カテゴリー「季節・気候」の38件の記事

明日は大晦日

今年も残すところ明日の1日だけとなりました。
先日ブログにも書いたけど、1年はあっという間です。

本日は大掃除の日でした。
当然、yattiも一緒に大掃除です。
yattiの担当は毎年窓掃除!私は室内担当です。

床面積が広くなり、当たり前ですが、床を拭き掃除すると、時間がかかりますね。
シーツ類などは先週末に洗濯したし、キッチンの掃除も12月半ばにやってしまったので、単純に拭き掃除がメインでした。
紙類などのいらない書類は燃えるごみの日の前夜にやっつけたし、ほとんどやることはありませんね。
すでに、年始の準備もしてしまったので、あまりやることはありません。
大晦日は、海老天や雑煮用の海老などの年始の買い出しくらいです。
お店も元旦から営業しているから、買い込む必要もないですからね。

来年の抱負は、そうね新聞を読もう。(抱負と言えるのか??)
私はネットニュースばかりで新聞を滅多と見ないので、多少は読んでみるかなあ。
多分、数日で挫折してそうな予感が・・・。


最後になりましたが、
来年も細々とやっていきますので、よろしくお願いいたします。


では、皆さま、良いお年を!

| | コメント (0)

師走だ

気づけば、師走。
あっという間に1年が過ぎていく。

今年は、引っ越しして1年を過ぎて、少し落ち着いた年でした。
去年に比べ、ホームセンターに行く回数が格段に減った。

今年はハムスターとお別れをすることはないと思っていたのに、秋にロボロフスキーのとら吉くんがいきなり、この世を去ってしまった。一番元気だっただけに、本当に残念でした。
どうしてという気持ちがありますが、ハムスターは体調が悪いのを隠す動物であるため、わからなかった。朝は元気に走り回っていて、夕方家に帰り見ると、巣の中でうずくまって、息が途切れる直前だった。ハムスターは寿命が短い動物だけれど、もう少し長く生きてほしかったな。

他のハムスター達は、元気いっぱいです。


明日はクリスマスイブ。
実は、すでにクリスマスケーキを22日と23日にyattiと二人でワンホール分を食べきったので、明日はケーキはいらないわって感じです。
当分、ケーキは見たくないとyattiも言ってます。
ちなみに、そのワンホールのケーキは自分たちで購入したのではなく、頂きものです。

子どもの頃を思い出しました。
子どもの頃、祖母が仕事の付き合いでケーキを注文をしなくてはいけないため、我が家にはクリスマスにケーキのホールが3つはありました。(二段タイプもあったし、結構なサイズだった)
本当はもっと注文していたそうですが、食べきれないため、会社の人に持って帰らせてたそうです。それでも3個は普通に考えて、1家族では多いですけどね。
クリスマスイブに結構食べて、翌日もケーキが朝食。当然、25日夜も26日もケーキを食べてました。
そんな昔の頃を思い出しながら食べました。

いまでも忘れられないのが、小学生の頃、超ごく甘のバタークリームケーキのノエル2本。
もう拷問の甘さと胃がむかむかするほどの味で、家族で1本は食べたけれど、残りのバタークリームいっぱいのノエル1本は誰が食べたのか覚えてません。(ノエルの中も生クリームが詰まっていて、ありえなくほどの甘さだったんです)
あれ以来、バタークリームケーキは大嫌いになりました。
いまでもノエルを見ると、あの中身はクリームなのか?と想像してしまいます。そして、ブルブルと寒気がするのです。

師走だ師走。
クリスマスより、年越しの準備をしないとね。
鏡餅は買ったし、しめ縄も購入済。

徐々に年末の準備をしよう。
そして、今年1年もお世話になりました。

何事もなく1年が過ぎたことに感謝をせねばね。

| | コメント (0)

たいふーん

台風ですってよ。

まだ、5月なのにね。年々台風が来る時期が早まっている気がする。
去年は異常気象という言葉がニュースで使われていたので、いまの時期に台風が来ることが、いつの間にか当たり前になっていくのかもしれない。

スーパークールビズが5月からはじまった。
会社の男性陣はノーネクタイ&社内のエアコンの温度設定も28度。
涼しげな恰好をしろってことよね。
さすがに、短パン&Tシャツ&ビーサンは禁止とかあったな。
つまり、海に行くような服装はNGらしい。

子供の頃って、夏に暑いなってことはあったけれど、教室にエアコンがない状態で7月は授業できてたものな。(それでも厳しい日もあったけれどね)
連日熱帯夜が続くってことも、あまりなかった気がする。

日本の気候も徐々に変化しつつあるわけですね。


あと30年したら、どんな気候になっているんだろう。
夏に屋外でスポーツなんて、無理な状態になっているんだろうか。

高校野球も、気づけば甲子園がドーム型になっていて、屋外球場で野球なんてしない時がくるのかもしれない。
どんなになっているんだろうな。

想像がつかないや。

| | コメント (0)

大型台風がやってくるぞ

秋といえば、やってくるもの・・・台風です。
いま日本列島に向かってやってきている台風19号は超大型ですね。
予想風速もすごいですが、サイズがでかい上に、速度が遅い。
大雨を降らす台風で速度が多いとは...またどこか冠水しそうでいやですね。

台風のルートが気になります。
できれば、日本列島に近づかないでほしいなあと思いますが、こればっかりはその時の台風の気分次第ですよね。
直撃するなら、せめて先週の台風のように速度を上げて走り去ってほしい。


日本列島に停滞はしないでほしいです。



今週は3連休なので、連休中に台風が近づきますが、14日には関東方面に行くので、火曜日の通勤はどうかな?というのが気になります。

でも、去年もそうでしたが、台風が去った後から、急にぐっと気温が下がりますよね。
一気に秋が深まる感じがします。
日中も肌寒く感じるのかしら?

