カテゴリー「車・旅」の22件の記事

さらばmade in Japan

さて、タイヤですか、以前はヨコハマタイヤでした。
我が家は、タイヤは、日本製にこだわる傾向がありました。
タイヤは安心の日本製、できればブリヂストンとか考えていました。
そんな考えも、今や??

アコードに続き、スイフトまでミシュランになりました。
夏用タイヤの溝が多少減っていたのもありますが、何よりも、タイヤの年数が経過し、古かったのもあります。
というわけで、本日は、スイフトのタイヤを交換してきました。

タイヤのチョイスはyattiがしているので、私はミシュランしかしらない(汗)。
チェンジャーを何故か自宅にお持ちの方の家に行き、さくっと組み替えてもらいました。
ホイールのインチアップとかも多少考えましたが、スイフトスポーツではないですし、そこまではいらないかなと思いやめました。

スイフトはできれば、長く乗りたくないというのが本音。
ただし、現実的に考えると乗らざる得ないので、大掛かりな投資はいらない。
これが、大好きな車なら、ホイールかえて、インチアップとか浮かぶんでしょうけどね。

車か・・・。
新しい車に乗り換えたいと思うけれど、買い替えれないのが現実なのよね。(トホホ)
世の中そういうもんだわさ。

続きを読む "さらばmade in Japan"

| | コメント (0)

温井ダムにいってきた

今週末は、大型の台風が日本列島に押し寄せてきてますね。


先週末、少し早起きして、旦那の実家の用事を済まし、午後から暇になったので、やちのすけとぶらぶらドライブに出かけました。
結構、昼間は暑い感じがするのに、夕方になると一気に冷えました。
秋が近づいているんだなって感じましたね。
ドライブした先が、山間部ですし、北広島町(芸北あたり)方面なので、そりゃあ冬になると涼しいを通り越して、寒くもなります。(真冬は雪に覆われている地区だし、スキー場近いあたりです)

20120923

20120923_2

緑を堪能してきました。
本日は、台風の影響で涼しいですし、これで一気に秋っぽくなるといいな。


| | コメント (0)

大和ミュージアム

梅雨の頃ではありますが、大和ミュージアムに行ってきました。



入場料500円でしたが、500円以上の価値はあったし、結構色々見れてよかったです。
大和ミュージアムの駐車場に行くと、他県ナンバーがすごく多かった。福岡ナンバーとか神戸とか横浜とかまであった。
やっぱり、戦艦大和って集客力あるのねって思った次第です。


広島市に住んでおきながら、はじめての大和ミュージアムでした。
近いからいつでも行けるので、行こう行こうと思いつつ・・・今頃です。


201206242

館内にあった零戦↑


館内はきれいだし、資料なども丁寧に解説してありましたね。
yattiはもともと詳しいので、むしろ物足りなかったかもしれない。(知っていたことも多いようでね)
私は、はじめて見聞きすることも結構あり、楽しめました。

201206241



歴史を勉強したような気分ですね。
私は知らなさ過ぎなのかもしれないですけど・・・。


きっと、夏休みはこういった施設は人が混みこみですし、梅雨だときっと人も少ないだろうってことで見てきたのです。yattiの予想は、正解だったのか、人も多くなく、のんびり観れました。



さて、いまはお盆シーズン真っ只中。
高速道路の山陽道は、事故渋滞などでロードマップは真っ赤な状態でした。
車で遠出する機会も多い夏ですけれど、気をつけてお出かけしてくださいね。


私は13日も仕事です。
かろうじて、14日と15日はお休みが取れたくらいなので、きっと家で大人している可能盛大ですね。

| | コメント (0)

倉敷に^^

姪っ子ちゃんが部活で中学校吹奏楽祭でトランペットを吹くというではないですか。
家族総出で演奏会を観にいきました。


場所は「倉敷市市民会館大ホール」です。


集合場所は、小谷SAでした。
ま、相変わらず私たちは10時過ぎに到着(10分近くの遅刻です)


