カテゴリー「趣味」の18件の記事

その後・・・

去年の間に作製したスヌードはこちら↓

20130114

今頃のアップですが・・・

こちらのスヌードは、昨シーズンに作製したスヌードの毛糸が余ったので、それに追加して毛糸を購入し、3色の毛糸を合わせて作ったものです。

結構お気に入りですが、これ、最初は40目で編み、次は30目、最後は50目まで増やして編んでいるのです。模様編みにすると、どうしても目数が増えるのは仕方ないのですが、30目から一気に50目まで増やすのはちょっと面倒だったので、気に入っているけど、あえて次は作る気力がない作品ともいえますね。


さて、新年あけて1月3日から風邪を引いてますが、いまだに治る気配はなし。
抗生物質を処方してもらったけど、その副作用として・・・下痢になる私(涙)。

気管支炎やぜんそく用の外用薬を処方してもらい、現在は少しは楽になってきました。

この調子で、早く治るといいなあ~。
というより、いい加減に今週で風邪を治したいです。

| | コメント (0)

今年も製作中?

昨シーズンは、スヌードを3つ編みました。
今年はと言いますと、すでに1本編み終えました。


会社の同僚が、毛糸を大量に購入したので、会社で空いている時間に編み上げました。
その人の誕生日プレゼント代わりにプレゼントです。

去年のと同じ編み図でよいので、ざっくりとしたものでということで、並太を2本どりし手編みました。同じといっても、かのこ編み部分をかなり目の数を減らしましたけどね。そうしないと、サイズ的におかしいので。


完成品はこちら↓

20121110


今年はあまり編もうという気分ではなかったのですが、同僚用のスヌードを編んだことで、また編み物熱が再燃。

そういうわけで、去年使用した毛糸が余っていたので、同じ毛糸を探して楽天で購入し、さらにざっくりなスヌードを作ろうと思って、並太2本どりで編もうと、並太の毛糸も購入です。

どういう感じの編み方にしようか非常に悩み中。
いろいろな感じにしようかな?と思いつつも、思うのは、ざっくりで縄編みと、ゴム編みを繰り返したような感じです。

今年は色はグレーにしました。これは自分用のために、グレーを選択。
いつも、ブラックの服が好きで、黒々しているので、ストールなどの巻物はいつも、カラフルな色を選んでいます。(ターコイズブルーやイエローとか、トラッドなチェック柄とかね)

しかし、編み物でそのような色を選ぶと、どうもしっくりこない。
高級イタリアンメリノウール100%の毛糸にしました。
メリノウールは、とても肌触りもいいし、去年もとてもよかったので、同じ銘柄の太さ違いの毛糸にしました。


今年はどんな編み図にチャレンジしようかな。

悩むなあ。

| | コメント (0)

スヌード完成

今月から編み始めていたスヌード^^

無事完成しました!!

やったね。

20111029

早い方なら、3日間ほどで編み上げちゃうようですが・・・私は、多分、やり直したりしたので、10日間ほどかかりました。2回もやり直ししたんですよね。

そもそも、数段編んだところで、1段間違っている箇所を発見し、まずほどきww

さらに、40段以上編んだところで、この毛糸では、「2本取り」だったことに気づき、ほどくと・・・。

今回は、エクストラファインメリノっていう、ウールの中でも、一番品質がよいとされるウールを使用しました。毛糸も、そんなに太くないので、おかしいなあゲージ通りにならないと思っていたら、2本取りだったというわけですね。

スヌード1つ編むのに、どんだけやり直しているんだかって感じですが、おかげで練習できたので、編み目はきれいです♪

色が実は好みではないという、悲しいスヌードさんですが、2回ほど使用しました。作っただけに満足してしまって、、3回目着用があるのか、怪しいものです。

誰かにプレゼントしようかなあ?

けど、このグリーンの色が好きそうな人って、多分、私の母親ぐらいしか思いつかないですけどww

| | コメント (0)

スヌード^^

秋になると・・・なんだか編み物なんかしたくなるもんです??

去年は会社で空いた時間に編み物を編む同僚がいたので、シュシュをたまに作ったり、彼女が作ってた犬用のセーターを手伝ったりしましたが、今年は自分でも編み物に参戦。

現在、こんな感じです↓

20111015

スヌードです。(写真は数日前のもの)

338段編みます。現在、160段あたりですが、すでに、挫折しそうw

そもそも、気に入った毛糸が売れ切れだったので、仕方なく第二候補のモスグリーンの色だってことも少々やる気がなくなる原因でもあります。

作っただけで、満足して使用しない可能性も無きにしも非ず ∑(゚∇゚|||)

まずは出来上がらないと意味がないので、完成するべく頑張ります。

この行ったり来たり(裏と表)を繰り返すのが、意外と苦痛です。楽しいのは最初のうちだけですねえ。まだ、残り半分もあるのに・・・。

| | コメント (0)

