カテゴリー「グルメ・クッキング」の50件の記事

新米

現在、我が家には、新米が70kgぐらいあります。
yattiの職場の方々で実家にてお米を作っており、今年もその方から、新米を購入しました。
広島県産ですから、地産地消です。

もちろん、我が家で70kgは消費しませんよ。
yattiのお姉さん夫婦とで、分けるのです。

お盆のときに、去年いただいたお米を購入したいと義姉から申し出があったので、こんなに我が家に新米があるのですね^^;

しかし、この新米が届く前に、我が家のお米が尽きてしまい、道の駅で直売していたので、新米を購入したりしました。

なので、我が家には、現在、新米だらけです。
色々な方々が作ったお米がそろっているので、おいしくいただく予定。


お米を作ってくださった皆様、ありがとうございます。
今年もおいしくいただきます!

| | コメント (0)

この時期とくれば・・・

いつもいつも2週間ごとにお野菜を届けてくださる義姉夫婦。
ありがたいことです。

今回は、予想を超える量でした。
先週いただいた野菜なのですが、なかなか減りません^^;


新鮮なうちに食べるのがおいしいので、今日のお昼ごはんは、いただいた野菜をサラダやマフィンに入れて食べましたよ。

驚いたのは、どうしたらこんなにズッキーニが大きく育つのか?
でも、これよりもっと大きいズッキーニがありました。
かぼちゃの下にあるのです。
私の顔2個分の長さあります。
いただいたズッキーニより1.5倍のサイズでした。
びっくりだけど、自然はすごいです。

20130727_2

ズッキーニ、かぼちゃ、なすび、いんげん、ゴーヤ、ピーマン、甘唐辛子、トマト、プチトマト、サニーレタス(2袋分)

| | コメント (0)

やちのすけからのプレゼント

最近、やちのすけが、妙なプレゼントをくれます。

今回は、こちら・・・↓

20121027f1

なんでしょう?

20121027f2

ぉ?

20121027f3

むむむむぅ、答えは・・・フライパンです。




どうやら、とても評価の高いフライパンらしいのですが・・・。



これ、非常に重い。片手でもつには厳しいわ。







実は、1か月前にも妙なプレゼントをもらいました。

「ツバァイリン」

といえば、包丁で有名な「ヘンケルス」の上級グレードブランドです。

20121028_2

はぃ、包丁と包丁研ぎセットをプレゼントされたのですよ。



包丁、フライパンとくれは・・・
私・・・刺されるか殴られる?に使われるのじゃないかと危惧しております(笑)。
あ、嘘ですよw



主婦とすれば・・・やちのすけがこの2つの品を使用して、私に料理をプレゼントしてほしいものだなあ~と思うわけです。



そんなわけないかなあ?

いやいや!
ブログに書けば、きっと、作ってくれるに違いないと、淡い期待を抱いております。


やちのすけサマ、
おいしいごはん、お待ちしておりますマル (*゚▽゚)ノ

| | コメント (2)

とうもろこし

義姉夫婦以外の方からよく野菜をいただきます。
yattiの会社の方からもいただいちゃってます^^

20120814corn

おいしそうでしょ?


実際、とても甘くておいしかったです。


昨日の私の勤め先で、なすやミニトマト、ズッキーニなどを持って帰ってっと誘っていただいたのですが、義姉ファームからの野菜達が家にいっぱいあったので、遠慮しました。


いまだ、先週のボールいっぱいのミニトマトが我が家の野菜室を占領してます(笑)。
今週あたりから冬瓜を食べようかな?ってところですね。


昨日はなすとミートのトマトパスタにして食べました。
サラダは、もらったサニーレタス&トマトです^^

おかげで、最近野菜って、きのこくらいしか購入してません。
非常にありがたいです♪

| | コメント (0)

いつものお野菜達

今週もやってきました義姉夫婦からのお野菜達です♪

20120805

一杯です^^;

ミニトマト(大きいざる一杯)、コリンキー、ズッキーニ2本、ほうれん草1束、大葉、ししとう、ピーマン、青唐辛子、赤唐辛子、冬瓜2つ、かぼちゃ2つ、なすび4本、サニーレタス(2袋分)、にんじん4本、きゅうり、ゴーヤ2本・・・

更に、yattiの会社の方から、トマト2つ、とうもろこし2本、アスパラガス1束頂きました^^

以上、何点あるのでしょうか?
列記すると、すごい量ですね。



野菜室が一杯。
コリンキーとズッキーニと冬瓜、かぼちゃはテーブルの上に転がってます。


いつもながらありがたいです。

本日の夕食、オール義姉夫婦の野菜です。
ミニトマトも10品種くらい作っているようで、すでに、家庭菜園や趣味の域を超えてますね。


今回は、全て食べきるには・・・2週間はかかりそうです。

| | コメント (0)