旅というほどではないですが、一家総出で倉敷に大移動です♪


倉敷について、お昼ごはんを食べて、徒歩で移動。
商店街を通り、美観地区を通り、アイビースクエアを通り抜け、市民会館に到着です。


美観地区↓

20120609

アイビースクエア↓

201206091

なかなか、きれいな美観地区を歩きながら行くと、楽しいですね。
時間があれば、大原美術館にも行きたかったです。


↓帰りに通った美観地区の写真

201206092

演奏会をほどほどに鑑賞し、それからせっかく来たので、倉敷三井アウトレットでお買い物をしようという流れに♪

夕方5時半くらいから1時間弱で買い物。

私は、レスポのお店と、ROSE BUDと何故かGAPで買い物しました。
ほしいものだけ購入した結果 たったの合計4000円弱w
ストールとタンクトップと
レスポのキーケース(←これが一番ほしかったw)

アウトレットに来たくせに、何とも軟弱なお買い物だ。


だけど、お土産に、クリスピードーナツをいただき♪(次女の義姉夫婦から)
何ともラッキー♪
わざわざ、義兄が並んでくれたらしい^^;



一家で夕食を食べて、帰宅です。


感想として、吹奏楽祭、予想以上に楽しかったです。
いつも笑って楽しそうな姪っ子ちゃんしか見ることがなかったけど、真面目な顔して一生懸命にトランペットを吹いてました。
最初に彼女に会ったのは、まだ2歳でした。それがいまでは中学生だもん。
下の姪っ子ちゃんも、生後7ヶ月くらいだったしね。

子供の成長は早いね。
大人の私たちがびっくりします。


演奏祭は少人数だけど演出が凝っていて楽しかったり、大人数で聴き応えあったり、教習生が参加して変に目立ってたドラムとか色々あってね、とにかくみんな一生懸命でよかったです。
あれは、チケットを購入して聴きに行く価値がありますね。

うん、一生懸命な姿をみて、何だかウルウルしちゃう感じでした。



翌日の日曜日はゆっくりして、のんびりすごしてます。

| | コメント (0)

あらま・・・そうきました??

ロードスター君を手放したのは記憶の新しいところです。

1月に異動となった「やちのすけ」ではありますが、またしても先日辞令が・・・。
元の職場に戻ることになったわけでございます。(おぉーーぃ)



まずは、こちらをお読みください → inline4

スイフトを購入したのは2月でした。
が、しかし!2月の時点でyattiの会社の機構改正があるってのは、情報としてわかってはいたのです。ただ配属先が元の部署か新しい部署か・・・謎。どちらになったとしても広島市内で遠くもないわけです。

じゃあ、あえてスイフト購入を決断した理由として

  1. ロードスターは過走行である (12万km超え)
  2. メンテ費用が今後重くのしかかる
  3. 燃費が圧倒的に悪い
  4. 税金面が高い。(1t&1500cc超えの13年目)
  5. yattiが意外とスイフトを気に入ったからw
  6. 下取りのつかない車を買い取ってくれる後輩がいた

しかしながら、簡単に車を乗り換える予定はないだろうってことで、12月に冬用タイヤを購入したばかりでした。

ロードスターっていう車種といい、あのカラーといい、ちょっと一般受けしない車でしたので、極端な車だからこそ不満もあるけど、オープンにしたりと本当に楽しめる車でした。

いまとなってはロードスターを手放すのが時期尚早であったかも??と感じてならないですが、まあ早い話、今更言っても遅い!!
なので、非常に悲しい現実ではありますが、ここは諦めるしかありません。



そーんなことを渋々思っていたら、もっと悲しい現実が襲ってまいりました。


私のメインカーは「アコード」になり、会社にも「アコード」で通勤すると届出をわざわざ提出しなおしたのに、yattiが今後はアコードで会社に行くというではないですか!!


理由は、会社の人に、役職が一つ上になって給料もよくなったのに、もっといい車に乗りなよって言われたからw(なんですかーそれ!)

