カテゴリー「住まい・インテリア」の17件の記事

冷蔵庫がやってきた

カープリーグ優勝セールで、以前からほしいと思っていた冷蔵庫を購入いたしました。

日立にしようかな?と思っていたのですが、現地にいって、三菱電機も悪くないなってことになり、現地で相当悩みました。(悩んだ時間は、20分もないけれど)

結局のところ、氷点下ストッカーがいいなあというのがありまして、気づけば、日立ではなく、三菱電機の冷蔵庫を購入です。

お値段も、10%値引きの上、さらに値引きがされてあったので、価格.comの金額に大きく開きはありませんでした。
無事購入できて、よかったわ。
今年度内に購入目標だったので、目標達成!

カープ優勝の翌日(日曜日)に、家電量販店に行ったのですが、冷蔵庫を購入する人がこんなにいるのか?と思うほど、冷蔵庫購入目的の人が多かったです。
お店の人に聞くと、カープのマジックがついたあたりから、優勝セールを狙って、下見をする人が多かったそうです。なるほど・・・考えることは皆一緒か。


本日やってきました冷蔵庫。
玄関、リビングの扉を抜けて、さくっと冷蔵庫の入れ替え完了。
冷蔵庫の納品ってこんなに早いものなの?って感じです。

しかしながら、以前の冷蔵庫(シャープ)より、総容量が増えたこともあり、でかい!
でかさを感じる。

最後の大物家電を入れ替えたので、我が家の家電購入は当分ないわ。
今後、みんなして一斉に壊れる時期が重なると非常に困るのですが・・・。
我が家の家電のみなさーーん、一斉に壊れるのは勘弁してくださいね。

| | コメント (0)

初ウォシュレット

引っ越して、1年を経過。

我が家にあるトイレは、ウォシュレット装備です。
が・・・私は、あのおしりに水があたる感覚がどうも苦手で、ウォシュレットを一切使わないでおりました。

yattiは好んで普段から使っている模様です。


なんで、温水かける必要あるの?
と、まあ・・・いろいろ駄々をこねて使ってませんでした
しかし、yattiに「使え、使うんだ」と散々言わたので、昨日使ってみました。

その使い心地はといいますと、

うーん。
座る位置が悪く、あと、ノズルの位置調整をしていなかったので、正直微妙。


あと、勝手に温水が止まると思っていたので、待てど暮らせど、温水が止まりません。
これは、事件だ!
一体、いつになったら止まるのだ!この温水め!!と思ってました。


??
???

壁のリモコンに「止」がある。


これを押せということか。


「止」を押すと、温水が止まりました。
勝手にノズルが、戻っていきました。

昨日、壁リモコンの「止」ボタンが何のために存在するのか理解しました。

トイレはセンサーで勝手に流れます。
普段の生活でリモコンのボタンを押すなんて、ウォシュレット使わないけど、トイレ掃除で、ノズル自動洗浄ボタンを押す時しかなかったんですよね。



へーへーへー。

こういうものなんですね。


yattiにこの話をすると、「未開人めが!」と言われました。


徐々に自宅に慣れていきます。

そんなわけで、初ウォシュレット
本日も使ってみましたよ。

慣れるかなあ??
ウォシュレットは、なくても生活に困らないよね?
これは、贅沢品の部類だな "(-""-)"


でもね、きっと、yattiも逆のことあるはずです。
洗濯機やIHクッキングヒーターとか・・・使い方わかっているのかしら?

怪しいもんだわ!

| | コメント (0)

引き続き片付け

衣類とか気づくと、買っては来るが捨てていかないとえらいことになる。
というわけで、GWに一袋分の衣類を捨てましたが、さらに、一袋分の衣類を減らすべく、すたこらさっさと、お昼から頑張りました。

個人的には、今の衣類のうち、1/3近くを減らしたいのです。これがね、勿体ないなーと考え出すと、なかなか捨てれないことになっていくのです。
まあ、着ない服をバシっと捨ててしまえばよいのだけとも言います。
いまの家に引っ越す前に、相当捨てたんですよ。この家に引っ越してきても、友達に服やバッグを譲ったりしてね、減らしたはずなんですよ。

一番悩みどころなのが、スーツやジャケット類。
現在の職場は、以前と違い、社外の方と打ち合わせをすることがないので、ジャケットやスーツを着る機会が全くないのです。
なので、スーツ用のインナーとか、ジャケットやスーツ一式、スーツ着用時に使用してたコートなどを一層すれば、クローゼットの1/4は減ります。
これでもね、スーツも厳選したものしか残していないんのですが、悩んで悩んで・・・
いまだ悩み中・・・。



次にバッグや小物類。
使わなくなったクラッチバッグとか、書類を持って歩くときに使っていた大き目バッグとか、傷んではいないけれど、使い道がないなーというものが探せば出てくる。
あれもこれもと気になりはじめ、最後はストールやベルトまで何本も捨てました。

おかげで、衣類、バッグ、ベルト類合わせて、2袋半くらいのゴミが出ました。
最近のゴミは分別が難しいですね。
この素材はその他プラスチックごみ、これの素材は不燃ごみ、これは資源ごみとかあって、結構悩みます。

捨てるものはこれくらいにしよう。
スーツは次の冬への衣替えの時に考えることにする。

後は、写真をきれいにアルバムに納めれば終わりかな?
ラベルを付けていないDVD-Rが一番の悩みかも。全部確認するのが面倒よね。
整理が意外と終わらない。

けれど、いらないものを捨てる目途がついただけ、よかったかも。
明日も頑張るわよ。

| | コメント (0)

電子レンジさん さようなら

長年使っていた電子レンジを買い替えました。

新居に引っ越すときに、買い替えを検討したのですが、動いていた(壊れそうじゃなかった)し、エアコンやテレビ、洗濯機などを優先購入して、電子レンジはいずれは・・・と思い購入を先送りにしました。


電子レンジ・・・すごい長い間使ってました。
独身の頃からですから、長いはずですよ。
よく見たら97年製でした。

そもそも、yattiの壊れたシェーバー買い替えのために家電量販店に行ったところ、安くなっていたので、ついついみたいな?ついでで電子レンジ購入したんです。
家電コーナーで詳しく話を聞くと、シャープかパナソニックの2メーカーが人気とのこと。
私としては、10万超えるようなシリーズ(ヘルシオやビストロ)にはあまり興味がなくて。
水蒸気で加熱するとふわっとしてと言いますが・・・もちろん、それなりのお値段しますよね。
私としては、低グレードで十分です。だって、きっと購入しても、機能を全て使いきって料理しないだろうというのは容易に想像つきます。(私、料理は適当なので・・・)

水蒸気は使えるものの、そこそこレベルの超特価品にしました。
一番使用するのは私だしって思ってコレ!って選択するものの、yattiの「うーん」という言葉にあい、私が選択するものは決まって覆されてしまうという悲しい現実(涙)。

内心、このままでは本日購入はできないかも?と頭をよぎりました。
決めきれないで、当分先になるなら、yattiの希望を優先したのです。
(今すぐ電子レンジを家に連れて帰りたい!って気持ちが私の中で勝ったわけ!)


家電製品と車に関しては、私の意見はあまり反映されないのが現実です。


というのも私は見た目(デザインや色)などで選択し、機能は二の次です。
同じ価格帯だと、劇的な違いって見出せないので、私は、直感でほしいと思ったものを選択するのです。


yattiは私と反対じゃないでしょうか?
機能を重視します。優先順位でいけば、デザインは二の次じゃないかなあ。
長い付き合いで、私の直感を知っているから、yattiは反対するのですねえ。
果たしていいのか悪いのか・・・。

まあ、無事連れて帰れたのでよいでしょう。
これから使用すれば、愛着も沸くというものです。


今年になって購入したテレビ、ブルーレイに続き、電子レンジもパナソニックになりました。
エアコンは三菱ですし、三菱vsパナの勢力争いが我が家は続きます。


我が家の家電、今後、どちらの勢力が強まるのかしら??

| | コメント (0)

