名も・・・

  チキン竜田!!

しかも、9月25日(金)から、期間限定販売♪

ああ、もう!これは、食べに行くしかないでしょう!

あ~~、今からいつ食べに行こうかと楽しみ♪

早く食べたい!!

あの竜田味にキャベツの千切り・・・。

思い出しただけで、つばが・・・(ぉっと、失礼)

090923tatsuta

すみません、ジャンクフード好きで(汗)。

| | コメント (0)

他人丼っていえば、何肉なの?

昨日、外食で丼ものを食べた我が家ですが、ふと気になることが・・・。

私は、全く興味がない丼もののひとつとして「他人丼」なるものがあります。

yattiが、結構好きでして、丼もの系ですと、よく食べるようなんです。

よくみると、他人丼、まあ鶏肉を使っていないので、他人として他の肉を使っていることはわかります。

広島で、他人丼といえば・・・大概の店で、牛肉っぽい。

yattiに聞いても、「牛肉」というのですが、「どうして、豚肉じゃあいけないの?別に、牛肉じゃなくてもいいじゃないの?」とyattiに質問したところ、「そんなの知らないよ・・・」といわれました。

実際、なんで牛肉じゃないといけないの~~??

と思って、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で調べてみたところ、なんと、関西地域以外は、豚肉を使用していることがほとんどと書いているではないですか!?

??豚肉なの!?

一体どっちが正解なの??

広島は豚肉じゃなくて牛肉なんですけど?

そういえば、前にテレビの番組で、「関西はカレーに牛肉を使用するって本当か?」っていうコーナーがありました。

実際、大阪でアンケートを取ると、「カレーいうたら、ビーフカレーにきまってんやん!」ってつっこみを入れられてました・・・。

とんかつ屋さんでも、「ポークカレーは?」と聞くと、「そんなんありえへん!ビーフやビーフ!」と答えられてました。

ところがどっこい東京だと、「カレーといえば、ポークカレーですよね?」って街角の人に答えられてました。

まさに、これと同じようなことが言えるってことですか??

ちなみに、広島は・・・カレーは、ビーフなんですよ!

そう、牛さんです!

スーパーでカレー用って大概売っているのは、ビーフ!

豚さんは、たまにしかカレー用とかって、パックで売りしているのをほとんど見かけませんね。

広島の食文化は、関西に近いということか?

確かに、うどんのだしは、関東のしょうゆベースじゃないですからね。

しかし、大概の地域は豚肉?

じゃあ、牛肉の他人丼は、限られた地域だけなんでしょうか??

九州とか東北とか・・・他の地域はどうなんだろう??

気になる・・・。

うーん、ますます不思議な食べ物だ。

| | コメント (2)

祖母宅に帰省

お盆は、姉宅。

8月中旬~9月初旬にかけては、実家。

シルバーウィークの前日~土曜日にかけて、祖母宅。

気づくと、8月から、家族の家をはしごしてます(汗)。

会社辞めて、5月くらいに祖母宅は1回日帰りで遊びに行ったんだけど、泊まってはいなかったので、久しぶりに泊まりました。

yattiは土曜日も仕事ですし、一人で帰省です。

敬老の日前に祖母にも会えたことだし、よかったわ。

ただ、気になることが・・・。

敬老の日に合わせて、りんどうの花を贈るために、注文したはいいのですが、気づくと配送先を自宅にしてやんの>私

つまり!明日我が家に届くのです。

まずった。

やってしまった。

うーん、届けてくれた運ちゃんには悪いけど、そのまま伝票を書いて、祖母宅に送ってもらおう。送料払うし、いいよね!?

独身のときにも同じことを1回やったことがあって、お花が自宅に届いたのよね。そのときは自分で実家まで車で届けたんだよ。(お馬鹿さんですねぇ)

これで、2回目。

どうやら懲りてないわ>私。

次からはよ~~~くチェックしよう(涙)。

| | コメント (0)

ロードスターさん出番ですよ!