早い話し、アコードの代替が「スイフト」だと勘違いされたらしいのですけど・・・。



そう思われたことが、非常にショックだったので、「俺はアコードで行く!!」と、断言ですw



yattiの会社の後輩がスイスポ、yattiの父がオートマのスイフトに乗っているので、個人的にスイフトがほしいと、実は思ってなかったのです。(スイフト乗りの方ごめんなさい・・・だけど、周りが乗ってるし、私の会社の駐車場の周りもスイフトだしw)





スイフトに乗るのに、何が一番のショック・・・。

アコード白、スイフトも白!!!そう!カラーか普通すぎてつまらない!!
冠婚葬祭に使用できる車が2台...もいらない。

私、車に関していえば、派手なカラー&一般受けしない車が好きなんです。



白は清潔感があるだろ!!とyattiは言いますが、私にとっては・・・。


ここも諦め乗るしかないのでしょう。



というわけで、明日にでも、会社に申請手続きをまた聞かなきゃなあ・・・。
以前のように車に楽しみを求めちゃあダメだわ。



次購入する車は、私好みの車を購入するように、もっと強く言わなくては。

しかも、昨日行ったホンダのディーラー営業マンに、「何で変えちゃったんですか?あの色とか本当にかっこよくて、きれいに乗っていたのに、勿体無い!」って言われちゃったのよ。



そんなこと言われたら、今の私には火に油を注ぐようなものだ。
むぅ~むぅむぅ。

世の男性陣・・・奥さん敵に回すと怖いんだからね!!!
納得いくことばかりではないけれど・・・久しぶりに沸点を超えて、ドッカーンと噴出すけいけいでございました。


ま、でもね・・・こんなこと思う世の奥さんは本当に少数派だと思うし、そもそもマニュアル車の運転を教え込み、ますます車好きに替えてしまった「やちのすけ」・・・そう、君が一番悪いのでは??と思ったけいけいでしたマル。




ま・・・住めば都といいますので、1ヶ月もすれば、↑↑のようなことは微塵も思ってなかったりして・・・いや忘れててるかもね(ぉぃ)

| | コメント (4)

Good-bye ロードスター

先週末の土曜日2/25の午後にクラッチディスク交換で修理してもらっていたロードスターを引き取りにいきました。

引き取る=手放す

なので、新しい持ち主のyatti会社の後輩君の手に渡りました。

何だか、悲しいな・・・><

6月が車検だし、手放すとしても5月末だと思っていた。それまでにオープンで楽しめるよねとか気楽に思っておりましたが、お別れは突然なものです。

まぁ、下取りに出しても値段がつかない10万キロ以上走行の車をほしいとおしゃってくれるのですから、廃車にならないだけありがたいことです。

新しい持ち主さんは、オープンカーがほしかったのと、この色が気に入ってくれたようです。それはそれで、よかった♪

20120225

私もこの色がかっこよくて、この車にしたんですから(笑)

やっぱり、「後姿のロードスターはかっこいいじゃん」と思ったけいけいでした。

車高も低くて、車高調も夏用ホイールとマフラーまでつけたので、かっちょいいわ。

たっしゃでねロードスター君♪

| | コメント (0)

広島城

yattiのブログにもありますが、yattiが異動となり、通勤場所が遠くなりました。

アコードでは、無駄に走行距離が延びるし、何よりハイオクですし余りいいことがありません。

今まで大切に乗ってきたロードスター君でしたが、とうとう手放そうという話しなり、通勤に適した車に乗り換えることしました。(私は、ロドスタでyattiが通勤すればいいじゃんとか勝手に思っていたんですけど・・・オホホホッ)

廃車にするか誰かにお安くお譲りするかと色々模索をした結果、yattiの会社の後輩君でぜひ、あの派手な色のロードスターに乗りたい!という方がいらっしゃるではないですか。本人が気に入れば・・・ということで、後輩君の住む場所までいき、彼にまずは試乗してもらうことになりました。

ロードスターでyattiとけいけいでお出かけですが・・・

そうです、ロードスターは2シータな車、先着2名様しか乗ることはできないのです。私は、お留守番です。

先週の土曜日、ものすごく寒い17時~18時20分ほどの間・・・私はどうするべ?