アクションムービー

「ソルト」思った以上に楽しめました。

アクションシーンばっかりでしたけどね^^

殴られるか、蹴られるか、撃たれるか・・・ですがshock

海猿も見たいし、特攻野郎Aチームも見たいし、気になる作品色々あります。

今年の夏と秋は見たい映画が以外にも多いな。

レイトショーはお特な価格設定だから、うれしいです。

家から近いので、車で10分とかかりません。

だから余計に行こうかな?って気になるのかも...。

今年に入って、映画を見たのは4本目^^

ネットで事前に席をリザーブできるので、ますますラクチンです。

次は何をみようかな??

| | コメント (0)

ソルト

今日は、映画のソルトをレイトショーで鑑賞する予定です。

しかも・・・おひとりさまsweat01

yattiは、お仕事なので、けいけいだけで楽しんできます。

って、始まるのは21時過ぎからですから、まだまだ先ですけどね。

うーん、今から楽しみです。

あとは、特攻野郎Aチームとかも観たいわlovely

| | コメント (0)

ナンプレ

本日は、仕事が強烈に暇でございまして・・・

こんなことをして時間が過ぎるのを待っていましたbleah

20100820

ナンプレです。

いや、本当に暇だったんです。

暇すぎて・・・どうしようかっていうくらい暇だったのに

終業3分前に緊急な仕事がやってきまして、残業することに・・・crying

こんなことなら、もっと早く仕事くれたらよかったのにぃ。

しかし、来週もこれくらい暇だったらどうしてくれようcoldsweats02

| | コメント (0)

ホタルノヒカリ2おもろい

テレビで毎週水曜日22時から放送している「ホタルノヒカリ2」

面白くて、ついつい笑ってしまいますhappy02

「ぶちょー」、「あほみや」のやり取りに大笑いしてしまいます。

久しぶりに、最近では連ドラ見てるね。

内心、ぶちょー&ほたるのカップルじゃなく、違うような結末になったらどうなるんだろう?って思ったり、いや、期待したり・・・。

このまま結婚に突き進むのも面白いけど、違うほうがいいような・・・shock

なーんて、思ったりするわけですbleahエヘ

うーん、向井 理かっちょいいわぁlovely

| | コメント (0)

SEX AND THE CITY

今頃、「SEX AND THE CITY」 Season2 を観ています。

前から、気にはなっていたけど、一度も見たことがなかったんですよね。

といっても、Gyaoで無料だから観てるだけですけどねlovely

頑張って、1日2話は見たいわぁ。

おかげで、「ホタルノヒカリ2」を見忘れましたcrying

ぅぅcrying

そもそも、コミックスを読んでいるので、気になったから見ているんですけど、すごく面白い。

何だか、超笑えます。

前回のドジョウすくいは・・・いやぁ、すごいわ・・・ってsweat02

鼻に割り箸刺す姿はなかなかすごいです。

キレイな女優さんなだけに、驚きますcoldsweats02

見逃したことがショックだ。

有料であるからネットで観るかなあ・・・。

悩ましいわぁbearing

ホタルノヒカリ2 観てないかた是非、お勧めですよhappy02

って、あれsign02

内容がホタルノヒカリ2になってるぅ・・・。

タイトルとは無縁だsmile

アハっsweat01

| | コメント (0)

「エグゼクティブ・デシジョン」を観てみた

Gyaoで映画「エグゼクティブ・デシジョン」を観ましたsmile

というのも、無料だったので・・・good

「ポセイドン アドベンチャー」のリメーク版「ポセイドン」(2006年製作)を観ようか悩んだんですけど、何だか、最初の数分見てやめました(笑)。

隣にあった「エグゼクティブ・デシジョン」の一瞬の画像に心を奪われてしまったのでね。

簡単に説明すると、テロリストが爆弾を仕掛けておいた飛行機をハイジャックして、ワシントンD.Cで爆発させるというのを特殊部隊が阻止をするべく悪戦苦闘するストーリーなんです。

というか、ぉsign02 スティーブン・セガールかって思ったら、いきなり消えるし(というか、あの状況じゃあ、役柄的に生きてないと思うだけどね)、途中からハル・ベリーが出演しているのがわかったので、観てたら、終わりまでみてたのねん。

いやー、ハル・ベリー久しぶりにみたね。

個人的に、スパイとか、特殊部隊とかが出るような話は大好きです。

なので、いま一番みたい映画は、アンジョリーナ・ジョリー主演の「ソルト」です。

次に観たいのは、「特攻野郎 Aチーム」かな?

うーーん、今年の夏は観たい映画が目白押しlovely

お盆は暦通りのお休みなので、休日に映画くらいみたいなぁ・・・

| | コメント (0)