9月に入って涼しくなってきましたね。

日中晴れでも、冷房いらずになってきました。

まさに、ロードスターの出陣時期ですよ。

我が家のオレンジロードスターさんは、私が仕事で動き回っていたこともあり、かなり1年で走行距離がのびました。

そもそも中古で購入しましたし、走行距離がのびるであろうことはわかってました。

そろそろメンテナンスが必要な時期にさしかかってきてます。

はっきりいうと、メンテナンス時期を通り越している気もしないでもない?

タイミングベルトの交換時期ってやつです。

よく10万キロで・・・と言いますが、気づくと10万キロ突破してるよ。

さて、どこで整備をするのか?ってことですが、我が家にはラッキーなことに、おかかえ整備士(yattiともいいます)がおりますので、がんばってもらう予定でございます。

予定では、今回の連休でなんとかやっつけたい。

だって、去年の今頃から、いつかベルト交換しないとね~って言っていたんですから!?

すでに、言い始めて約1年、そろそろ現実味を帯びてきました。

なんたって、パーツ準備しましたから!

きっと、yattiがまた写真とりながら、ブログネタのひとつとなること間違いなしです。

そんなことがわかっていたので、先にネタを横取りしました(ぉぃ)。

けいけいも助手としてお手伝いする予定。

ちょっと面白そうだなあ。

いつも活躍してくれているロードスターさんだけに、手伝えるのはお得かも?ですが、失敗したら、きっと私のせいですよ(涙)。

失敗したらごめんよロードスター。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敬老の日はいつだ?

敬老の日って、前は9月15日でした。

そう、9月15日というと敬老の日だと、いまだ思い込んでいるけいけいです。

昨日って確かもともと敬老に日だったけど、今は一体何日になったんだったっけ?とカレンダーみないとわかりません。(私の中では、いまだ認知されてないです>新しい敬老の日)

まさに、「三つ子の魂百まで」とはこのこと。小さいころから頭に刷り込まれているんですもの、今更、脳の中身変更できない私。

海の日も7月20日だったのに、いつの間にか変わっていたりする。

もちろん「体育の日」も「成人の日」も・・・。

しかし、こうも祝日を変更するって、もともとの祝日は、何月何日でもよかったってことか?

とふと考えたりします。その日付に意味はなかったのかと?

何十年も敬老の日=9月15日だったんだけどな~。

この調子で、どこまで祝日を変更するのか興味津々ですよ。

昭和天皇の誕生日は、亡くなった翌年から、「みどりの日」になり、その後、「昭和の日」になった。

しかし、よくカレンダーを見ると、5月に「みどりの日」があるんですよー>GW中に。

もうなんでもありですよ。

だけど、大人になって休みってありがたいって思うけど、サービス業にしたら、休みないじゃない?連休となればなるほど、サービス業はますます忙しいじゃないの?

もっと家族と過ごせないし、ますます休みが取れにくくなるだけじゃあ?って思ったりもするんですけど??

どの辺どうなんでしょう?

サービス業に従事したことがないから、よくわかんないけど・・・。

ともあれ、今年の敬老の日は、9月21日ですよ。

皆さん間違わないでね。

| | コメント (2)

すっぴん

本日火曜日は、私の週間予定上、食材買出しの日です。

毎日ちょこちょこ買い物しないので、一気に買い込みます。

 外に出る = 化粧をする

という方程式が女性にはあると思うのですが、本日、私の肌の状態がいまいちよろしくないので、もう、”すっぴん”で行ってしまおうかな?思い立ち、化粧せずに買出しに行きました。

と申しましても、眉毛くらいは描きましたよ(笑)。

そのほかは、なーんにもしませんでしたが・・・・。

私のいつもの食材買出し場所は、イオンモールでございます。

いろんな専門店が入っている複合商業施設。

まあ、出資は、ジャスコですから、そういえば、よくわかるでしょう?