そうしたら、こんな散歩に適した場所じゃあないですか↓

20120211

あらよっと、広島城のお堀の回りを散歩です。あーさむさむ><

寒さが身にしみます。

まあ、あの界隈をベージュのダウンを着た女子がウロウロしてったわけです。

ぉ、裁判所発見!あ、合同庁舎発見とか、いろいろ見てそれなりに面白かったのですが、えらい高い壁に、キレイに絵が描いてあるな~カメラがあるでよって思いつつ、門らしい場所を発見。一体ここはどこぞ?と思ってみると・・・

縦書きで「広島拘置所」と書かれておりました(汗)。

オホホホッ、こんなところにあったんか!と全く知らなかった。

ほーんと、週末の合同庁舎の辺って、あんまり人いないんですよ(当たり前かw)

ま、1時間以上ウォーキングしていい感じでした。

今頃、先週の内容をUPしてる私では、ございます。

明日は、本日の出来事でもUPしましょうかね?

あ、yattiの通勤車が無事納車されたんです♪

| | コメント (0)

恒例の神戸オフ2011

皆様

新年明けましておめでとうございます。

本年は少しは頑張りますので、たまにブログをのぞきにきてくださいね。

                              2012年1月1日   けいけい

 

-------------------------------------------------------------------

ここ2年ほど、恒例であった年末神戸オフに行くことができず、毎年自宅で新年を迎えておりましたが、久しぶりにお互いの予定もつき、天候も問題ないので、神戸に行きました。

毎度のことながら、神戸サンシャインンワーフ にお昼頃集合です。

山陽道で途中の吉備SAで早めのお昼ごはんを食べました。

食べたメニューは、yattiはうどんでしたけど、私は早めの「年越しそば」

そうして神戸に向かい、私は助手席で就寝^^

201112311_3

晴天です♪

途中高速を降りて向かっていましたが、すでに12時を過ぎてしまい、深江ICまで高速に乗ってました。

久しぶりの神戸・・・そういえば、前回は、私一人で神戸に来たんですよね。

集合場所についたとき、一番最後でしたけど、他の方々は「びっくりドンキー」でお昼ご飯を食べてました。

↓ インディゴ君 (私と同じ、2012年は年男です)

あら、意外とキレイに映ってるw

201112312_3

↓ たじぼーさん (何故か、リムジンと呼ばれている車)

ピッカピカ^^きれいな車ですね。

201112313

↓やぎたろーさん (乗り降り大変な車で参加^^;)

個人的には、ちょろQにしたい車ですw

201112314

と、こんな具合です。

って、あれ??あれ??

やばい、ヨンおじサマ(hiro-CF4さん)と、ろばやん(てらやーーんさん)の車の写真すっかり忘れてましたわ(汗)。

えっと、白いトルネオのセダン、てらやんさんは、えっと、ダブリューの車(ぉぃ)ゴルフで参加でした。

写真は、できたら追加でUPしますので、誰かわけてください(笑)。

何か、年末まで抜けてる私。

そもそも、目的は高杉のケーキを食することだった。食べたけど、写真撮り忘れてる。まあ、いつもの、ショートケーキとショコラを頂きました。

↓ 2005年12月31日年末オフの写真を使用

201112315

19時50分くらいまでしゃべり倒し、神戸を後にしました。

それから私は、強烈に胃が痛くなり、吐き気まで起こる始末

ものすごく気分が悪いまま自宅着w

自宅についてしたことは、胃薬を飲むことでした。

今は回復しましたが、車でも酔ったんでしょうか??

こんな年末でしたが、ぎりぎり自宅で年越しできました。

胃痛のまま新年を迎えましたが、2012年もよろしくお願いします。

| | コメント (3)

やってきたのは・・・

金曜日にロードスターを修理に出しました。

修理といっても、リペアです。早い話、クオーターパネルのクリアがはげてしまい、塗装の塗り面が出てしまっているんです。ロードスター君はリペア工場行きとなったわけですね。

車通勤している私としては、車がないと不便です。代車を準備してもらったんですが、その代車がこれまた、すごく懐かしい車なんです。

その車とは??赤い???

