« iphone6へ | トップページ | 風邪引きさん »

Windows8.1へ

私のパソコンが壊れました。
iphone6へ変更した翌日です(涙)。

以前から調子は非常に悪かったのです。
引っ越す前から、だましだまし使用していました。起動しなくなったり、画面がスリープモードから復帰しなかったり、HDDなどへアクセスできなくなったり・・・。
最近では、製品版のWindows7を使用しているのに、プロダクトキーを入力して認証するように求めたりと、絶不調でした。
差しているボード類をはずして、シンプルにしてみたりしたのですが、いきなり、壊れました。

あきらめて、パソコン購入です。
せっかくなので、OSをWindows8.1にしました。使い方に馴染みがなく、使いにくいです。
以前あったメニューや項目をどのように出すのかよくわかりません。
デスクトップの画面は別にいつも通りなんですけどね。

家計簿ソフトはMicrosoft moneyを使用していました。正直、Windows8.1で動作するのか不安でしたが、最初の1回は動作したの安心していました。
しかし、2回目から起動しません。システムファイルがないとかエラーを出します。
互換性を調べるサイトがMicrosoftにあったので、調べてみるとそのままでは互換性がなく、使用できないとありました。アップグレードのソフトを入れて、バージョンを上げないといけないとあり、バージョンを上げると、今までとは違った画面で家計簿ソフトが動作しました。
まあ、画面の感じは違いますが、データ移行も問題なくでき、動作するのでひとまず安心です。
パソコンの家計簿ソフトで管理していると、今更、手書きで家計簿なんてつけてられませんね。

そんなこんなで、ネットすることには問題ないですが、そこそこ悪戦苦闘しています。

20141021win8

まあ、徐々に慣れてくるでしょう。
年末には、会社で使用するPCもWindows8.1になる予定なので、事前に慣れる機会ができたと思うことにしましょう^^

だけど、パソコン買い替えの出費が非常に痛いでしたマル><

|

« iphone6へ | トップページ | 風邪引きさん »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iphone6へ | トップページ | 風邪引きさん »