« 2015年4月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年5月

初ウォシュレット

引っ越して、1年を経過。

我が家にあるトイレは、ウォシュレット装備です。
が・・・私は、あのおしりに水があたる感覚がどうも苦手で、ウォシュレットを一切使わないでおりました。

yattiは好んで普段から使っている模様です。


なんで、温水かける必要あるの?
と、まあ・・・いろいろ駄々をこねて使ってませんでした
しかし、yattiに「使え、使うんだ」と散々言わたので、昨日使ってみました。

その使い心地はといいますと、

うーん。
座る位置が悪く、あと、ノズルの位置調整をしていなかったので、正直微妙。


あと、勝手に温水が止まると思っていたので、待てど暮らせど、温水が止まりません。
これは、事件だ!
一体、いつになったら止まるのだ!この温水め!!と思ってました。


??
???

壁のリモコンに「止」がある。


これを押せということか。


「止」を押すと、温水が止まりました。
勝手にノズルが、戻っていきました。

昨日、壁リモコンの「止」ボタンが何のために存在するのか理解しました。

トイレはセンサーで勝手に流れます。
普段の生活でリモコンのボタンを押すなんて、ウォシュレット使わないけど、トイレ掃除で、ノズル自動洗浄ボタンを押す時しかなかったんですよね。



へーへーへー。

こういうものなんですね。


yattiにこの話をすると、「未開人めが!」と言われました。


徐々に自宅に慣れていきます。

そんなわけで、初ウォシュレット
本日も使ってみましたよ。

慣れるかなあ??
ウォシュレットは、なくても生活に困らないよね?
これは、贅沢品の部類だな "(-""-)"


でもね、きっと、yattiも逆のことあるはずです。
洗濯機やIHクッキングヒーターとか・・・使い方わかっているのかしら?

怪しいもんだわ!

| | コメント (0)

本日のハムさん

本日のハムさん

最後に仲間入りしたジャンガリアンハムスター
しま吉くん(オス)です。

20150517



私の掌に乗り、キャベツを食べております。
我が家にきてから、ちょっと太り気味で、現在、ゆっくりとダイエット中。

キャベツをもぐもぐ食べて、ダイエットに励んでもらってます。


本日は、yattiの洗車のお手伝いを少しして、草取りをして疲れた。
定期的に草は抜いてはいるので、小さいうちに抜くと、草も抜きやすくていいですね。
草がボーボーになると、虫が寄ってきやすくなるので、それは防がねば。

| | コメント (0)

段ボールとおさらば

引っ越し業者から荷物を詰めるためにもらっていた段ボール。
とうとう、最後の箱を開けて、普通のボックスに入れ替えました。

自分の写真も全部アルバムに収納しました。
(yattiの写真は手つかずだけど・・・)
GWに大半のものを分別していたので、片づけはサクサク進みます。
おかげで、yattiのわけのわからないもの以外は終了。

引っ越しの時に荷物を入れていた段ボールはすべて月曜日のゴミに捨てます。
長かった・・・。
片付けるのに、1年かかってるよ。
10月くらいから放置気味だったからな。

今日は新たにバッグ類を収納するラックをクローゼットの中に投入。
おかげで片付きました。

頑張った。


今日は、ハムスター達のゲージを洗ったり(←yattiが頑張った)したので、ハムスターが落ち着きません。自分のにおいがしないからでしょう。
バタバタとして、すごい警戒レベルが上がってます。
餌でつっても、なかなか手元にやってきません。

そんなハムちゃんの一人を紹介しましょう。
とら吉くん(オス)です。
ロボロフスキーという種類ですが、なかなか整ったお顔をしております。

2015051621



可愛い。
寿命が短い動物なので、もっと長生きしてくれないかあ。

| | コメント (0)

たいふーん

台風ですってよ。

まだ、5月なのにね。年々台風が来る時期が早まっている気がする。
去年は異常気象という言葉がニュースで使われていたので、いまの時期に台風が来ることが、いつの間にか当たり前になっていくのかもしれない。

スーパークールビズが5月からはじまった。
会社の男性陣はノーネクタイ&社内のエアコンの温度設定も28度。
涼しげな恰好をしろってことよね。
さすがに、短パン&Tシャツ&ビーサンは禁止とかあったな。
つまり、海に行くような服装はNGらしい。

子供の頃って、夏に暑いなってことはあったけれど、教室にエアコンがない状態で7月は授業できてたものな。(それでも厳しい日もあったけれどね)
連日熱帯夜が続くってことも、あまりなかった気がする。

日本の気候も徐々に変化しつつあるわけですね。


あと30年したら、どんな気候になっているんだろう。
夏に屋外でスポーツなんて、無理な状態になっているんだろうか。

高校野球も、気づけば甲子園がドーム型になっていて、屋外球場で野球なんてしない時がくるのかもしれない。
どんなになっているんだろうな。

想像がつかないや。

| | コメント (0)

引き続き片付け

衣類とか気づくと、買っては来るが捨てていかないとえらいことになる。
というわけで、GWに一袋分の衣類を捨てましたが、さらに、一袋分の衣類を減らすべく、すたこらさっさと、お昼から頑張りました。

