« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

まくらを変えてみました^^

みなさま、残暑厳しいなか、いかがお過ごしですか?

私は日中は会社ですので、会社のエアコンさまさまですね。
とはいっても、パソコンやサーバールームのため、当然ながら窓もないですし、年中エアコンなしには仕事できない環境です。
24時間サーバー監視の人たちをみると、私たちは、パソコンやサーバーなどの電子機器なしでは生活できないのだなって感じますよ。

会社で電力会社の「でんき予報」とやらをチェックしている人がいて、何気に・・・電気がないと生活できないねと思ったわけです。
(消費電力の予報です。連日、日中の最大時は90%超え)

おほほほ、この話はこれくらいで・・・

-------------------------------------


話は変わって、タイトルにある通り、「枕」を変えてみました。


結婚して、ずっと同じ枕を使い続けていた(1回だけ低反発枕に浮気を数か月・・・)のですが、やちのすけが腰や肩が痛いとかいうので、マットを購入しようとお店にいったところ、何故か枕を購入したのです。
自分の思い描くマットがなかったので、惹かれた枕を購入したわけですね。
最初にやちのすけが枕を購入して、1日使用したのですが、あまりによかったのか、私に、「この枕いいよ」とプッシュしてくるので、ついつい私も釣られて購入しました。
私のは楽天で購入です。


やちのすけ購入まくら↓

201308192

私の購入まくら↓

201308191

医師がすすめる健康枕シリーズです。
寝顔美人と書いてありますが、寝ている間に美人になるわけではありません。
どうやら、その効果はないみたいです。
(ちょっと期待したんですけどね)

他にも「医師がすすめる健康まくらシリーズ」はありました。

この枕にして、もともと寝付きはいいですが、最近は、目覚めもいいです。
枕なんて、電気製品と違い壊れることがないから、買い替え時がわからない。
これなら、もっと早く購入しとけばよかったな。

| | コメント (0)

週末いろいろ

昨日は、やちのすけの実家でみんなで集まって、ご飯を食べました。
今回は、姪っ子ちゃんは部活の合宿で帰省していないので、久しぶりの大人だけの集まりです。


私は、午前中は病院に行ったりとしたので、デパ地下惣菜のお世話になりました。
(今回は、ずるして何も作ってません)
焼き鳥を購入したら、義母も購入していて、おかずがカブってしまいましたが、まあ仕方ない。
あとは、茄子の黒酢のさっぱり炒め、ゴボウの中華サラダを持っていきました。
焼肉をするということだったので、これくらいでいいかと^^;

結果、おにぎりを作ったけど、義姉がお寿司やかに玉を持ち込んだり、サラダやかぼちゃの煮物が作ってあったりして、いつもと変わらず、机に置ききれない状況になりましたーー。

でも、大人数だと色々なものが食べれていいですね。
二人だとせいぜい食べても4品か5品でしょ?
それが、あれもこれもとあって、一通りのものを食べましたが、10品以上は食べたはず!
昨日はおなか一杯になりました。

--------------------------

さて、本日は、やちのすけは午後から仕事。
私は・・・車検に出していたアコードを引き取りにいきました。
明日から一週間、ディーラーはお盆休みになるので、何が何でも本日、納車されてないと困るわけで。
私は、今年はお盆休みはなく、週末以外毎日仕事なので、別段問題ないのですが、代車のフィットのままでやちのすけは過ごすことになるのはかわいそうですしねぇ。

車検は色々とトラブル?もあったようですけど、とりあえずは何とかなったので、よかったです。
その辺は、やちのすけが、詳しく解説したブログかレポートを書くでしょう。

いまは、スーパー猛暑で熱帯な日々が続く予定ですけど、皆様、楽しいお盆休みを過ごしてくださいね。


私は、世の中がお盆でも悲しくお仕事してます。

ぁぁ、ちょっとくらいお休みがほしいな・・・。振替も取るときがないしな。
会社の人は明日の月曜から1週間、大半が休みなのに・・・ぅぅ。

| | コメント (0)

映画「謎解きはディナーのあとで」

予定通り、「謎解きはディナーのあとで」を観ました。
観たのは先週です。

ドラマで見て、私的には面白かったので、その流れでそのまま、映画をみたわけです。
もちろん、風祭警部のスペシャルドラマも観ましたしね。

もちろん、映画版ですから、豪華でした。
スペシャルドラマより、予算があるからか?見ごたえはありました。
豪華客船での話ですしね。

内容は、いつもの通りで、執事が謎解きをするという話なので、変わった点はありません。
ドラマの好みでわかれると思うので、このドラマが好きなにおすすめです^^;

もともと、ドラマの時から、1話完結の内容でした。
映画だと時間がいっぱいあるし、色々事件があっても、1時間のドラマでは収まりきらないところがありますが、それがないところがいいですね。
ドラマだとつい、時計を見てそろそろ終わりだなって思うけれど、映画だと、時計を見ることがないから、いったいどれくらい時間が経過しているのかわからないのがいいですね。

私としては、面白かったです。


----------------------

次は、「ホワイトハウス・ダウン」が観る予定です。
7月は3本、8月は2本(うち1本はこれから)・・・夏になっていきなり鑑賞数が増えてます。

| | コメント (0)

この時期とくれば・・・

いつもいつも2週間ごとにお野菜を届けてくださる義姉夫婦。
ありがたいことです。

今回は、予想を超える量でした。
先週いただいた野菜なのですが、なかなか減りません^^;


新鮮なうちに食べるのがおいしいので、今日のお昼ごはんは、いただいた野菜をサラダやマフィンに入れて食べましたよ。

驚いたのは、どうしたらこんなにズッキーニが大きく育つのか?
でも、これよりもっと大きいズッキーニがありました。
かぼちゃの下にあるのです。
私の顔2個分の長さあります。
いただいたズッキーニより1.5倍のサイズでした。
びっくりだけど、自然はすごいです。

20130727_2

ズッキーニ、かぼちゃ、なすび、いんげん、ゴーヤ、ピーマン、甘唐辛子、トマト、プチトマト、サニーレタス(2袋分)

| | コメント (0)

映画 「風立ちぬ」

映画「風立ちぬ」

20130727

先週の土曜日(7/27)に鑑賞しました。

珍しくyattiが映画「風立ちぬ」を観たいと言い出したので、早速土曜日に映画館で鑑賞してきました。

yattiが映画館で観たいというものは、滅多にないので、どんな作品なのか、全くあらすじも確認せず見てきました。
私は、そもそも映画の予告はみていたので、何となく主人公の彼女が病気そうだなあとか、飛行機の話かしらというレベルでしか理解してませんでした。(私の観たい映画リストに加えてなかったので)

宮崎駿監督作品にしては珍しい「実在」した人物を描いた作品です。
大正時代から太平洋戦争の終戦前くらいの話でしょうかね。
ゼロ戦の設計をした方と言えば、わかりやすいでしょう。
その設計者さんが主人公のお話です。

年代的に戦争というバックグラウンドは避けては通れず、もちろんストーリに組み込まれています。
単純に飛行機が好きな少年が、飛行機が好き→飛行機の設計者になりたい→戦闘機の設計になってしまうということでしょうね。
(なんたって時代が時代ですから)

観た感想としては・・・正直なところ、「微妙」でした。
yattiがみたいというので、ちょっと期待していたからか、余計に期待はずれ感が大きいです。
色々な内容を組み込んでおり、ストーリーが絞られていないためか?
一番何が伝えたかったのかの確実なメッセージがよくわからなかったです。
(宮崎監督、ごめんなさい)

宮崎駿監督作品だからこそ、集客力があるのでしょう。
夜の上映時間でしたが、観客は多かったです。
上映後の周りの反応は同様で、うーーんって思っている人が多い感じでした。
「これは難しいよ・・・わかりにくい。」という声も聞こえてきました。

次、地上波で公開されたら、私はみないとだろうなあ...。
私としては、ちょっと、残念な作品だなって感じました。

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »