« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

こんなイベントに行ってみたりして

こんなイベントに行ってきました^^
広島といえば、路面電車!
広島の路面電車は、日本一、営業している軌道距離が長いんですよ^^



その場所は↓

20121123hiroden1_3

広島電鉄100周年記念イベント会場



電車好きってわけではないですが、花電車なるものをパシャリ。
わざわざ、このイベントのために創業当時の大正に走ってた電車を復元したそうですよ。

すごいわ。
100年前って大正時代だったのね。


↓ こちらが、全体像

20121123hiroden3

ついでに、こんな写真も撮ってみました↓

20121123hiroden2

電車の通り沿いに、カメラを構えている人が結構いました。


まあ、一番人気は、電車のグッツでしたね。行列ができてましたよ。
記念切手とかあり、ちょっと購入してみようか悩んだのですが、
ミニカ?みたいのとセット価格で

「3500円!限定品ですよ」って言われて・・・

購入するのをやめちゃった私でございます。



そういえば、前シーズンの観ていた月9ドラマ「リッチマン、プアウーマン」の中で、石坂浩二が、主役の小栗旬に対して、「君は企業生存率というのを知っているかね?」って尋ねるシーンがありました。

30年も続く会社は、0.02%。
つまり、99.98%は30年後には、倒産してしまうってことです。

100年続くって、続けるって大変ですよね。
創業当時勤めていた人は誰も生存していなくても、会社は続いてるんですから^^



ちょっと、真面目な話になりましたが、このイベント結構楽しかったです。
焼きそばとか、屋台で久しぶりに食べました。

いいですね~空の下で食べるごはん♪


そんな、11月23日・・・朝10時過ぎの出来事でしたマル

| | コメント (0)

今年も製作中?

昨シーズンは、スヌードを3つ編みました。
今年はと言いますと、すでに1本編み終えました。


会社の同僚が、毛糸を大量に購入したので、会社で空いている時間に編み上げました。
その人の誕生日プレゼント代わりにプレゼントです。

去年のと同じ編み図でよいので、ざっくりとしたものでということで、並太を2本どりし手編みました。同じといっても、かのこ編み部分をかなり目の数を減らしましたけどね。そうしないと、サイズ的におかしいので。


完成品はこちら↓

20121110


今年はあまり編もうという気分ではなかったのですが、同僚用のスヌードを編んだことで、また編み物熱が再燃。

そういうわけで、去年使用した毛糸が余っていたので、同じ毛糸を探して楽天で購入し、さらにざっくりなスヌードを作ろうと思って、並太2本どりで編もうと、並太の毛糸も購入です。

どういう感じの編み方にしようか非常に悩み中。
いろいろな感じにしようかな?と思いつつも、思うのは、ざっくりで縄編みと、ゴム編みを繰り返したような感じです。

今年は色はグレーにしました。これは自分用のために、グレーを選択。
いつも、ブラックの服が好きで、黒々しているので、ストールなどの巻物はいつも、カラフルな色を選んでいます。(ターコイズブルーやイエローとか、トラッドなチェック柄とかね)

しかし、編み物でそのような色を選ぶと、どうもしっくりこない。
高級イタリアンメリノウール100%の毛糸にしました。
メリノウールは、とても肌触りもいいし、去年もとてもよかったので、同じ銘柄の太さ違いの毛糸にしました。


今年はどんな編み図にチャレンジしようかな。

悩むなあ。

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »