« 気づけば1月が終わる | トップページ | 映画「ワイルド・スピード スカイミッション」 »

気づけば、1年

気づけば、新居へ引っ越しして約1年が経過しますね。
皆様、新年から久しぶりのブログ更新。お元気ですか?

4月になり、バタバタと何かと始まる季節ですね。

この1年は、何かと片づけや生活の勝手が変わって、バタバタとしていました。
あれがいる、これがいると気づけば購入し、諭吉さんが結構飛んでいった1年ですね。
賃貸生活では、整理整頓&収納というより、とりあえず、収めとけというやり方で、片づけていたので、現在は、細々と整理しています。


広くなって、ものに足をぶつけることが減ったのはありがたいことですが、当たり前ですけど、掃除面積が増えました。
そんな私の今一番ほしいもの!
働く主婦の味方とくれば・・・

それは、ルンバ!


友達が、自分で掃除するよりきれいになるし、便利!
と言っていたので、ほしいわ^^

-----------------------

ここから下は私のダークな話。仕事の悩みです。
気分を害しそうな話なので、いやな人は見ないでここで、スルーしてくださいね。

最近の私の悩み事は、仕事の人間関係です。
一緒に仕事している人の性格に悩んでます。

その人は怒りっぽいし、物忘れ激しいし、通達見ないし、決まった業務以外のメールはチェックしてないことが多いのです。
仕事も選り好みして、一番長くやっているプロジェクトの仕事しか率先してしない。
新たな仕事は覚える気が余りありません。
忘れるなら、メモしとけばいいのに、メモをとらない。メモしても、メモしたこと自体を忘れる。マニュアルに書いてあることなのに、見ていない←見ても忘れてること多し。
本人自身もマニュアルを流してしか見ていないので、チェックもれがよくあります。

そのくせ、仕事の問い合わせで、マニュアルをチェックせずに、失敗した人には、大文句を後でたれます。
本人には聞こえないところで、「馬鹿じゃないの?マニュアル見ないの?あほじゃないの?」等々・・・言い出したらきりがありません。
声は大きくて、うるさいし、そもそも普段から使う言葉が汚い!
(バカだとかアホだとか・・・大人の40代半ばの人がいうことですか?)
すごいネガティブ発言オンパレードを毎日のように横で聞かされるわけです。

私はその人に仕事を教わったのです。(仕事の上では先輩です)
マニュアルをドンと渡されて、まずはやってみて!ということを言われ、1か月かけて覚えてくれればいいからという教え方した。

仕事デビューした後、私は過去に対応した内容を覚えていないことがあって、その人に質問したことがあったんです。そうしたら、
「前に説明したことない?私が対応したのを横で聞いたことあるでしょ。困るんだから、1回で覚えてよね!!」とキレられて、怒られたことがあったんですよ。
私の後に入った新人さんのいる目の前でしたけど、恥ずかしくて、自分が情けない気持ちになりました。(以後気を付けます。申し訳ありませんと謝罪した記憶がはっきりあります)

それで怒られてからというもの、私は詳細なメモを取り、業務ごとに分類し、ひたすら何度もマニュアルをチェック。
重要事項は、一目でわかるように整理。自分なりの説明書を作ったりしたりして、常に万全の体制を整えることにしました。キレたように怒られるのはもう嫌ですからね。

当の私を怒った張本人はというと、私に何度も同じことを聞いてくるし、1回で覚えられない。マニュアルにあったでしょ?と指摘すると、「忘れてた、気を付けるね。」ということを言うだけで、まったく改心しない。同じことを繰り返すばかりです。
しかも本人がクレームをおこすと、私が変わって対応させられている。

よく考えてみれば何かおかしい。
その人は今の職場で10年以上も同じ業務を行い、私より詳しくて当たり前だと思う。
3か月に1回はクレームを起こし、私が変わってクレームの対応するというパターンが続いています。(クレームの頻度も高い上、本人は自分は悪いと微塵にも思っていない)

