« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

雪で断念

いつも、年末といえば恒例の神戸オフ♪

今年は、姪っ子が生まれたので、オフ帰りに姪っ子とyattiの初対面♪と思って、神戸へいくつもりでしたが、大雪に見舞われまして、やむなく神戸行きを断念しました。

自宅を出発したときは、山陽道は通行止めじゃなかったんですが、広島ICに着いたら、「閉鎖中」という文字が!?

大雪のせいで、山陽道は広島~福山西まで上下線通行止めになったんですね。

通行止めになる前に神戸へ行こうと思うと、自宅を7時前くらいには出発していないと、無理な計算になります。だって、途中高速から降ろされても嫌だし。

自宅で、高速道路交通状況を確認すると、徐々に山口県まで通行止めになっていて、え~、山口~広島を通る人たちはさぞかし雪が恨めしかっただろうと思います。

そんなわけで、今年は自宅で過ごすことに・・・。姪っ子に年末もう一度会いたかったので、非常に残念(涙)。

出雲そばで年越しです♪

いつも、年越しそばは、高速のSAで食べているので、自宅で食べようと思うと、まず買い物ですよ(笑)。

今年も皆様お世話になりました。神戸で会うはずだった方々は、残念ですが、来年いつぞや会えることでしょう。

ばいばい2009年 (._.)アリガト

| | コメント (0)

頑張った!

餅つきは・・・時間との勝負!です。

出来上がったら、すぐ、餅をちぎって、こねて、丸めて、箱に並べてをの作業を一気にやってしまわないと、餅が冷えて徐々に平餅の形成ができない。

今年は少しだけ、餅をちぎることをさせてもらいました。(これがなかなか、均一なサイズでちぎれないの!)

ベストな状態で出来上がると、餅を触ったとき気持ちいい♪

みんなで、秋田美人(=表面がつるつるで、きれない状態)な平餅になったよとか言いながら作ります。

しかし、時間との勝負!人数もそんなにいないので、なかなか表面が美しくなってくれないのです。

だから、失敗作は、広島美人と呼ばれます・・・。(広島県の皆さんすみません)

そんなこんなで、鏡餅、平餅、よもぎ餅、あんこ餅を作りました。

我が家は、鏡餅1つ、平餅31個、よもぎ餅8個、あんこ餅6個を持って帰ることに。

「何個でいいよ。」

「いやいや、せっかくだもの一杯持って帰ってもわらないと・・・」

「神戸の姉にあげようと思っているんだけど・・・」

「じゃあ、平餅30個は持って帰ってね」

とみんなで半ば餅を押し付けあって、分けます(笑)。

来年の今頃も、やっぱり餅つきやってるんだろうな・・・。

| | コメント (2)

5升

5升 = 酒

じゃあ、ありませんよ ( ̄ー+ ̄)

年末恒例の餅つきがやってきました。

去年は、3升のもち米だったんですが、今年は、何故か・・・。

5升!?∑(゚∇゚|||)

何故に??一気に増えたのだ??

いつも、田舎で作っているもち米(=100%広島県産)で、餅つきをするわけですが、今年はもち米をたくさんいただいたってことなのかしら??

うーん。

しかし、明日、朝10時過ぎから開始して、何時に終わるんだろう??

1日中餅つきだぁ~……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

1年に1回しかしないので、いつもお水の量をどうだったとか、蒸す時間はどうだったとか忘れるんだよね。

メモしているんだけど、もち米○カップに水○mlって書いてるけど、このカップ使ってないよね?もっと大きいカップじゃなかった?とか言って、毎年やるたびに、あーだこーだと思い出すことからはじまるのです(笑)。

しかし、去年と同じ3升でいいじゃないの?って思うんですけど、もち米の準備は前日からはじまっているのです。

洗って、米を水につけておくのです。

なので、水につけてある時点で、すでに引き返せないのです。

だから、5升頑張ってやるしかないのです。

今年もおいしい餅が正月に食べれるね^^

| | コメント (0)

色々と・・・

ミロを毎日飲んでいると、牛乳がなくなってしまった。yattiだけじゃなく私も飲むようになったんだから、なくなって当たり前なんだけど・・・。なんで、ミロを買うときに、牛乳を2本購入しなかったのんだろう?と後悔しております。

さて、本日はクリスマスですね。

私は余り、クリスマス気分じゃないんですけど・・・。

昔はね、通勤で、百貨店や地下街を通っていたから、歩いているだけでクリスマス気分味わえていたんだけど、家にこもったり、車通勤すると全くもってクリスマス気分ナッシングですわ。

何せテレビも見ないので、ますますクリスマスだったんだね・・・って感じです。

ケーキとかもいつでも食べれるし、わざわざクリスマスケーキもね?って感じです。スティックタイプのケーキを何本か楽しむほうが、ミニケーキ買うより楽しめるので、買うとしても今年もショートタイプだな。

そもそも去年のクリスマスは何だっけ?忙しくて、特に何かをしたってことはないんですよね。

ああ、外食でパスタにしたんだった。

パスタか・・・。当分食べてない。

うん、今日はパスタにしよう^^;

決定だ!

何パスタにするか・・・。これから悩んで、材料を購入しにいこう♪

そういえば明日はyatti家族と一緒にご飯を各自持ち寄りで、夕食を食べようとか行っていた!自分の担当メニューを確認しとかないと、メニューが他の人とバッティングしてしまうわ~。

確認した結果・・・肉(購入するだけ)+サラダ担当(作って持って行く)

ポテトサラダは他が持ち寄ってくるらしいので、ポテトサラダ以外を作っていかねば・・・。

そうそう、牛乳も忘れずに購入しなきゃね♪

| | コメント (0)

牛乳 + ミロ 

神戸から帰ってきて、まず購入したもの!それは、「ミロ」

一体なぜ「ミロ」?って思いになるでしょう?それはね、神戸の姉のところで、「ミロ」生活が気に入ったのですよ。

私は、牛乳は飲まないことが多いです。yattiは飲むので冷蔵庫には入っているのですが、カフェオレとかたま~~にしか飲みません。

というわけで、さっそくイオンでミロを購入。

意外と安かったです。

¥273- でした。更にお得な、増量中パッケージ♪

これから、牛乳1杯+ミロ生活はじめま~す。

牛乳を飲まない人たちにお勧めですよ。

| | コメント (0)

さっむ~~~い

ちょっと、コンビニへ夜7時過ぎくらいに出たんですけど、すごく寒い。

風が、びゅ~びゅ~吹き抜けてて、寒さが身にしみました。

こりゃあ、ダウンジャケットがいるわ。

冷え込むという予報は間違いなく当たってる^^;

神戸でこの寒さ!

今朝の自宅あたりは、うっすらと雪が車にかぶっていたらしい。

でも、神戸の姉のところは雪ないよ~。六甲はどうだかしらないけどね。

皆様、外に出るときは、寒さ対策を怠らずに^^

| | コメント (0)

冬将軍

今週は週末にかけて、冷え込むようです。

最低気温がマイナスだとか・・・。

そんな私の心配事は、雪です。

いま、週末は自宅に帰ろうと思っているのですが、無事帰れるのかしら??

雪が降ると帰れない可能性が高いし、微妙・・・。

風邪を引かないようにしないとね。

皆さんも気をつけて~~~。

| | コメント (0)

姪っ子ちゃんとご対面♪

やっと、姪っ子ちゃんに会えました♪

わ~~~い^^

というだけなんですが・・・。

昨日着いた当日から、夕食を作ったり、今回は働いてます(汗)。

夏来たときは体調を崩し、結果的に逆にお世話になった状態だったので、今回は頑張って前回分のを取り返すべく仕事しますよ~。

さて、今日の夕食は何にしましょうかね?

まずは、買出しからですね~。

私の食事が姉夫婦の口に会うといいんえすけど (* ̄ー ̄*)

ただ、私が作る食事は、あれですよ。

メニューを考えてても、よく変更したりするので、気の向くままごはんですね。

それに、姉夫婦の好みとマッチすることを祈るのみっす。

| | コメント (0)

姪っ子ちゃんに会いにいくのだ^^

今年はおめでたいことがあり、新たに姪っ子ちゃんが誕生したこと。

その姪っ子ちゃんに会いに行くのです。

なので、yattiに留守を頼み、けいけいまたしても一人旅です。

今年は、一人で色々行っているなぁ~。大半が家族がらみの用件ですけど(汗)。

それも、仕事を辞めたおかげでしょう。仕事をしていたら、こんなことできません。

今年は私が仕事を辞めた途端に色々あったので、私自身、仕事し続けておけってことなのかしら??(でも、姪っ子誕生は、うれしい出来事ですけどね)

あら、話が脱線しましたね。

いつも私が愛用している旅行バックがあるんです。独身のときから、2泊~4泊程度の出張などによく活用しました。(さすがに1ヶ月とかの研修出張だと、ホテルに荷物を送りつけてました)

仕事用で使っていたので、当時は毎日スーツですし、スーツを2着程度あれば、出張なんて楽にこなせるので仕事での出張の場合は、さほど荷物は多くありません。

ですが、プライベートでしかも冬!という季節柄、荷物が多くなるんです。特に衣類がね。

今夏、何度も1週間程度実家に帰る生活を繰り返しておりましたが、そのときでも、荷物が結構な量でした。どれが、冬となると、さすがに全部入りきらない(大汗)。

うーん、どうやっても、セーターとか室内用にフリースとか入れると、嵩が増してきて、半分くらいの量を入れた時点で断念・・・。

どうしたかというと、更に海外5日間レベルサイズのマイスーツケースを出しました。

いや~、結構入るね。これで、室内着&フリース、化粧品、衣類、ブーツまで入ったのさ。

しかし、結構みるとでかいね。

こんなでかいスーツケースもって、行ってもいいのだろうか?・・・。

まあ、スーツケースは、ボストンバックと違って整理しやすいから、個人的には好きだね。

さあ、もう今日だけど、これから一眠りして、出発するまでの時間を過ごすとしますかね。

ではでは (^_-)ノ゛゛

| | コメント (0)

我が家の炊飯器

我が家の炊飯器・・・。

何だか、壊れかけている感じがします。

だって、勝手に、炊飯のスイッチが入るんです(汗)。

タイマーもしていないし、多分、接触がおかしくなっているんでしょうね。動かすとかって、ピッ!とかって音がして、液晶画面のところが、明るくなって、勝手に、高速で白米を炊くモードにしようとします。

うーん、せめてもう少し頑張ってほしいんだけど、そろそろ限界なんかな?

もうちょっとくらい頑張れるだろ?っと思って、炊飯ジャーをなでなでしてみたら、勝手にスイッチが入らなくなりました。

この調子で、頑張ってほしいのだ>炊飯ジャー

| | コメント (0)

忘れた

この内容をブログで記事にしようと思っていた事柄があったのに、忘れた ・・・。

( ̄○ ̄;)!

物忘れには、早くないか?

夕食を食べ終わって、片づけをするまでは覚えていたはずなんだけど、どうしてか、パソコンの前に座ると覚えていない。

ここまで覚えてないと、ある意味すっきりだよね。

中途半端に覚えていると、うーんって考え込んでしまうんだけど。

でも、キッチンで私何をひらめいて、記事にしようと思ったんだろうね?

| | コメント (0)

このご時勢厳しいですわよ

現在の鳩山政権をみていると、我が家では、このままでは控除もなくなりそうだし、子供手当てはもちろんないしで、どうかんがえても税金UP路線じゃないか?

好きで無職じゃないんだけどなあ・・・(涙)。

この様子だと、来年1月は就職活動して、さっさと仕事開始しないと、痛い目にあいそうだ。なんとも暗い話だ。

あ、でも嬉しいこともあって、「奨学金返済」が、今年で終わるのよ!(多分、11月か12月あたりで完済のはず・・・なんだけど)

ああ、長かった。

卒業してから、何年支払ってきたんだろ?毎月の返済額を考えると、結構な額を借りてたんですねえ。

奨学生手帳がまぶしく見えるわ(笑)。

毎月引き落しされてるわけですけど、まあ、このために今まで仕事してたようなもんじゃないですか?(完済しないと仕事やめれないでしょ?=私の借金だし)

気分的にも、金銭的も嬉しい出来事なのです。

うーん、でも、来年も引き落とされていたら、どうしよう?それはそれで、かなり悲しいわ(涙)。

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »