« 2014年6月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年10月

予想通りの気管支炎

予想通り気管支炎です。

咳のしすぎで、すでに背中まで痛くなってきてます。なので、背中に湿布を貼っています。
月曜日から、調子が非常に悪くなり、熱も出たりして、結局会社を休みました。
実際、こんだけ咳き込んでいては、仕事になりませんし、周りに気を遣わせてしまいます。

月曜と火曜日連続二日間休んでいます。いまだ、本調子ではなく、明日も会社に行けるのかやばそうな状況です。
中途半端に治すのではなく、しっかり治して出社してくればよいと、ありがたいお言葉を、職場の方々からいただいており、きっちり治して出勤する予定にしています。

ですが、ここまで寝込んだのは久しぶりです。

いつものかかりつけ医に行ったのですが、私が副作用(吐き気や頭痛、めまい)を起こす成分と一緒の薬を処方していたようで、薬局で薬を受け取り、車に乗った後、薬剤師さんがダッシュしてきて、私を呼び止めてきました。
かかりつけ薬局だったのもあり、以前、副作用があった薬と同じ成分だから、中止するか医師に確認するまで待ってくれと・・・結局、中止処方になりました。
実際、以前の副作用はかなりのもので、仕事がまともにできないくらいでした。
会社で吐き気を抑えながら、頭痛で頭をかかえながら、のたうちまわってました。

なので、薬剤師さんのおかげで助かりました。
しかし、かかりつけ医よ、もう少し頑張ってほしいわ。
電子カルテ化したので、患者プロファイルの副作用、アレルギー薬剤欄に記載しといてくれ。

まあ、これだけ寝てれば、さすがによくはなってきていますね。
この調子で早く治したいです。
咳が収まれば、御の字なんだけどな。

| | コメント (0)

風邪引きさん

風邪を引いてしまいました。

もう風邪を引いて、約2週間近く経過しています。
最初の3日間は、大したことなく問題ないと思ってました。しかし、気づくと徐々にひどくなる一方で、とうとう病院に行きました。
最初は咳と痰と多少の鼻水でした。
現在は、咳ばかりです。昨日までと違い、鼻水は減りまし、痰に苦しむことも減りました。

咳き込む一方です。ゴホホゴホゴホホホホ、ゲホゲホ・・・こればっかり。
去年、肋間神経痛になるほど、咳き込んだ記憶があるのですが、そこまでに達していないものの、咳だけが止まりません。去年のことを思うと、多分ですが、気管支炎になりかけているものと推測してます。

一度、呼吸器専門の先生に診てもらったことがあるのですが、気管があまり強くないって言われ、風邪になると、気管支炎になるのはそのせいだと・・・。

風邪のシーズンが来ると、会社でよくうがいをするのですが、最近は怠ってました。
それもいけなかったのだと思います。

月曜日、再度病院に行って、気管支炎の薬を処方してもらってこよう。
もう、肋間神経痛にはなりたくないです。あれは、本当に痛い。咳をしたいけど、痛いので咳をひたすら我慢するほどでした。

この調子では、来週の夜、お友達と遊ぶ予定にしていたのですが、無理そうだなあ。
無理して遊んで、治らなくなりそうな予感が・・・それは避けたいです。

今日は大人しく寝ることにしましょう。

みなさんも、空気が乾燥してますから、風邪には十分気を付けてくださいね。

| | コメント (0)

Windows8.1へ

私のパソコンが壊れました。
iphone6へ変更した翌日です(涙)。

以前から調子は非常に悪かったのです。
引っ越す前から、だましだまし使用していました。起動しなくなったり、画面がスリープモードから復帰しなかったり、HDDなどへアクセスできなくなったり・・・。
最近では、製品版のWindows7を使用しているのに、プロダクトキーを入力して認証するように求めたりと、絶不調でした。
差しているボード類をはずして、シンプルにしてみたりしたのですが、いきなり、壊れました。

あきらめて、パソコン購入です。
せっかくなので、OSをWindows8.1にしました。使い方に馴染みがなく、使いにくいです。
以前あったメニューや項目をどのように出すのかよくわかりません。
デスクトップの画面は別にいつも通りなんですけどね。

家計簿ソフトはMicrosoft moneyを使用していました。正直、Windows8.1で動作するのか不安でしたが、最初の1回は動作したの安心していました。
しかし、2回目から起動しません。システムファイルがないとかエラーを出します。
互換性を調べるサイトがMicrosoftにあったので、調べてみるとそのままでは互換性がなく、使用できないとありました。アップグレードのソフトを入れて、バージョンを上げないといけないとあり、バージョンを上げると、今までとは違った画面で家計簿ソフトが動作しました。
まあ、画面の感じは違いますが、データ移行も問題なくでき、動作するのでひとまず安心です。
パソコンの家計簿ソフトで管理していると、今更、手書きで家計簿なんてつけてられませんね。

そんなこんなで、ネットすることには問題ないですが、そこそこ悪戦苦闘しています。

20141021win8

まあ、徐々に慣れてくるでしょう。
年末には、会社で使用するPCもWindows8.1になる予定なので、事前に慣れる機会ができたと思うことにしましょう^^

だけど、パソコン買い替えの出費が非常に痛いでしたマル><

| | コメント (0)

iphone6へ

iphone5を使用していましたが、iphone6へ変更しました。
本当は買い替える予定はなかったのですが、10月末までだと、ポイント(機種変更時に使用可能)が結構付加されるので、iphone6が比較的お安く購入できたからです。

あとは、使用している料金体系を見直すと、機種購入代金を24回払いとしても、毎月の支払が、現在より安くなってしまうことでした。
私もyattiもPCがあるので、自宅でiphone6を使用しネットをすることが少ないし、使用してもWi-Fiで接続するので、データ通信でがっつり使うことがないためです。
電話もかけ放題にしたので、他社携帯や固定電話への電話料金がかからないので、今よりも安くなりました。
料金体系などを見直ししていなかったので、ちょっとラッキーです。
他は、使用していたiphone5がバッテリー交換プログラムの対象となっていたのもあげられます。
日々の使用でバッテリー異常はないようでしたが、多少心配だったのもあります。

いろいろなことが重なり、iphone6へ機種変更決定です。
会社でiphone6 plusを使用している方がいますが、ちょっと携帯電話としても使うには、でかすぎるなーと思ったので、iphone6で十分です。

OSに変更がないので、使い方も一緒なところがいい^^

メールなどのデータ移行はいいのですが、メールを使用できるようにする手順がわかりにくくて、auのサイトで悩んでしまいましたね。
無事、データ移行もでき、メールも使用もできるので今のところ問題ないです。


が、そんなことよりも、その後に起こる自分のPCが壊れたことのほうが非常に痛すぎる(涙)。
今月は家電貧乏だ。

| | コメント (0)

電子レンジさん さようなら

長年使っていた電子レンジを買い替えました。

新居に引っ越すときに、買い替えを検討したのですが、動いていた(壊れそうじゃなかった)し、エアコンやテレビ、洗濯機などを優先購入して、電子レンジはいずれは・・・と思い購入を先送りにしました。


電子レンジ・・・すごい長い間使ってました。
独身の頃からですから、長いはずですよ。
よく見たら97年製でした。

そもそも、yattiの壊れたシェーバー買い替えのために家電量販店に行ったところ、安くなっていたので、ついついみたいな?ついでで電子レンジ購入したんです。
家電コーナーで詳しく話を聞くと、シャープかパナソニックの2メーカーが人気とのこと。
私としては、10万超えるようなシリーズ(ヘルシオやビストロ)にはあまり興味がなくて。
水蒸気で加熱するとふわっとしてと言いますが・・・もちろん、それなりのお値段しますよね。
私としては、低グレードで十分です。だって、きっと購入しても、機能を全て使いきって料理しないだろうというのは容易に想像つきます。(私、料理は適当なので・・・)

水蒸気は使えるものの、そこそこレベルの超特価品にしました。
一番使用するのは私だしって思ってコレ!って選択するものの、yattiの「うーん」という言葉にあい、私が選択するものは決まって覆されてしまうという悲しい現実(涙)。

内心、このままでは本日購入はできないかも?と頭をよぎりました。
決めきれないで、当分先になるなら、yattiの希望を優先したのです。
(今すぐ電子レンジを家に連れて帰りたい!って気持ちが私の中で勝ったわけ!)


