カテゴリー「ヘルス」の13件の記事

やっと風邪が治りかけてきた

風邪引きさんです。
4日連続の点滴の成果があったのか、風邪は快方にむかっております。
やっと、昨日でお腹が緩い生活からおさらばできたし、鼻水と痰くらいでずいぶんと楽になってきました。
この調子でいけば、週半ばの健康診断も何とかなるでしょう。
健康診断といえば、バリウム飲むんだった・・・。毎年バリウムは飲んでいるけれど、病み上がりのバリウムはちょっと嫌だなあ。
しかし、仕方ないので、あきらめて、頑張って飲もう。

少し調子がよくなって、元気になってきたからか・・・ちょっと、化粧品を片づけてみた。
雑誌か何かで読んだのだが、化粧品の使用期限は1年~2年らしい。
なので、使いかけのものから、未開封の試供品などがいくつもあったので、思い切って処分をした。
私の場合、使用していた化粧品をパタリと使うのをやめてしまうと、その後また出番があることはないに等しい。つまり、そのまま何もせず置いておくと、使いかけの化粧品が塵も積もれば山となるわけ。おかげで、化粧品のカゴがすっきりしましたよ。
いらないもの一掃です。


最近は、何かゴミの日が近づくと、どこか片づけて捨てないといけないわ。って思ってしまう。資源ごみの日が近づくと、雑誌類や衣類を捨てようと思うし、不燃物の日が近づけば、細々したものを捨てようとする。

まあ、ゴミを捨てるのでよいと思うが、間違って必要なものまで捨てないように気を付けよう。以前、必要な化粧品を間違って捨ててしまい、ショックを受けたのでね(汗)。

| | コメント (0)

調子悪し

シルバーウィークを過ぎてからというもの風邪を引いております。
最初にyattiが風邪を引き、そのまま私も同じようにうつったというところ。
yattiの症状が遅れるように私にでている感じ。

食欲はなく、頭痛とのどの痛みや咳に悩まされております。
たいていの今までの風邪では、食欲がないというのは私にはない症状。今回は珍しく食べたいという気持ちが起こりません。
最初はうどんだったのですが、うどんすらも食べたくなくなり、ゼリー、ヨーグルト、アイス(氷菓系)ばかり食べております。温かいものがほしくなく、昨日の夜はざるそばを食べた。
さすがにそれでは、まともな栄養がとれてないと医者に言われ・・・(汗)。
のど改善のため吸入をしてもらい、栄養補助のために点滴をしました。

昨日の点滴はブドウ糖とかそういうものでしたが、本日はアレルギー反応を抑える点滴をしました。
おかげで、咳が思ったほどでなくなり、少し楽です。今朝まで、昼夜問わず、1~2時間置きにしんどくて目が覚めて、咳をしたり、鼻水噛んだり、頭痛に悩まされていたので助かります。
1時間とか2時間おきに目が覚めると、良く寝た、熟睡したなという感じはありませんね。
調子悪いときは、本当に医者へ行くべきですな。

しかし、抗生物質の薬を飲むと、お腹が緩くなります。
こればっかりは、どうにもなりませんなー。
けれど、昨日の朝で抗生物質の薬も終了したので、本日は幾分ましなはずなんだが・・・。

来週、健康診断を予定しているのですが、このままではまずいです。
気合で今週中に治して、健康診断の日を迎えたいものだ。

そんなわけで、夫婦二人してバタバタと倒れております。

おかげで、我が家の生鮮食品がだんだんと傷んで腐っている。先日のゴミに結構捨てたけど、週末のゴミでまたさらに捨てねば・・・。
うーーん、もったいない。もったいないけれど、これっばかりは仕方ない。
農家さんや畜産農家さんや豚さん、ごめんなさい。

| | コメント (0)

PCメガネ

現在のところ、ありがたいことに裸眼です。コンタクトなど必要ない生活です。
会社でも自宅でもPCとばかり向き合っているためか、眼が疲れます。

今年になり会社でブルーライトをカットする眼鏡をかけて仕事をしております。
そのPC用メガネに慣れてくると、家でディスプレイを見ていると、すごく明るく感じます。

白い背景が、真っ白すぎるというか。
白すぎて、目が疲れる。
実際、このブログを書いていても、背景が白すぎ。

そういうわけで、自宅用にもPCメガネ購入しました。
以前は、JINSで購入したのですが、今回はZoffです。


これは、ZoffのPCメガネ。色はカーキかな?
マットグリーンとあったな。↓


20150803

どうして、Zoffにしたかというと、雑誌にZoffのPCメガネが一番コスパに優れているとあったからです。
実際、Zoffで買ったもののほうが、1000円くらい安かった。
かけ心地もわるくなく、つけていても疲れないし、しっかりしてます。
雑誌の検証はあながち間違いではないかも・・・ね。

意外と眼鏡をかけていると、慣れてくるのか、トイレ休憩に行くときも気づけば、かけたまま廊下を歩いていることがあります。

最近は、伊達メガネをして、出かけたりするときもあります。
たいていそういうときは、化粧をしていないのをごまかすときとか、いまは紫外線が厳しいほど降り注いでいるので、UVカットレンズの伊達メガネをかけているとか。

メガネ慣れてくると、結構便利かも。

まあ、裸眼などで、ディスプレイを見ることが多い方にはPCメガネお勧めですよ。
確かに、眼が疲れにくくはなりましたのでね。

| | コメント (0)

予想通りの気管支炎

予想通り気管支炎です。

咳のしすぎで、すでに背中まで痛くなってきてます。なので、背中に湿布を貼っています。
月曜日から、調子が非常に悪くなり、熱も出たりして、結局会社を休みました。
実際、こんだけ咳き込んでいては、仕事になりませんし、周りに気を遣わせてしまいます。

月曜と火曜日連続二日間休んでいます。いまだ、本調子ではなく、明日も会社に行けるのかやばそうな状況です。
中途半端に治すのではなく、しっかり治して出社してくればよいと、ありがたいお言葉を、職場の方々からいただいており、きっちり治して出勤する予定にしています。

ですが、ここまで寝込んだのは久しぶりです。

いつものかかりつけ医に行ったのですが、私が副作用(吐き気や頭痛、めまい)を起こす成分と一緒の薬を処方していたようで、薬局で薬を受け取り、車に乗った後、薬剤師さんがダッシュしてきて、私を呼び止めてきました。
かかりつけ薬局だったのもあり、以前、副作用があった薬と同じ成分だから、中止するか医師に確認するまで待ってくれと・・・結局、中止処方になりました。
実際、以前の副作用はかなりのもので、仕事がまともにできないくらいでした。
会社で吐き気を抑えながら、頭痛で頭をかかえながら、のたうちまわってました。

なので、薬剤師さんのおかげで助かりました。
しかし、かかりつけ医よ、もう少し頑張ってほしいわ。
電子カルテ化したので、患者プロファイルの副作用、アレルギー薬剤欄に記載しといてくれ。

まあ、これだけ寝てれば、さすがによくはなってきていますね。
この調子で早く治したいです。
咳が収まれば、御の字なんだけどな。

| | コメント (0)

風邪引きさん

風邪を引いてしまいました。

もう風邪を引いて、約2週間近く経過しています。
最初の3日間は、大したことなく問題ないと思ってました。しかし、気づくと徐々にひどくなる一方で、とうとう病院に行きました。
最初は咳と痰と多少の鼻水でした。
現在は、咳ばかりです。昨日までと違い、鼻水は減りまし、痰に苦しむことも減りました。

咳き込む一方です。ゴホホゴホゴホホホホ、ゲホゲホ・・・こればっかり。
去年、肋間神経痛になるほど、咳き込んだ記憶があるのですが、そこまでに達していないものの、咳だけが止まりません。去年のことを思うと、多分ですが、気管支炎になりかけているものと推測してます。

一度、呼吸器専門の先生に診てもらったことがあるのですが、気管があまり強くないって言われ、風邪になると、気管支炎になるのはそのせいだと・・・。

風邪のシーズンが来ると、会社でよくうがいをするのですが、最近は怠ってました。
それもいけなかったのだと思います。

月曜日、再度病院に行って、気管支炎の薬を処方してもらってこよう。
もう、肋間神経痛にはなりたくないです。あれは、本当に痛い。咳をしたいけど、痛いので咳をひたすら我慢するほどでした。

この調子では、来週の夜、お友達と遊ぶ予定にしていたのですが、無理そうだなあ。
無理して遊んで、治らなくなりそうな予感が・・・それは避けたいです。

今日は大人しく寝ることにしましょう。

みなさんも、空気が乾燥してますから、風邪には十分気を付けてくださいね。

| | コメント (0)

まくらを変えてみました^^

みなさま、残暑厳しいなか、いかがお過ごしですか?

私は日中は会社ですので、会社のエアコンさまさまですね。
とはいっても、パソコンやサーバールームのため、当然ながら窓もないですし、年中エアコンなしには仕事できない環境です。
24時間サーバー監視の人たちをみると、私たちは、パソコンやサーバーなどの電子機器なしでは生活できないのだなって感じますよ。

会社で電力会社の「でんき予報」とやらをチェックしている人がいて、何気に・・・電気がないと生活できないねと思ったわけです。
(消費電力の予報です。連日、日中の最大時は90%超え)

おほほほ、この話はこれくらいで・・・

-------------------------------------


話は変わって、タイトルにある通り、「枕」を変えてみました。


結婚して、ずっと同じ枕を使い続けていた(1回だけ低反発枕に浮気を数か月・・・)のですが、やちのすけが腰や肩が痛いとかいうので、マットを購入しようとお店にいったところ、何故か枕を購入したのです。
自分の思い描くマットがなかったので、惹かれた枕を購入したわけですね。
最初にやちのすけが枕を購入して、1日使用したのですが、あまりによかったのか、私に、「この枕いいよ」とプッシュしてくるので、ついつい私も釣られて購入しました。
私のは楽天で購入です。


やちのすけ購入まくら↓

201308192

私の購入まくら↓

201308191

医師がすすめる健康枕シリーズです。
寝顔美人と書いてありますが、寝ている間に美人になるわけではありません。
どうやら、その効果はないみたいです。
(ちょっと期待したんですけどね)

他にも「医師がすすめる健康まくらシリーズ」はありました。

この枕にして、もともと寝付きはいいですが、最近は、目覚めもいいです。
枕なんて、電気製品と違い壊れることがないから、買い替え時がわからない。
これなら、もっと早く購入しとけばよかったな。

| | コメント (0)

風邪その後・・・

新年早々、風邪を引いてましたが・・・

風邪・・・去年はよかったと思っていた、いつもの外用薬では期待するほどの効果がなくて、結局、何回もお医者様に通う羽目になりました。

早い話、咳だけが止まらずで、かかりつけ医の内科クリニックから、呼吸器専門のクリニックに変更です。
おかげで、すっきり、びっくりするほど、咳はとまり、咳をする時の胸の痛みもなくなりましたが、鼻をかんだり、咳やくしゃみをするたび、右胸下あたりに激痛が走ることが治らない。


くしゃみをすると、もう悲惨です!
「ハックション!イタタタタッ、ハックション!ッッウゥゥイタイ・・・」 w(゚o゚)w
針にさされたように、激痛があるの。あまりの痛さに、右胸下を押さえてます。


再度、呼吸器専門医にかかると、
「肋間神経痛ですね・・・」との診断でした。

ようは咳のしすぎで、神経の炎症を起こしてしまったそうです。
肋骨にひびなどはないようなので、大丈夫とのことでした。


あまりに痛みが治まらないときは、ロキソニンを飲み、あとは、外用薬の湿布にお世話になっております。
咳のしすぎで、肋骨にひびが入る人もいるようなので、ひびまで入らなかったことに感謝をすべきなのか?


私は風邪を引くと、咳が止まらなくなることが多いので、今後は風邪のときは、呼吸器専門のクリニックに行こうと思いました。

いつも行く内科クリニックが場所的に便利なんですけど、医師にも専門分野というものがあるようで、専門外のことだと・・・正直微妙(汗)。


クリニックを変えるって、なんだかお世話になっている先生に悪い気がするんですが、健康のためなら、仕方ないですよね。


薬局は、いつもの薬剤師さんがいい仕事してくれるので、薬局は変更していません。
「薬を混合して飲んでますよね?どれをいま継続して飲んでいるか、教えてほしいのですが・・・」と、当たり前ですが、薬を渡してくれる前に、必ず、いろいろ聞いてくれます。
そもそも、いつも同じ薬局で受け取っているので、現在、服用しているであろう薬剤一覧を作成してくれて、チェックしてくれます。

かならず症状を聞いて、処方される薬を説明してくれるので、症状と処方内容が一致しないと、確認してくれます。
この前は、不要な鼻水を止める薬(アレルギーを止める薬としても処方される内服薬)が処方されていて、症状と一致しないので、処方した内科医に電話で確認してくれ、その場で中止処方にしてもらいました。

当たり前だけど、そういうことをすぐ確認してくれるって大事ですよね。
かゆいところに手が届く薬剤師さんなので、安心して薬剤を受け取れます。


ただ、1月は私が思いのほか風邪が全快せず、病院に何度も通院してしまい、普段より医療費がかかりました。
そっちのほうが、正直・・・痛いです ( ̄Д ̄;;

| | コメント (0)