観葉植物投入

殺風景なリビングに観葉植物を投入です。

緑らしいものがなく、新居のリビングが殺風景でしたのでね。
植物を育てることには、全く興味なしなので、フェイクにしようかと悩んでいたのですが、日当たりもよいので、フェイクやめて、本物にしました。
(小さい観葉植物はいくつか置いてはいるのです)

色んな観葉植物があって、どれがいいのかさっぱりわかりません。
お店で見てたりしたけど、これっていうのがなかなかなくて・・・。

面倒なので、ネットで購入しました。
あの重い観葉植物をネットで購入して、配送してもらえるんですものね。
本当に楽チンです。


購入した植物↓

20141005

枯らさないように大切に育てたいと思います。



美しいインテリアをつくりあげる才能はないので、上記のように適当に置きました。



日々がんばっているのは、整理整頓だけ...

普段は仕事して、家に帰って家事でしょ?
帰宅して、部屋が散らばっていると心が「ガクっ」ってきます。
これが、いやなので、整理整頓だけやっている。

現実そういうものですよね。


引越しは、引越し業者にダンボールや家具の移動のみをしてもらったので、大きな家具の設置以外は二人でやりました。
親や兄弟、友人に手伝ってもらうこともありませんでした。

なので、私の親は我が家を見たことがないのです。
引っ越して半年経過して、今月、私の母が新居にやってきます。
(yatti両親と兄妹達は、何度も来訪してくれてます)

私の母は、自分で言うのはなんですが、家事に関しては厳しいです。
特に、整理整頓、片付け、掃除については厳しい目をお持ちです。
そんな母がやってくるので、こちらは整理整頓をがんばるのみ。

私は整理整頓は好きですが、掃除は大嫌いです。
楽をしたいので、ほとんどモップで済ますし、掃除機なんて頻繁に引っ張りだしません。

モップがけで重要なのは、いかに床にものを置かないかです。
ものを動かすのは面倒なので、動かすものはキャスターをつけるとか、フェルトを貼って、移動を楽にしてます。(持ち上げるなんてしたくない性分なので)
すべてにおいて、時短効率優先です。

家具の上に、物を置くと、モップも面倒なので、収納します。
おかげで、我が家のリビングは殺風景。(PC部屋の机の上は散らばってますが)

なので、観葉植物投入に至ったわけですね。
これじゃあ、まずいと思って、雑貨もちらほら置きました。

インテリア雑誌も買ってみたけど、これってものがなく、難しい。
誰か我が家のリビングなどインテリアを色々考えてやってほしいくらい。


インテリアの才能は、感性の問題なので、いまさら身につかないか。

広くなった空間をどう使おうかと日々悩んでます。

片付けてはうまくいかず、整理小物を投入してと試行錯誤の連続です。
週末はどこかしら整理したりして、何かしてる状態。

いつになったら、終わるのだろう??
終わる日がくるのかしら?

| | コメント (0)

家電製品いろいろ?

先週、食器乾燥機を新調しました。そもそも、上蓋にひびが入ったまま、何年も使用していたのですが、大きい食器を入れると蓋が閉まらなくなり不便だから買い替えです。
まあ、上ブタが真っ二つに割れる直前でしたね。それくらい割れていたのw

わざわざ店頭で買うのも面倒だと思ったので、楽天で購入です。
扱っている店がコジマ楽天市場店でした。
コジマではじめて購入しました家電製品かも?
どこで購入しても一緒ですが、ネットで購入するのは持ち運びがなくて便利ですね。
結構気に入ってます。



次、先週中ごろからですが、去年の8月に設置してもらったエアコンを冷房や除湿にしても、設定温度を16度まで下げても、出てくる風は、ただの送風かよって感じで・・・。
早い話、1年以内にしてこんな感じです。
パナソニック製で、自動洗浄タイプでそのときに一番いいやつだったのに、壊れるにしても早過ぎじゃないですか?
yattiがリセットやら色々やってくれたけど、どうにもガスがないっぽいんじゃないの?って話になり、修理を依頼したらメーカーから昨日やってきてくれました。
予想通り、ガスが抜けているっぽいです。
メーカーの方曰く、「設置ミスが疑われる」ですね。
まあ、若いおにーちゃん3人がかりで設置してくれたのを覚えておりますが!設置ミスだなんてぇぇ・・・メーカーの方ごめんなさいね。
文句は、設置を依頼した家電屋さんに言うしかないみたいです。



