カテゴリー「パソコン・インターネット」の30件の記事

iPhone7にしたら、すっとこどっこい大騒動

スマホをiphone6から7に変更した。

機種変更をするだけで、当然、6は下取りに出すということで話を進めていて、ある種、面倒なことに陥ってしまった私。

下取りに出すとなった時、機能制限のパスコードがわからないために、リセットできないという事態に陥りました。

確か6を使い始めた当初の画面ロック解除時と機能制限のパスコードは同じにしていたんですね。
だけど、使用しているうちに、画面ロック解除時のパスコードを変更したわけですよ。
その結果、当初設定していたパスコードが思い出せないせいで、機能制限パスコードもわからないという事態になったんです。

機能制限パスコード・・・これが意外とやっかいです。
最初の数回は、何度間違っても問題ないのですが、そのうち、1回間違うごとに、15分お待ちくださいになり、30分、最後には1時間間隔になる。
1時間に1回しかパスコードの入力が試せなくなるっていうこと。

ネットで調べて、自分のPCに接続して、初期化することで、何とかなることはわかったのですが...。


さて、ここでさらなる問題が発生。

機種変更をする前に、iTunesでPCにバックアップはとってました。
はい、私・・・バッグアップにパスワードを当初設定し、暗号化していたわけですね。
その、バックアップパスワード・・・iphone6を使用していた当初の画面ロック解除パスコード(=機能制限パスコード)と同じにしてたわけですね。

iphone6を初期化しても、バックアップから戻せないーって事態に(大汗)。

どうするよこれ?(ぉぃ)

来週末まで、下取り用のiphone6はリセットして渡すことを待ってもらったので、手元にiphone6とiphone7はあるわけです。

次に調べた結果、icloudで、バックアップを取るという手法でデータ移行するという方法。
私、写真とかあまり撮っていなかったり、アプリもあまり入れていないので、ありがたいことに、容量が何とか足りて、icloudにバックアップを残すことに成功しました。
wi-fiに接続できたので、何とかなりました。

そして、何とか・・・iphone7にデータ移行成功です。

アプリとか問題なく、写真などのデータも、LINEもメールも連絡先アドレスも移行できました。

使用しているうちに、1つだけ抜け抜けの連絡先アドレス帳であることが判明したんです。
どうしてかは謎ですが、連絡先で消えている人がいる。
iMessageで、電話番号だけが表示されている人がいて、抜けがあること発覚。

もう、再移行は面倒なので、iphone6のアドレスのグループでみて、なければ、そこでiphone7に手入力で連絡先を追加するという方法で何とか落ち着きました。


データ移行したらね、当然のごとく、iphone7も機能制限パスコードをそのまま引き継いできているので、2台のiphoneを使用し、1時間に1回、思いつくパスコードを入力してみて、チェックをするということをやること何回??
多分、20回目くらいだと思うけど・・・パスコードを翌朝にポッと思い出し、万事解決です。

もう、苦労していろいろやった後に、思い出したので・・・、なんでもっと早く思い出せないのかーーーーと自分に呆れてしまったわ。

長い話になりましたけれど、機能制限パスコードとバックアップのパスワードを忘れていけませんよ。ということですね。

機種変更前に要チェックです。

機能制限パスコード・・・私はノーマークだったけれど、これでひとつ勉強したわ。

運が良ければ、何とかなるもんねということを・・・(ぉぃ)。

| | コメント (0)

Windows8.1へ

私のパソコンが壊れました。
iphone6へ変更した翌日です(涙)。

以前から調子は非常に悪かったのです。
引っ越す前から、だましだまし使用していました。起動しなくなったり、画面がスリープモードから復帰しなかったり、HDDなどへアクセスできなくなったり・・・。
最近では、製品版のWindows7を使用しているのに、プロダクトキーを入力して認証するように求めたりと、絶不調でした。
差しているボード類をはずして、シンプルにしてみたりしたのですが、いきなり、壊れました。