整骨院に通う

昨年の健康診断で、「側弯症」の指摘があったんです。

そんなにひどく傾いているわけではないので、経過をみるだけしか記載されていなかったのですが、体の癖なのでしょう、日々楽な体勢でいると、やっぱり、片方に傾いているのを感じて、骨格が歪んでいる気がしていました。


先週から会社の人がおすすめの整骨院に通うことにしました。
整骨院でそれほどの歪みはないけれど、反り腰だと指摘を受けました。もちろん、側弯症もあるので、多少は体が歪んでいるのは事実ですけれどね。
日々の体操などで治せないほどのものではないとのこと。

いま、側弯症と反り腰を治すためのストレッチなどを毎日家でしています。



先日、今年の健康診断を受けてきました。
「側弯気味だねえ」とやっぱり言われたのですが、側弯症が進行しているわけではなかったです。
この調子で頑張って治さなくては・・・。

婦人科で子宮がん、子宮頸がんの健診も受けたけど問題なかったです。


年を取るにつれ、いろいろなところが悪くなってきますね。
20代や30代前半のころは、通院なんてすることは怪我くらいしかなかったのに、内科などで通うようになると、年を取ってきたんだなって年齢を感じます。

現在も「貧血」で内科には定期的に通うし、いまは整骨院に通ってるし・・・。
年だわ。


以前のように、若いだなんて思ってはいけないですね。
そりゃあ、高齢者から見れば、まだまだ若いのかもしれませんが、もうアラフォーです。
私の中で、若い部類に入るのは、アラサーまでなので、私としては、自分は若者なんだっていうのはないですね。


そういえば・・・
最近は見た目が若い人がすごい多い。けれど、年相応に見えないのは悲しいこと。年相応に見える人のほうが、幸せに年を重ねてきていることなんだと思うだけどね。
見た目の年齢より、内臓年齢が若いほうがいい。まだ先は長いんだから。

と、とても年を召した方が言ってました。

なるほど内臓年齢か・・・。
日々の食生活を考えねばならぬと思ったわけです。

側弯症になったのも、きっと日々の姿勢が悪かったからだと思うので、毎日の積み重ねって大事です。
みなさんも、姿勢には気を付けてくださいね。私のように、骨格歪んでしまいますよ。

| | コメント (0)

絶不調な私^^;

皆様、GW真っ只中ですが、楽しんでますか?

私はといいますと、2週間前くらいは、風邪で悩まされ、その風邪も治りかけた頃に、歯茎の腫れから顔のほほまで腫れてしまい、歯医者に駆け込むなどしております。


しかし、先週末あたりから、頭痛に悩まされることが多くて、帰宅してからは頭痛や腹痛なので、早々に寝て調子よくなるが、また昼過ぎから夕方にかけて頭痛が...という状態です。

いまは、さらに、下痢という最悪な状況で、昨日とうとう貧血でお世話になっているクリニックに行きました。
ま、夏風邪といわれれば夏風邪(この前鼻水の風邪から脱したばかりなのに)
胃炎も起こしているかもしれないね?なんて、言われちゃったよ。



と、体調不良でつまらないGWとなってます。
(やちのすけは、本日はお仕事に行きました)



さてと、何をしてGWをすごそう?
まずは、掃除とか洗濯物からかなあ??

| | コメント (0)

インフルエンザ予防接種

早速、金曜日にインフルエンザの予防接種をしてきました。

今年は仕事がなかなか休めないので(休めて半休レベル)、極力、リスクは避けたいと思い予防接種をしてきたわけです。

今年の春からお世話になっているクリニックで受けました。最近、風邪ばかり引いて、治っても少し冷え込むと咳が出たりして、また風邪をぶり返したりしていたので、健康なうちにさっさと注射です。

私の記憶が定かであれば、私はインフルエンザになったことがありません。

yattiがインフルエンザになったときも、会社で周りがインフルエンザでバタバタと倒れていったときも、移りませんでした。

同じフロアで隣の忙しい部署は、熱が39度あっても出社してくる部署があります。確か去年はインフルエンザだろうと思われるのに、出社してきた人もいたほどです。

そんなところで仕事してたら、やばいでしょw

なので、今年は予防接種しなきゃなって思っていたわけです^^;

体が資本!皆さんも、予防接種しましょう。

それに、仕事を持っているとなかなか簡単には休めませんからね(汗)。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