季節の変わり目ですので、皆様お体には気をつけてくださいね。

| | コメント (0)

2月7日(金)夕方の会社からの風景

先週末の金曜日のこと。
帰宅前、会社の駐車場に向かっているときに撮影しました。
さすが、山を切り開いて、住宅&産業団地を造成しただけあります。
広島市とは思えぬほどの相当な雪ですね。

20140212



勤務地は結構、雪深いんです。
なので、私の通勤には、冬用タイヤは不可欠です。
雪が降ると、いつもビル管理の方が、歩道を雪かきしてくれます。


産業団地から下ってしまえば、こんなに雪はなく、自宅についたら、車の上にしか雪はないんんてことは、普通にあります。



しかも、大雪になると、バス通勤者は団地まで登れない車(ノーマルタイヤで通勤し、身動きとれず、投げ捨てるように路上駐車して道を塞いだり、坂道を登れなくなった車)のせいで、途中、バスを下車し、徒歩で通勤せざる得ないという状況になるんですよ。


雪道をノーマルタイヤで走る車・・・
いつも思うが、無謀なので、勘弁してほしいです。

| | コメント (0)

台風18号

大型の台風18号が日本列島を横断中ですね。

昨日は、ずっと小雨が降り続いており、時折、風が強いなっていう程度でした。
本日は、晴天ですが、昨日より、風が強いです。

洗濯ばさみをしっかりしとかないと、洗濯物が飛ばされそうです^^;


台風通過中の地域も、早く台風が過ぎ去って、晴天になればいいな。

20130916

↑広島は現在、こんな晴天です。

| | コメント (0)

猛暑到来

夏本番^^;
すごいほどの猛暑到来って感じでしょうか?


7月下旬から晴天続きで、水不足にならないかと思うくらい、雨を見てない気がします。

20120804

↑我が家の空の風景。ああ、夏の空って感じ><

本日は、余りに猛暑だし、晴天なので、カーテンの洗濯をすることにしました。
毎日カーテンレールにかかっているだけのカーテン。

これ、洗濯すると、びっくりなくらい汚い水にまみれてしまうの。
日々のホコリなどを実感しますね。



そんなわけで、いま、お外がはっきりくっきり見えすぎて・・・
目が痛い(汗)。


うーん、
カーテン外に干しているけれど、1時間もしないうちに乾いてしまいそうですね。
まあ、洗濯日和ってコトバに置き換えれば、いいのかもしれない。


我が家の洗濯機はフル回転してます^^


| | コメント (0)

気分はすでに年末??

最近の週末はといえば、ひたすら片付け&掃除です。

12月はクリスマスっていうイベントがある月ではありますが、そんなの通り越してすでに、気分は年末大掃除(笑)。

いや、すでにお正月なのかな?だって、昨日、何を思ったか・・・すでに、サトウの鏡餅のセットを購入しちゃったし(笑)。

大掃除に巻き戻さねばww

さて、今週はキッチンを頑張ろうかと思ってます。

キッチンで一番したいことは、ガスコンロ周りといらない食器の処分ですね。

陶器は不燃物になってしまうし、今年の不燃物のゴミ最終日はなんと、15日!

早すぎじゃ??

って思いますが、これが回収が早いおかげで、キッチンの片づけを前倒しでやる気になったんですよ。

すでに、捨てたい食器類があるので、一気に処分して食器棚をきれいにしたいです。

ま、早い話・・・必要な食器類って決まってくるもの。

中途半端な感じが一番使い道ないですね。

先週は、テレビやらビデオデッキでしょ?パソコン数台分などなど恐ろしい量のゴミを処分しました。

何年も住んでいると、いらないものって結構でてきますね。

捨断離」(断捨離・・・が正解w)でしたっけ?やってみると、驚くほどいらないものが発見できますよ。

衣類もぼこぼこ捨てましたし、この調子ですっきりと捨ててしまおう(笑)。

| | コメント (2)

梅雨もあけたし

思ったよりも、梅雨が早く明けましたね。

梅雨入りが早かったしこんなもんでしょうか?

まだまだ、梅雨は続くと思い込んでいたら、今日は晴天でした。朝から暑かったです。ただの暑いじゃなく、ムシムシしました。

本格的な夏がやってきたんだなぁsun

と思わせる、蒸し暑さでしたね。

風邪はイマイチで、いまだ本調子ではありません。

しかし、どうしても行きたかった美容院に本日行きました^^

ショートボブです。首が全部でてしまって・・・涼しいヘアになりました。これで髪の毛を洗うのも、乾かすのもラクチンです。

やっぱり、コレくらいの長さが一番いい^^

首がすーすーして、風邪が悪化しなければいいんだけど・・・

| | コメント (0)

夕方の空

今日買い物に行ったときの帰りに・・・

たまたま、駐車場で空がきれいだったので携帯で写真をとってみた

ま、携帯だから多少画像が荒いけど・・・

20110705

真ん中の光は、お月様ですよ♪

| | コメント (0)