さらには会社のセキュリティ事項に違反していることもするし、業務に暇な時間があれば、仕事の見直しでもすればよいのに、仕事とは違うことをする。(遊びですよね)

自分に甘く、他人には厳しいという典型的の人です。
そのくせ、口は達者です。

こんな人が真横で同じ業務をしているのですから、本当に疲れます。
疲れを通り越して、ストレスがたまり、心にモヤモヤとしこりが残る。

派遣先の上司、派遣元の営業担当もわかっているんですよ、現状をね。
だけど、知っていて放置。
そう、私に任せとけば、何とかうまくやってくれるって思っているんです。
いつもいうことは、「やめないでくださいね。何かあれば、言ってくださいね。」
だけど、言ってもはっきりとした対応はとれないのです。

なぜなら、私と本人との間がギスギスすると、仕事に支障がでるから。
いまのプロジェクトの業務ができるのが私とその本人だけだから。
代わりの人がいないからです。

つまり、仕事上、二人いないと困るので、どうにかすることができない。

大きいチームに入れて、お互いの仕事を引き継ぎあって、何があっても穴埋めができる体制を取るし、そういやってチームを大きくする予定ですと言われ、入社してはや5年。
何回も大きいチームに入れて仕事をするという話がでて、話もありましたが、本人の妨害、セキュリティ事項、移設予算などがその時その時で、いろいろと問題が発生し、話が出ては消えてが繰り返される現実。

どれだけ待てば、大きいチームの環境で仕事できるのかしら?
本人を監視することもできるし、人も増えて、本人も好きなように仕事も選べなくなるからという話まであったけど、業務自体の移設は容易ではないようです。
何とかするので、待ってというは、一体どれくらい待つものですか?

私は5年近く待ちました。
辞めたくて仕方ないけれど、しかし、ここで自分が辞めるのもなんだか腹立たしい。
会社にいいように使われていると思えてならないです。
そんな心境で、仕事をしています。

そうは言っても、時給をあげてもらえたりして、日々の努力は認めてはもらえてはいるのです。かといって、いかんせん、この環境をどうすることもできません。

ガツンと本人に言ってやりたい気もしますが、相手は年上でかつ先輩でしかも口が達者。
派遣先上司も、ギスギスした空気が流れて、二人の関係が完全に壊れるのを恐れています。
何より、業務が二人しかわからない現状で、辞める辞めないに発展したときに、どう対処するのかということがあります。
上記のようなことに発展したら、派遣の私が気にすることはないのかもしれませんが、派遣先と派遣元にと迷惑をかけることに責任を感じます。


なんだかな・・・。悩んでは決めれないを繰り返しています。
そんなモヤモヤした気持ちのままで、今回も契約を更新しました。

この悩みが解消される日が来るのでしょうか?
どう対処するのがベストなのか、考え疲れました。

でも一番の被害者はyattiかな?
毎回こんな悩みを相談される羽目になっているんですからね。

最近の一番の楽しみは、会社から離れられる、週末がやってくること。
今日は金曜日の夜です。幸せな時間です。
だけど、日曜日の夜になると、ブルーな気分になりますけどね。
本人が会社が休みの日は元気です。一人で忙しくても、いないほうが気持ち的に疲れませんから。


きっと、このような思いをしている人は私だけではないと思います。
仕事をしていれば、大なり小なり人間関係で悩みはあるものです。
だた、環境がずっとこの調子で、周りはわかってるけれど、何か打つ手はなしというだけ。
5年が長いととるか、短いととるか・・・微妙です。

契約も更新したので、もう少し頑張って、大きいチームに入れてもらえるように持つことにします。
そして、人として最低かもしれませんが、相手の人には本当に会社を辞めてもらいたいと心底願ってます。

|

« 気づけば1月が終わる | トップページ | 映画「ワイルド・スピード スカイミッション」 »

ブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気づけば1月が終わる | トップページ | 映画「ワイルド・スピード スカイミッション」 »