そうそう前の会社でも、すごく忙しくて、どうしようもないくらい忙しくて、連日帰宅が遅く、疲れ果てたときは、翌日、眉毛描いただけの状態で職場に行ってましたよ。

で、ユーザと打ち合わせする前に、まずいと思って、メーク開始。しかも午後から・・・(午前中は眉毛だけ状態っす)

そんなことを、相棒さんとやってました>ぉぃ

いやー、女性を捨てちゃあいかんなぁと思いつつ、どうしてもメークする時間が惜しくてねえ。

言い訳じゃないですけど、まあ、すっぴんが一番ですよ。

うん、肌の状態を考えれば、そうだ!

と、”すっぴん”でいたことを今更ながら、正当化してみるのでしたマル

| | コメント (2)

女性のあくなきファッション熱について語ってみる

 デニレギ = デニムレギンス ですね。

まあ、女性ならご存知の方も多いかと。

私も、生地の薄い「黒レギンス」はシャツワンピと合わせたりして、履きます。

冬なんか特に、部屋着として着ることも多いですね。

そう、そのレギンスですが、最近は、カラーも豊富ですね。

いやー、私はもっぱら、「ブラック派」なので、他の色には挑戦する意欲が起こらないところが、まさに、年をとったなと思わせるところでしょうか?

しかし、黒のレギンスは履くのに、デニレギとなると全く履かないんです。

というか、1本も持っていない>デニレギ

男性陣には、余り興味が沸かない話でしょうから、続きが気になる方は↓ (でも、話としては面白いかも?思うから、見ないと損かもよ~♪)

続きを読む "女性のあくなきファッション熱について語ってみる"

| | コメント (0)

ぬ、お主は・・・

いつも寝ている部屋で、何気に壁を見ていたら、黒い物体を発見。

クモにしては、でかくないか?と思っていると・・・

ゴキゴキ・・・・ブリ!?

さて、どうしたもんだかなあ?

数年、ゴキゴキと遭遇したことがなかったから、やっつける方法を考えてしまう。

しかも、隅っこの天井に限りなく近いところにいるので、ますます撃退方法がわからん。

一体どこからやってきたの?昨日から、カーテンのへんでカサカサ音がしていたのは、君だったのか・・・。

ん?いいもの発見♪

掃除機・・・が足元にあるじゃあありませんか?

これでやってみる??

掃除機で吸っちゃいました。

それから、殺虫剤を掃除機の吸い口から、噴射しました。

ただ、これからが問題。

まだ生きてたらと思うと、掃除機からゴミ紙パックを出すのが怖くて怖くて。相当、ドキドキしながら、即行でビニール袋に紙パックを入れて、密封ですよ。

今日一番のドキドキした事件でした。

ゴキブリは、遭遇すると無視もできないし、心臓に悪い生き物だなあ。

明らかに人間のほうが大きいのに、なんであんな小さい生き物に、ここまでビビッてしまうんでしょう?

うーん、不思議...。

かといって、一緒に居たい生き物ではありませんけどね。

| | コメント (0)

迫ってくるのは・・・

ここ3週間ほど、平日火曜日に実家に行き、週末の金曜日に自宅に帰ってくる生活をしておりました。

まあ、早い話、親が入院したからなんですけどね。(先週退院しました)

そんなこんなで、ロードスターで帰省していたわけですが、当然のごとく高速道路を使います。

帰省中によく後ろから速い車が来るなぁ?って思うことがありました。追い越し車線にいた私も道を譲るほどです。

一体どんな車?って思って、抜かれた後、車を確認すると・・・

「プ・プッ・・・プリウス」!?