個人的には、今の衣類のうち、1/3近くを減らしたいのです。これがね、勿体ないなーと考え出すと、なかなか捨てれないことになっていくのです。
まあ、着ない服をバシっと捨ててしまえばよいのだけとも言います。
いまの家に引っ越す前に、相当捨てたんですよ。この家に引っ越してきても、友達に服やバッグを譲ったりしてね、減らしたはずなんですよ。

一番悩みどころなのが、スーツやジャケット類。
現在の職場は、以前と違い、社外の方と打ち合わせをすることがないので、ジャケットやスーツを着る機会が全くないのです。
なので、スーツ用のインナーとか、ジャケットやスーツ一式、スーツ着用時に使用してたコートなどを一層すれば、クローゼットの1/4は減ります。
これでもね、スーツも厳選したものしか残していないんのですが、悩んで悩んで・・・
いまだ悩み中・・・。



次にバッグや小物類。
使わなくなったクラッチバッグとか、書類を持って歩くときに使っていた大き目バッグとか、傷んではいないけれど、使い道がないなーというものが探せば出てくる。
あれもこれもと気になりはじめ、最後はストールやベルトまで何本も捨てました。

おかげで、衣類、バッグ、ベルト類合わせて、2袋半くらいのゴミが出ました。
最近のゴミは分別が難しいですね。
この素材はその他プラスチックごみ、これの素材は不燃ごみ、これは資源ごみとかあって、結構悩みます。

捨てるものはこれくらいにしよう。
スーツは次の冬への衣替えの時に考えることにする。

後は、写真をきれいにアルバムに納めれば終わりかな?
ラベルを付けていないDVD-Rが一番の悩みかも。全部確認するのが面倒よね。
整理が意外と終わらない。

けれど、いらないものを捨てる目途がついただけ、よかったかも。
明日も頑張るわよ。

| | コメント (0)

さらばmade in Japan

さて、タイヤですか、以前はヨコハマタイヤでした。
我が家は、タイヤは、日本製にこだわる傾向がありました。
タイヤは安心の日本製、できればブリヂストンとか考えていました。
そんな考えも、今や??

アコードに続き、スイフトまでミシュランになりました。
夏用タイヤの溝が多少減っていたのもありますが、何よりも、タイヤの年数が経過し、古かったのもあります。
というわけで、本日は、スイフトのタイヤを交換してきました。

タイヤのチョイスはyattiがしているので、私はミシュランしかしらない(汗)。
チェンジャーを何故か自宅にお持ちの方の家に行き、さくっと組み替えてもらいました。
ホイールのインチアップとかも多少考えましたが、スイフトスポーツではないですし、そこまではいらないかなと思いやめました。

スイフトはできれば、長く乗りたくないというのが本音。
ただし、現実的に考えると乗らざる得ないので、大掛かりな投資はいらない。
これが、大好きな車なら、ホイールかえて、インチアップとか浮かぶんでしょうけどね。

車か・・・。
新しい車に乗り換えたいと思うけれど、買い替えれないのが現実なのよね。(トホホ)
世の中そういうもんだわさ。

続きを読む "さらばmade in Japan"

| | コメント (0)

GWだよ^^

GWがやってきました。
会社は4/29~休みなのですが、私は4/30と5/1は出勤でした。
休日手当が別途つくので、良しとしよう!


さて、本日はお休み1日目です。
午前中は病院に行き、午後からはyattiの洗車のお手伝いをしました。
yattiがコンパウンドをかけるので、私は、専用クロスで拭きふきする役目。
(途中、洗濯や布団をを取り込んだり、家の掃除をしたりしていたので、全部をお手伝いはしてないですが、そうね、6割近くは手伝ったかな?)

しかし、明日も洗車の続きがあるそうです。
明日はコーティングかな?
yattiがコーディングをした後、私が拭きふきする予定。明日で完了するはずなのです。
(yattiが4/29の休みに、粘土で鉄粉を取っていました。休み休みですが、全工程に3日間かかります)

結構、疲れ果てて、夕食前に、ソファーで寝てしまいました。
車がツルツルきれいになるのはうれしいですが、体には疲れがでますね。

GWはこういった作業ばかりに追われる予定です。
引っ越しして1年、結局開けなかった段ボール箱があります。
多分、1年箱を開けることがないのですから、きっと不要な物なのでしょう。
更にいるものといらないものを分別して、廃棄する予定。

家からゴミを減らすことに、意外にも必死です。
昔は、とりあえず取っておくことが多かったのですが、結局、1年以上そのまま家に置いておくことが多かったです。(だから引っ越しの時に、ゴミの山ができたのよ)
最近は、ゴミの日がきたら捨てるようにしています。
おかげで、捨てる捨てないの判断が早くつくようになりました。

不要品が減ると、部屋もすっきりするし、必要なものだけを決まった場所に収納できるので、簡単に探し物が見つかります。
そして、最後はテプラでラベル貼りをしています。


この調子で、GWはもっと片づけていこう!

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年8月 »