家電製品と車に関しては、私の意見はあまり反映されないのが現実です。


というのも私は見た目(デザインや色)などで選択し、機能は二の次です。
同じ価格帯だと、劇的な違いって見出せないので、私は、直感でほしいと思ったものを選択するのです。


yattiは私と反対じゃないでしょうか?
機能を重視します。優先順位でいけば、デザインは二の次じゃないかなあ。
長い付き合いで、私の直感を知っているから、yattiは反対するのですねえ。
果たしていいのか悪いのか・・・。

まあ、無事連れて帰れたのでよいでしょう。
これから使用すれば、愛着も沸くというものです。


今年になって購入したテレビ、ブルーレイに続き、電子レンジもパナソニックになりました。
エアコンは三菱ですし、三菱vsパナの勢力争いが我が家は続きます。


我が家の家電、今後、どちらの勢力が強まるのかしら??

| | コメント (0)

大型台風がやってくるぞ

秋といえば、やってくるもの・・・台風です。
いま日本列島に向かってやってきている台風19号は超大型ですね。
予想風速もすごいですが、サイズがでかい上に、速度が遅い。
大雨を降らす台風で速度が多いとは...またどこか冠水しそうでいやですね。

台風のルートが気になります。
できれば、日本列島に近づかないでほしいなあと思いますが、こればっかりはその時の台風の気分次第ですよね。
直撃するなら、せめて先週の台風のように速度を上げて走り去ってほしい。


日本列島に停滞はしないでほしいです。



今週は3連休なので、連休中に台風が近づきますが、14日には関東方面に行くので、火曜日の通勤はどうかな?というのが気になります。

でも、去年もそうでしたが、台風が去った後から、急にぐっと気温が下がりますよね。
一気に秋が深まる感じがします。
日中も肌寒く感じるのかしら?

季節の変わり目ですので、皆様お体には気をつけてくださいね。

| | コメント (0)

観葉植物投入

殺風景なリビングに観葉植物を投入です。

緑らしいものがなく、新居のリビングが殺風景でしたのでね。
植物を育てることには、全く興味なしなので、フェイクにしようかと悩んでいたのですが、日当たりもよいので、フェイクやめて、本物にしました。
(小さい観葉植物はいくつか置いてはいるのです)

色んな観葉植物があって、どれがいいのかさっぱりわかりません。
お店で見てたりしたけど、これっていうのがなかなかなくて・・・。

面倒なので、ネットで購入しました。
あの重い観葉植物をネットで購入して、配送してもらえるんですものね。
本当に楽チンです。


購入した植物↓

20141005

枯らさないように大切に育てたいと思います。



美しいインテリアをつくりあげる才能はないので、上記のように適当に置きました。



日々がんばっているのは、整理整頓だけ...

普段は仕事して、家に帰って家事でしょ?
帰宅して、部屋が散らばっていると心が「ガクっ」ってきます。
これが、いやなので、整理整頓だけやっている。

現実そういうものですよね。


引越しは、引越し業者にダンボールや家具の移動のみをしてもらったので、大きな家具の設置以外は二人でやりました。
親や兄弟、友人に手伝ってもらうこともありませんでした。

なので、私の親は我が家を見たことがないのです。
引っ越して半年経過して、今月、私の母が新居にやってきます。
(yatti両親と兄妹達は、何度も来訪してくれてます)

私の母は、自分で言うのはなんですが、家事に関しては厳しいです。
特に、整理整頓、片付け、掃除については厳しい目をお持ちです。
そんな母がやってくるので、こちらは整理整頓をがんばるのみ。

私は整理整頓は好きですが、掃除は大嫌いです。
楽をしたいので、ほとんどモップで済ますし、掃除機なんて頻繁に引っ張りだしません。

モップがけで重要なのは、いかに床にものを置かないかです。
ものを動かすのは面倒なので、動かすものはキャスターをつけるとか、フェルトを貼って、移動を楽にしてます。(持ち上げるなんてしたくない性分なので)
すべてにおいて、時短効率優先です。

家具の上に、物を置くと、モップも面倒なので、収納します。
おかげで、我が家のリビングは殺風景。(PC部屋の机の上は散らばってますが)

なので、観葉植物投入に至ったわけですね。
これじゃあ、まずいと思って、雑貨もちらほら置きました。

インテリア雑誌も買ってみたけど、これってものがなく、難しい。
誰か我が家のリビングなどインテリアを色々考えてやってほしいくらい。


インテリアの才能は、感性の問題なので、いまさら身につかないか。

広くなった空間をどう使おうかと日々悩んでます。

片付けてはうまくいかず、整理小物を投入してと試行錯誤の連続です。
週末はどこかしら整理したりして、何かしてる状態。

いつになったら、終わるのだろう??
終わる日がくるのかしら?

| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2015年1月 »