あきらめて、パソコン購入です。
せっかくなので、OSをWindows8.1にしました。使い方に馴染みがなく、使いにくいです。
以前あったメニューや項目をどのように出すのかよくわかりません。
デスクトップの画面は別にいつも通りなんですけどね。

家計簿ソフトはMicrosoft moneyを使用していました。正直、Windows8.1で動作するのか不安でしたが、最初の1回は動作したの安心していました。
しかし、2回目から起動しません。システムファイルがないとかエラーを出します。
互換性を調べるサイトがMicrosoftにあったので、調べてみるとそのままでは互換性がなく、使用できないとありました。アップグレードのソフトを入れて、バージョンを上げないといけないとあり、バージョンを上げると、今までとは違った画面で家計簿ソフトが動作しました。
まあ、画面の感じは違いますが、データ移行も問題なくでき、動作するのでひとまず安心です。
パソコンの家計簿ソフトで管理していると、今更、手書きで家計簿なんてつけてられませんね。

そんなこんなで、ネットすることには問題ないですが、そこそこ悪戦苦闘しています。

20141021win8

まあ、徐々に慣れてくるでしょう。
年末には、会社で使用するPCもWindows8.1になる予定なので、事前に慣れる機会ができたと思うことにしましょう^^

だけど、パソコン買い替えの出費が非常に痛いでしたマル><

| | コメント (0)

iphone6へ

iphone5を使用していましたが、iphone6へ変更しました。
本当は買い替える予定はなかったのですが、10月末までだと、ポイント(機種変更時に使用可能)が結構付加されるので、iphone6が比較的お安く購入できたからです。

あとは、使用している料金体系を見直すと、機種購入代金を24回払いとしても、毎月の支払が、現在より安くなってしまうことでした。
私もyattiもPCがあるので、自宅でiphone6を使用しネットをすることが少ないし、使用してもWi-Fiで接続するので、データ通信でがっつり使うことがないためです。
電話もかけ放題にしたので、他社携帯や固定電話への電話料金がかからないので、今よりも安くなりました。
料金体系などを見直ししていなかったので、ちょっとラッキーです。
他は、使用していたiphone5がバッテリー交換プログラムの対象となっていたのもあげられます。
日々の使用でバッテリー異常はないようでしたが、多少心配だったのもあります。

いろいろなことが重なり、iphone6へ機種変更決定です。
会社でiphone6 plusを使用している方がいますが、ちょっと携帯電話としても使うには、でかすぎるなーと思ったので、iphone6で十分です。

OSに変更がないので、使い方も一緒なところがいい^^

メールなどのデータ移行はいいのですが、メールを使用できるようにする手順がわかりにくくて、auのサイトで悩んでしまいましたね。
無事、データ移行もでき、メールも使用もできるので今のところ問題ないです。


が、そんなことよりも、その後に起こる自分のPCが壊れたことのほうが非常に痛すぎる(涙)。
今月は家電貧乏だ。

| | コメント (0)

気づくと1か月経過

前回ブログを更新して、すでに1か月以上経過。
すでに、ブログ更新自体を忘れてますね。


何だかんだと年明けは何かと忙しく、ばたばたしてます。
これっていう用事は何をしたかと言われると浮かんでこない。

でも、とうとう倉庫と化している部屋にあった使用していないパソコン4台捨てました。
壊れてしまったファンヒータも捨てましたね。(全く着火しなくなったんです)
あと、本とか漫画とか、少し捨てましたね。

