« 2016年9月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年10月

またしても

ロボロフスキーというハムスターの3兄弟をかい始めて1年と10か月。
とうとう2匹目のロボロフスキーハムスターが亡くなった。

ハムスターは1年と半すぎると、いつ亡くなってもおかしくないといわれる。
寿命も1年半~3年弱。

数か月前くらいから、弱った感はあった。
何だか、以前より動きが鈍くなってきていてた。
ここ最近は、食欲も落ちてきた。

徐々に、足腰が弱ってきていて、足がもつれるので、ゲージ内をバリヤフリーにしたりと対策は講じてはみた。
様子を見ていて、亡くなる前から本当にやばいな~と思い始めて、2日目、とうとう峠を越えれなかった。

今回は、yattiが2週間も出張で留守中での出来事。
まる吉(亡くなったハムスターの名前ね)は、特にいちばん、yattiがかわいがっていたので、間に合わなかったのは残念でした。

3兄弟は一人になり、ぴょん吉だけが元気でおります。
もう一人のジャンガリアンハムスターのしま吉も元気です。

ゲージもまた1つ減って・・・寂しいなあ・・・。

先に亡くなったとら吉の隣にまる吉のお墓を作りました。

3兄弟一緒にいると、喧嘩を始めるので、途中から各自ゲージを分けたんです。
数日のみ同じゲージで飼っていました。
先に亡くなったとら吉と一緒に天国で遊べているといいな。

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年12月 »