20110910vitz1

はい、Vitzことヴィっちゃんです^^

内装をみても、懐かしさがこみ上げるわあup

20110910vitz2

懐かしいというのも、そのはず!私が始めて自分で購入した車は、このVitzだからです。

もちろん、色は違いますよ。赤に負けを劣らず目立つ色でしたw

いま、このVitzに乗って感じることは・・・

  • 車高が高い (RVに感じます)
  • 足がぐにゃぐにゃ (純正だし、ロールがすごいわ)
  • パワーがない (1000ccですもん)
  • シートのサポートがない (BRIDEじゃないし)
  • センターメーターが難しく感じる (コレは慣れかな)

私の感覚がこの車を乗っていた当時と変わってしまったのが原因だと思います。

会社の場所は、小高い丘とは言いがたく、結構坂道をひたすら登ります。なので、パワー不足を感じるのだと思いますね。それに、抜け道を通る山道ルートで通勤してますので、勾配でのカーブを曲がるため、すごくロールしてるなって感じます。

平地を走るには、ストレスはさほど感じないんですよ。幹線道路を走るにいたっては、当初、想像したよりは、意外と走ります。

では、Vitzのよいところを挙げてみよう!

  • 小回りが効く (よく曲がります)
  • リアドアがある (いまロードスターだから?)
  • コンパクト (小さく運転しやすい)
  • 税金が安い (1000cc未満&重量も軽い)
  • 燃費もいい (今よりそりゃいいでしょ)
  • 見渡しやすい (窓も大きく、交差点での確認も楽)

と思うわけです。

実際、1000cc未満&重量が軽いので、税金は安くなり、自動車税だけでもロードスターより年間1万は安くなります。燃費もよいでしょうし、お金で考えれば、エコな車ですね。

ロードスターと比較しちゃうからでしょうか?見渡しや交差点の確認、またリヤシート&ドアがあるので、金曜日買い物したとき、荷物を入れるのもラクチンでした。

そして、一番これは得した!と思うのは・・・

  → 赤いVitzで女性が乗っていると道を譲ってくれる!

ロードスターより断然譲ってもらえます。コンビニの駐車場から出るときも、何をおいても、仕方ないな~みたない感じで、手を振って道を譲ってくれるのです^^

これは、いいですね。さすが、赤いVitzだけあります♪

こんな感じの代車レポートでした(笑)。

修理に出すことがな限り、他の車に乗る機会なんて・・・ないですから^^

| | コメント (0)

Car of The year 2010

ブログネタ: 2010年”カー・オブ・ザ・イヤー”乗ってみたいのは?参加数拍手

プジョー RCZ かな?

はい、ブログネタですね。

受賞したのは、『ホンダ CR-Z』 だったようです。

ベスト4のうち他の車について個人的は感想を・・・

ホンダ CR-Z 確かにいい車です。実際、試乗しましたしね。だけど、これってものが・・・私の中ではなかったな。

フォルクスワーゲン ポロ かわいい車の代表選手のような車ですよね。だけど、昔から実はポロには私はどうしてか興味がないのです。

スズキ スイフト これはね、実際のところ、あのCMを見る限り・・・フルモデルチェンジのくせに、一体どこが変わったのかと・・・問いたいです。中身はかわっているようですけれど、もうちょっとデザイン変えてほしかったなあ。

ってことで、なぜ?プジョーってことですね。

個人的に好みな感じって誰でもあります。その好みに、はまった車です。私の好きな車を述べましょう。

アウディ TTSクーペ、日産 フェアレディZ(現行)、マツダ RZ-7(FD最終モデル)、RX-8、日産 JUKE(←最近、気になる車トップ)

だんだん好みがわかってきましたか?

結構丸みを帯びたデザイン好きです。角ばったのは、苦手なんです。

実際、待ち乗りしてて、ついつい目が行く車は、TTSクーペ、フェアレティZですから・・・すごくストライクゾーンなデザインなんです>プジョー RCZ

やっぱり、好みの問題ですよね。

だけど、ずっと乗り続けるなら、国産車がいいです。安全性もですし、機能、価格、メンテナンスなどなど考えるなら、日本車が一番よね。

乗ってみたいと現実に乗るは、違いますからw

理想は一杯あります。だけど、やっぱ・・・2シータに乗っていると思うのはね、

後にシートほしいわってことと、幌は安全面はな・・・と夏と冬は最悪だってことでしょうね。

ロードスターいいけれど、乗り換えたい衝動にたま~に駆られるけいけいでした。

| | コメント (0)