最近、捨て癖がついたのか、不用なものと判断したら、捨ててます。
3月までに着ないであろう衣類とか捨てたいなあと思ってます。

少しずつ倉庫となっていた部屋も片付いて、結構うれしいです。
この調子で、年度内にどんどん捨てていこう。



しかし、この前どんどん捨てたら、間違って必要な化粧品を捨ててました(ぉぃ)。

皆さんも、間違って捨てないように注意してくださいね。

ではでは

| | コメント (0)

iphone5をiOS7へアップデートしてみた

昨年末に購入したiphone5。
新しいOSにアップデートできるので、早速、iOS7にしてみました。

当初は、様子をみてから変更しようと考えていたのですが、yattiが先にOSを無事アップできたので、私もやってみることに^^

念のため、バックアップをとってからやりました。
もし、アプリ系で不具合がでても、そうなったらそうなったときで、不具合のまま使い続けてやろうと思い、後戻りすることは一切考えず、アップデートです。

20130922iphoneios7

金曜日の夜(9/20)に、iOS7へは問題なくアップデート完了です。

色々なアプリをためしながら、やってみていると、よくプレイしているゲームは問題なく動きました。
ただ、私のキラーアプリの一つが・・・うまく動作してくれません。
私は、自分の食べた食事やカロリーを記録しているのですが、その記録用のアプリで、食べたその時間に記録しないいけないという不具合に見舞われています。
要するに、日時を変更することが一切できなくなってしまっているのです。
おかげで、9/20当日の夕食の記録はできず、仕方なく9/21付けで記録です。
どれかは、動かないアプリもあるだろうと想定していたので、まあ、これくらいレベルなら、使う人が合わせれてば何とかなるというもの。

他のキラーアプリは私の使用する範囲では、不具合は見当たりませんでした。
突き詰めると、本当はあるのかもしれませんがね^^;


yattiは、iOS7へアップデートした直後、一番プレイしているゲームのアプリがうまく動作せず、朝方までかかって、もとのiOSまで戻す作業をしたそうです。(トホホッ・・・お気の毒)


iOS7は、動きが速い気がします。使い勝手は悪くはないです。
いい感じです。


iphone5がある生活が普通になっているだけに、ガラケーには戻せない。
それだけは確かですね^^;

| | コメント (0)

iphone5デビュー

携帯電話は、2年や3年に買い換えるという、電気製品の中でも、買い替えが頻繁です。

私は、ずっとガラ携帯を使用していたのですが、とうとう、スマートフォンに買い換えをしようとう流れに年末前になりまして、iphone5に換えちゃいました。

yattiは黒、けいけいは白です。

購入前からyattiは黒と決めていたようで、私にしきりに、「けいけいは白にしろ」と言ってました。


そうそう、サンフレッチェ優勝パレードの日に買い換えたのでした。


最初は、さっぱり使い方がわからなくて、なんだよ、アップルってなんて不親切なんだと思いつつ使っておりましたが、現在はなんてことはなく、便利だ~と思いながら、日々使ってます。

しかし、iphone5の標準機能のみで使用には、非常に不便さを感じる部分が多すぎて、アプリを徐々に入れています。


yattiは、毎日iphoneでゲームばかりやってます。


メールを一つ打つにしても、楽な面と不便な面とあり、アドレスを参照するにも不便w
電話のグループ分けしても、グループ別に標準してくれるわけではないし・・・

アプリを入れることを前提としすぎてないか?と思うほどですね。
ま、携帯というより、パソコンみたいなものなので、使いやすいソフトを自分でダウンロードしてインストールしろよってことでしょう。
そう考えると、なるほどね、思いますね。


そんなわけで、iphone5デビューです。


iphone5になって、便利に遊べるし、ゲームもできるし、ネットやグーグルマップとか何もかもなんて便利なの~と驚きです。

ガラ携帯は悪くはなかったけど、スマホに慣れると、ガラ携帯には戻れないですね。

| | コメント (0)

入れたり入れなかったり・・・

@nifty

さっきから、ログインできたりできなかったり・・・。

IDもパスワードも間違っていないのに・・・

どうしてかしら??

ブログ投稿画面は表示されるけれど、以前から仮想の庭で、木を植えているからお水と肥料をやりにログインしようとしても、エラーでログインできない・・・。

何でだ!?