はい、次々壊れていく我が家の家電製品。
次は、本日やっぱり予想通り壊れた炊飯器ちゃんです。
結婚当初から使用していたのですが、2年くらい前、真夜中に勝手に電源が入ったり、急に切れたりしていたのです。圧力釜タイプですから、きっとパッキンも痛んできたんでしょうね・・・通常の量の水ではご飯が硬くなりはじめたのも数年前。
おかげで、通常の1.3倍の量をいれると問題なく炊けておりました。
先週、食器乾燥機か炊飯器か悩んだあげく、yattiに「食器乾燥機をまずは何とかしてあげろよ」って言われたので、炊飯器は先延ばしにしていたんです。

そうしたら、本日ちーーんとなりました。
まるで、私たちの買い替えムードの雰囲気を感じとってくれたかのように(汗)。
炊飯途中、いきなりエラーで炊飯できなくなりましたw


yattiにも炊飯器買い替えのOKをもらったので、これからまたしても、楽天市場で探します(笑)。


結婚してから使用しているんですもの、そりゃあ壊れますよね。
家電製品、おつかれさまです。


次に、個人的に買い替えをしたいものは、「洗濯機」です。
ドラム式は希望しておりません。普通に全自動で動けばそれでよいのです。
夜に洗濯することが多いので、静音設計のものがいいな。
広島市の私の住んでいる区は水道料が結構お高いので、節水タイプがほしい。
そうこうしていると、また不穏な空気を感じ取って、洗濯機が壊れちゃうかしら?



今年はオリンピックの年。
テレビが壊れたのは、4年前の北京オリンピックのこと、柔道の試合をみようとしていたときだったわ。半分しか映らなくなり、柔道の試合だと足とかしかわからないじゃない?
あとは寝技のときしかマトモに見れなかったわね。
あれ以来、パソコンでテレビを見ている我が家。
早い話、テレビなくても生活できるのです。1ヶ月に1回、テレビを見ればいいほうの世界ですよ?
しかし、いい加減、テレビの値段も落ちるところまで落ちきったようなので、テレビも買いたい。悩ましいところですね。


2月に車を購入したばかりなのに・・・出費ばかりだ。

きっと、今年はそんな1年のような気がします。


やちのすけよ、しっかり働いておくれw

| | コメント (0)

OKOKORO Tape

ちょっと気になるものを発見していたのですが、売れきれていて購入できずじまいでした。

つい、先日売り場にいくと、入荷していたので、買っちゃいました♪

その名も・・・『OKOKORO TEPE』

画像をみてもらったほうがわかりやすいかも↓

20120128okokoro

こんな風に使います。

日本人は、改まって物を渡すときに、最初にこのコトバを発しますね。

「つまらないものですが・・・」

引越しの挨拶とか、こうちょっとしたものを渡すときに言います。

そんなのがテープとしてあったのですよ。

ちょっとしたものを渡すときに、このテープを貼って渡すわけですね。

ちょっと、お茶目なテープでいいでしょ?

私は気に入りました♪

| | コメント (0)

食器発見

最近、容赦なくすぐ不要だと思えば、捨てるように心がけています。

以前は、大切な食器の箱などを捨てずに保存していたのですが、良く考えたら使用してしまえば、箱に収めることなんてことしないので、不要です。(今頃気づくのは遅いけどw)

