« 取り残されてるかも? | トップページ | 何が得られたんだろう?? »

私の主張は間違っているのか

先月から、とあるプロジェクトに参加しておりました。

ただ、来週から違うプロジェクトへって話が・・・昨日あったんですけど(汗)。

契約を続行するにあたり、当初の契約内容と、今回の仕事内容&仕事先(派遣先)&出勤時間&休日の設定が違っていて、思わずプチ切れ現象を起こしてしまいそうでした。

いや、昔行っていた仕事先ですから、そこで仕事をしたことがないわけじゃないんですよ。ないんだけど、私そこに行きたくないって意思表示したんです。

それなのに、明日からの契約の内容を、前日のお昼に聞かされるってどうなの?しかも、1時間の休憩をいつも、30分も満足に取れない状況で仕事している私を、お昼に呼びつけるって。

「続行の契約を破棄できないのか?」って聞くと

「会社と会社の契約でそれはないでしょう?普通ありえますか?たとえできたとしても、どれほど迷惑をかけるか・・・今までの経験上ないですよ?あのですね、あなたが来ないとして、今の会社の方が同等レベルの人を派遣してくれるんですか?って話になるんですよ。会社としての契約上、契約破棄なんてこと、認められると思いますか?」

って言われました。

「私、今回の仕事、本日が最後なんです。今日で契約切れるんです。だから、継続するかどうするかって聞かれたときと話が全く違いますし、それに、そこには行きたくないって意思表示したんです。だけど、手伝う程度でたまに支援を依頼したいってことと、すぐに次の派遣先へ行くことはないし、毎日じゃないって言われたんです。あなたの会社の部長に・・・。メインの仕事は、今の仕事を継続でだって言われたんです。そもそも、そこからおかしくないですか?納得できません。一度、会社に確認させてください」

「確認することは、構いませんが、契約はできていると思いますよ?しかし、今日が最後?それは聞いていませんでした、先月から、ずっとの契約だと聞いていたので・・・。勤務地は、よくご存知だと思うし、それほと職務内容は変わらないと思いますよ。使用するシステム自体は一緒。ただ、朝は8時半から業務開始ですから、私は毎日8時15分には行っています。慣れたら大したことないですよ。ただ、シフトに入ってもらうようになるので、8時半までの出勤かつ土日出勤ありになりますので、それを了承の上でってことですが・・・」

いやいや、違うよ。勤務地違ってるじゃない?

確かに使用システムは一緒だけど、職務内容は全然違うよ。

勤務地も、公共交通機関で行っても、車で行っても、ある意味すごく時間がかかるので、8時半業務開始といえど、8時15分くらいに職場に着こうと思ったら、家を6時40分~45分には出ないといけない。しかも土日出勤シフトですって?今は、土日休日で設定されてるの。今でも8時出勤の日はたまにあるけど、それは承知の上で今回仕事しているわけだし、しかも4日間だけだ。基本、9時出勤だから、家を8時前くらいに出ると十分間に合うの・・・。

これのどこが一緒だって?

しかも、その話をするのが、次の契約の前日ってどうなのよ?契約更新の話をしたときと違うじゃん!!

私の主張は、間違っているの?

派遣契約って、こんなのは当たり前なの?

やっぱり上司が変わっても、協力会社に対してやることは全然変わんないね。って思ったよ。本当にひどい会社。

その後、会社に確認したら、見積もりは依頼があったから作成して出したけど、今の継続ってことでしか聞いてないし、勤務地が変わるなんてことは知らないそう。本人の同意が得られていないのと、契約内容と今回の勤務地&条件が違うので、それはそれで話が違ってくるとのこと。おまけに、まだ私が21日からの契約更新にあたり、次の勤務地に行ってないのと、仕事を開始していないので、破棄できることは手配できたから、私次第だとのこと。

ザマーミロ! (言葉が悪くてすみません)(^-^;

確かに提示された次の仕事先が、人手不足であることは知っているけど、これはこれで横暴すぎない?

人手不足になることは、すでに今年の3月時点でははっきり明確に分かっていたこと。もっと早くに雇用して人を育ててこなかったそちらに落ち度があるということ。

久しぶりに、仕事で腹が立つというか、納得いかない!!!って思ったよ。

これで人間関係にヒビが入ったのはいうまでもないし、後味の悪い終わり方。

でも、これで、この会社は信用できないって思う出来事でした。

**追記**

どうやら、私のブログでは当事者すぎてうまく説明できていないのですけど、今回の経緯をyattiのブログでわかりやすく解説がされています。yattiのブログを見たほうがわかりやしかもしれませんね(大汗)。

|

« 取り残されてるかも? | トップページ | 何が得られたんだろう?? »

仕事」カテゴリの記事

コメント

大変でしたね・・・
会社は、規模の大小じゃなく、そこにいる人が(特に上司が)どういう人間か、だと思います。
それを社外から見抜くのはなかなか難しいですね。ふぅ

それにしても、怒って当然のひどさですね。契約を都合のいいように拡大解釈するなんて・・・
せめて忘年会とか約束してる方々には、事情を話してわかってもらえたらいいですね。
けいけいさんの主張は間違ってないと思いますよ。辞め方が穏便にいかなかったのが残念なんですよね。
早めに気持ちを切り替えてくださいね。

投稿: イチロー | 2009/11/25 02:23

イチローさん>
お世話になった会社に保険証を届けにいってきました。
所属した会社とは、短いお付き合いでしたけれど、とてもよい会社というか社長でした。
きっと、社長のおかげで、うまーく辞めることができたんだと思います。感謝です。
こういう上司の下でお仕事したいなーと思ったのでありました。
来年は、早々に仕事を見つけたいです。すでに、気持ちを切り替えて、のんびりしております。

投稿: けいけい | 2009/11/27 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 取り残されてるかも? | トップページ | 何が得られたんだろう?? »