そろそろ、仮想上の庭の木に実ったものを収穫できる状態だから、意地でもログインしたいのだけど・・・。

まいったな・・・

実が腐っちゃう(涙)

(追記)

その後、ログインできました。

案の定...お庭の水分と肥料のレベルゲージは、レッドゾーンでした。

危うしsad

| | コメント (0)

インターポットで庭を育ててみた

@niftyの機能で「インターポット」というのがあります。

ネット上の自分の庭というものなんですけれど、中心にある木に水をやったり肥料をしたりして育て、周りに花や木を植えて庭を造っていくていうものみたい。

実がなって収穫することができるのですが、毎日ログインして、世話をしないとどうやら収穫できる実の数も増えないみたい・・・。
12月半ばからはじめて、ほとんど12月は放置していたんですけれど、1月は2日間を除いて毎日ログインをして育てています。

それはそれで楽しいのですが、アメーバのピグ慣れしていると、もっといろんなことができるじゃないか?と色々期待をしてしまうんですよ^^;

ネットの使い方も色々だし、プロバイダもいろいろ考えているのだなあ・・・と感じたりしています。

しかし、コミュニケーションツールとして、アメーバ ピグの完成度がそれなりに高いため、何だか他のツールを使うと追いついていない感がします。

そうねえ、車に例えるなら、一世代前の車に乗ってる間隔かな?

車の価値はそれだけでは計れないけれど、そう感じてしまうと人間、この車は、いけてない感がするって烙印を押してしまい、それを改善する機会はほとんど与えられない。

ま、人間も一緒ですね。
初対面での印象はすごく重要で、それがイマイチだとその後、急激に印象は良くはならないもの。

便利なツールに慣れればなれるほど、思ったような動作をしないツールを使うと愕然とするんです。

一種の贅沢病みたいなものだな。一言でいうと「我侭」ってことなのかしら?

いつまで頑張るか謎ですが、@niftyのインターポットでお庭を育てていこうと思います。

インターポット

| | コメント (0)

ディスプレイ

ディスプレイを17インチから23インチへ買い替えました。

すごく大きくなって、地デジを見るのもラクチンです。

そもそもは、yattiがナナオの23インチに買い替えをしたので、ほしくなったから買い換えたのです。隣の芝生は青く見える・・・ものですね!身をもって実感sweat02

私は、LG製 「FLATRON IPS236」というタイプにしました。

20110108lg

なかなかよいです。まあ、そこまでメーカーにこだわっていないので、クチコミも商品としても悪くないので、こちらにしました。

決め手は・・IPSパネル(LGディスプレイ)、LEDバックライト(LGイノテック)だったこと。

しかし、お店には23インチばかり並んでいたので、いまは23インチくらいが主流なんですね。しかも、お値段がお安くなっています。

購入してみて思うことは、LEDバックライトのせいか、やっぱり、パネルの後が余り熱くないことですね。

商品としてオススメですよ。

yattiは画面が青すぎるっていうので、適当に調整してますがw

ちなみに以前使用していた私のナナオの液晶モニターは、うさぎを飼っている義理の姉宅にお嫁にいきました^^

| | コメント (0)

久しぶりに・・・

YAHOO!オークション略してヤフオクですけど・・・

久しぶりにはじめましたbleah

というか現在部屋を片付け中なのですが、まあいらないというか使わなくなったバックとかありまして、オークションで出品しております。

あ、この前はセットで購入した化粧品で一部使用しないので、美容液だけ販売したりとかね。ちょこちょこ出品中です。

日中は仕事ですけど、家に帰ってきて家事の合間に出品しております。

これから秋ですし、今の職場では全く不要といってもいい衣類関係ですか?

スーツとかね。不要なので、いくらか出品しようかとたくらんでおります。

多少のお小遣いくらいになればいいかな?

| | コメント (0)