最近は食器の箱を見つけて、不要と判断すれば、すぐさま折りたたんで、資源ごみ行きにしています。おかげで、収納場所も増えてラッキーです。

そんなこんなで、今日も箱をとある引き出しから発見したので、折りたたんで資源ゴミ行きにしたわけですが、食器が入っている箱がでてきました。

すっかり存在を忘れられてた食器5枚セット↓

20120108

このシリーズは料理研究家の方がデザインしたシリーズのもので、じつはカップ&ソーサのセットも所有しており、カップは普段から使用するので、食器棚に置いてました。

ちょうど、サラダを入れるのに、白い器がほしいなと思い、最近探しては納得いくものがなかったのですが、このサイズ、色も柄もぴったり♪

早速普段使いに昇格です(笑)。

新たな買い物せずにすみ、よかったわ。やっぱり、普段から片付けないとダメですね。

昨日は、yattiの実家で家族みんな揃ってご飯を食べました。姪っ子ちゃん達が帰省したので、全員揃うと12名です。結構な大人数になるので、毎回のごとく、分担しておかずは持ち寄りです。

私は、サラダ担当ということで、ポテトサラダをメインにしたサラダと、サーモンのカルパッチョを作って持っていきました。しかし、カルパッチョのソースを自宅に忘れるというとんでもないことが発覚し、yattiに急遽スーパーで調達してもらうという大失態をしました(汗)。

ま、おいしかったので、許してください。

そうそう、あのスヌードの貰い手が見つかった(笑)↓

20111029_4

(過去の写真を引用)

一番ほしいベージュ系の色ではなかったため、編みあがったことに満足し全く陽の目をみることがなかったスヌード^^;

先着1名サマということで、yattiのお姉さんにお嫁に行きました。

名前が一緒の一番上の義姉にお嫁にいったスヌードですが、2番目の義姉も気になる様子でしたので、もう1つ時間があれば編もうかな?(同じ図柄だけど・・・)

うーむ、エクストラファインメリノで編んだですけど、同じ毛糸を調達しようとネットで調べると、金額が高い!?(購入時より高いですけど)

メーカーを替えようかな?

それとも、2本取りで編んでいるのを1本に変更して、並太以上にしちゃうか・・・

悩ましいところですな。

そんな週末を過ごしているけいけいでした^^

| | コメント (0)

あーらよっとw

今週は、我が家にとある大物家具が到着します。

おかげで、お部屋の大規模な片づけを余儀なくされてます。

そもそもは、やちのすけがぼそっと発した一言がこうなった結果ですがw

さて、何がやってくるのでしょ~~^^

ま、大型とくれば・・・想像つきますよね。家電製品じゃないですよ。

我が家はずーーと布団生活をしていたのですが、それも今週末でおさらばです。

正解は、ベット^^;

いやぁ・・・でかいものが届きますわ。

マット選びも相当悩みに悩み・・・悩んだ結果・・・当初の予算をオーバー(汗)。

あれです。人生の1/3~1/4は寝ているんですから、マット選びは重要です。

湿気もないように換気タイプにし、湿気をとるためのマットも別に購入

上に引くパットやら、ボックスシーツやらで・・・気づくと累積で予算オーバーです><

もうね、二人とも平日は仕事で、ぎりぎりまで寝ておきたいタイプですから、ベット上等w

いまから寝心地が楽しみです。

ですが、その前に・・・土曜日の本日は大掃除!

寝室をなーーんにもない状態にします(笑)

やすのすけよ、頑張っておくんなまし!

| | コメント (0)

雨だったり晴れたり曇ったり

何だか、忙しい空模様ですね。

朝は雨

昼にかけては晴れ

夕方は曇り

今週の天気予報も、パッとしない空模様。

でも、一気に涼しくなるんでしょうか?

去年は、台風が過ぎ去ったら、いきなり秋になりました。今年はどうなのかな?

最近、リビングのレースのカーテンがボロボロになったので、買い換えました。

そうしたら、部屋が驚くほど明るくなってよいです。こんなに明るくなるんだったら、さっさと換えておけばよかったわ。

遮熱&防炎&外から余り家の中が見えないタイプらしいです。

ショップで購入かすごく悩んだ結果、ネットで注文しちゃいました。

いや・・・ネットで注文できるって便利ですね。それに、お店で購入するより、お安く購入できちゃいました^^

ラッキーです。

家で待っておけば時間指定通りに届く。働く主婦には強い味方だheart04

| | コメント (0)

より以前の記事一覧