三次ピオーネ

今年も祖母から三次ピオーネが届きました。


とてもおいしそうです。

広島では三次ピオーネは有名な果物です♪
贈答品用なので、ちょっと普段購入するようなピオーネよりサイズがすごく大きくて、食べ応えがあります。

20120721


やっぱり、贈答品用って普段食べるやつと味が違うわって感動します。



今年もおいしいピオーネをありがとう^^




| | コメント (0)

本日のお野菜

本日も義姉夫婦からやってきました野菜達はコチラ↓


20120707


ピーマン、ししとう、茄子、きゅうり、にんじん、ズッキーニ、大葉、いんげん、トマト♪


先週も野菜を一杯もらっているのだけど、まだ残っているから、頂いた食材を余すことなく食べちゃいましょう^^


そんなわけで、本日の夕食は、お野菜たっぷり皿うどんにしました。
先週いただいた「ししとう」と「いんげん」を使い切りましょ♪
青梗菜も使い切らなきゃいけないのでちょうどいい。

きゅうりの浅漬けも作って食べちゃおう。
きゅうり10本くらいあるしね^^

昨日は先週頂いた茄子と玉ねぎをミンチで甘辛く炒め、細かく刻んだ大葉(義母にもらった)をかけて半熟タマゴをご飯の上に全てのせちゃって食べました。
これがね、非常においしいの♪
大葉がいい味だしてくれてます。


おかげさまで我が家の野菜室・・・野菜がいっぱい詰まってます。
火曜日にレタスと大根サラダが食べたくて、大根を1本とレタス1個買ってしまったのを後悔してしまうほど、野菜室がパンパン。


今週も我が家は野菜中心の生活です。
私は超野菜大好きなので、野菜は何でもこーーいです(笑)。
来週末は、義姉夫婦の家で、家族みんなで集まって夕食を食べる予定。
私はサラダ担当なんですけど、何にしようかな?


レンコン、ひじき、いんげん、きゅうりなど色々な野菜を使ったツナマヨ和えと、玉ねぎ&大根たっぷり冷やし豚しゃぶサラダにしようかと思ってます。
(義姉からのお野菜を一杯使いましょう)

前回は、ポテトサラダとサーモンのカルパッチョでしたしね。


今週、メニューを悩みつつ考えようっと。


| | コメント (0)

いつもの義理姉ファーム

これからの時期、義理の姉夫妻からいただくお野菜がやってきました♪


すごく新鮮でおいしいです。


サニーレタスやブロッコリーやきぬさや、スナップエンドウなどなど
色々頂いちゃってます。

20120526

新鮮でおいしいから本当にうれしいですね^^

ちなみに、さらに、玉ねぎを十数個と青梗菜やズッキーニにキャベツを頂きました。
当分、これで野菜もいらないな^^


義母から朝取りきゅうりを2本もいただいちゃった。
主婦としてはすごくうれしい頂き物でございますね。

| | コメント (0)

カステラ

私の姉さんから先週末に届いたカステラ♪

おいしくて・・・少しずつ食べてます。

20111229

これは、抹茶カステラですけど、あっさりしておいしいです。

姉さーーん、サンキュー^^

今年も残すところあと少しですね?

皆さん大掃除しました?私は、22時半にやっとキッチン周りが終わりました。

明日は、恒例の餅つきw

頑張ります^^;

| | コメント (0)

ネスカフェ エクセラの詰替作業

「ネスカフェ エクセラ」は、飲んでいる方も多いと思います。

私は、インスタントコーヒーは自宅では一切飲まないので、家に当然インスタントコーヒーがあるわけがありません。じゃあ、どこで詰め替えをしたのだ??

会社です^^

写真の背景をみると、会社っぽい電話機ありますね^^;

20111002_2

実は、コレ・・・同僚の自宅用のコーヒーなんです。

私、一切飲まないのに、この詰め替え作業だけやってみたくて、本気でネスカフェ詰め替えと一緒に特別についてます^^ってあったこの瓶まで購入しようとしたことあるんです。

それを会社で言うと・・・家で飲んでいるのと、会社のゴールドブレンド、詰替えていいよって、半ば呆れ顔でw詰め替え作業させてもらったんですよ。

実は、ゴールドブレンド、これより少し前に詰替えたんですが、ものすごい一瞬で終わってしまい、写真に収めることができず、再度チャレンジで、エクセラの詰め替えシーンを写真に撮ってみたというわけなんですね。

会社の同僚には、お子ちゃま扱いされましたが、個人的には、もっと詰替えたいと思ったので、会社の同僚にホレホレもっと飲めとコーヒーを勧めております^^;

こういう作業楽しくありません??私だけかな・・・( ̄Д ̄;;

| | コメント (0)