新型・旧型(2世代目)に抜かれたのでありました。

その回数はというと、3回(新型1回、2世代目に2回)

つまり、3回帰省中、必ず1回はプリウスに抜かれた計算になります。

しかも、毎回、同じ坂道でw

偶然だとは思いますが、プリウスって速い車なんですね。

ちょっと、意外でしたよ。

自分自身の中では、

  ハイブリット=ゆっくり

というイメージが出来上がっていたので、プリウスに抜かれるとは思っていませんでした。

余りプリウスに興味がないので、最大トルクとか車両総重量とか無知に近いのですが、3回も抜かれると、ちょっと興味がわいてきました。

久しぶりにトヨタのサイトで、見てみようかな?

| | コメント (0)

野菜をもらったのだ

義理の姉夫婦が畑に興味を持って早数年。

いまや、農作業が趣味とまでなっています。

そんな姉夫婦から昨日、収穫した一部の野菜を頂きました。

無農薬なので、とっても体にもよさそうです。

茄子、米茄子、オクラ、ししとう、唐辛子、大葉など頂きました。

豆が写真に写っているんだけど、さやえんどうでも、えんどう豆でもないようで、これは何だ?っていうのがあるんですけど、茹でればそのまま食べれるとのことだったので、適当に調理しよっと。

明日は、茄子の田楽にしよっと。(単に私が食べたいだけです)

最近、私が家を留守にしがちで、冷蔵庫(特に野菜室)が空っぽ気味だったので、かなりうれしいです。

秋や冬に向けて収穫する野菜も植えているとのことで、今から、楽しみだなあ♪

090906_

| | コメント (0)

ラックを何とかせねば・・・

キッチンカウンターを購入しておきながら、ずっと放置していた私。

そろそろ何とかせねばならぬ・・・と一念発起して、先週やっつけました。

月曜日に組み立てや整理など行い、火曜日に収納するものの整理&ゴミ捨てをしました。

いやー、おかげでやっとキッチン&ダイニングは何とかなったかも。

次にリビングなんですが、問題はソファーをどうするか・・・なんですよ。

ローソファーなんですけど、これが邪魔なんですよねぇ。

我が家のリビングは、「ここはSOHO?」って友人に感想を言われたことがあるんですが、確かにちょっと事務所チックw

デスク&PCチェア生活をしているので、ローソファーははっきりいって、いつも荷物置き場にされてしまうんです。

なので、個人的には、このローソファーではなく、シングルタイプのソファ2つほしい。

さてと、どうしたものかのぉ・・・

| | コメント (0)

最近驚いたこと

ネットサーフィン中に見た記事で驚いたこと・・・。

「24時間テレビ」はチャリティなのに、ボランティアじゃなくて、出演する芸能人とかに出演料が支払われること。

え?ボランティアじゃないの??

そりゃあ、会場手配とか色々制作費にお金がかかるのは仕方ない。

だが、出演はてっきりボランティアだと思っていた私はめっちゃ驚いた。

インターネットで海外のサイトとか、海外生活している人のブログとかよく見るのですが、海外のチャリティーに出演する方は、ボランティアですし、てっきり「24時間テレビ」もそうだと思っていた私。

そうなのか・・・。

「24時間テレビ」は余り見ない私ですが、ますます見る気が失せたわ。

悲しい現実ですな。

| | コメント (0)

コンカツ!

週末に友人と久しぶりに食事に出かけました。

数年前に、転勤でニュージーランドへ行っていた友人が帰国したからです。

久しぶりに会って、最初の会話は・・・

「変わってないけど、お互いシワが増えたね」

でした(汗)。

そりゃあ、4年くらい?会ってないとそうなりますよね。

久しぶりに会った彼女が、日本に帰ってきて思ったのは、今の総理大臣は誰よ?ってことと、「婚活!」って何よぉぉ~~だったとか(笑)。

そうです!彼女は独身です。

女性として一番いい時期(結婚適齢期)を、海外で過ごしてしまい、そのまま帰国してしまったので、この言葉が心に刺さったのだとか。

海外で何やってたの?って聞くと、「仕事!忙しくて忙しくて、ほとんど仕事!」

帰国する前の引継ぎ期間が一番、暇だったとか。

あ、でも彼女はペーパードライバーさんだったのですが、ニュージーでは、車がないと生活できなかったこともあり、運転できるようになって帰国しました^^

それがよかったよ~と・・・

そんな感想でいいのか?と突っ込んでしまいそうでしたが、久しぶりに会ったので本当に楽しい時間を過ごせました^^

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »