カテゴリー「仕事」の34件の記事

隔たりがあるならば

こんにちは。
珍しく昼間に投稿です。

惰性で仕事をしていると、何だかなって思うこともあるわけで・・・。
通勤が近いから、面倒な人間関係の職場でも住めば都のように慣れれてきたという、ほぼ惰性で仕事して数年・・・。
勤務の条件は悪くはなく、休みもとれるし、内容だけ見ればよい職場。(人間関係を除く)

以前、一緒に仕事をしている同僚についてブログに記載したことがありましたが、好き嫌いを持ち込む人と一緒に仕事するのは正直、面倒。
もちろん、指摘すると、次からは・・・・というものの改心がみられないことが多々あり。
相手が嫌だというからというよりも、相手から嫌だと言わせるような対応をするのが問題だと何故思わないのか、それを問題視しない時点で私との仕事への考え方に大きな隔たりがあります。

と言ってもきりがないので、こうなれば自分から退職を決意です。

後任者は、そのうちやってくる予定。
後任者さんが頑張ってやってくれればいい。

今の職場より、まずは、次の自分の仕事(就職先)を心配しよう・・・。
そっちが先だな。

経歴書を作成するべ・・・。

| | コメント (0)

大雪だ

さて、もう1月も下旬。
ニュースによると、日本列島は、5年~10年に1回の寒波がやってくるらしく、大雪に見舞われるらしいです。

火曜日と水曜日も雪で、通勤が大変でした。広島市の中心街はそんなに雪はないけれど、私の通勤先は、山方面に向かうので、雪ゆきユキ~の雪原になってました。
会社から駐車場を眺めたときの光景は、ここ、スキー場の駐車場だったけ?です。

バスも運行していますが、大幅に遅れていますので、車通勤の人でも大変ですが、バス通勤者は、徒歩で坂道をひたすら登ってましたよ。
水曜日は路面がピッカピカのツルツルで、登り坂で車輪が空転しだし、リヤが滑りだしたのを感じたときは、久しぶりにヤバいかも?と思いました。
無事会社に到着したのでよかったのですが・・・。


本日の日曜日は、日中も大したことなく、雪も路面になくて大丈夫でした。
しかし、いまは日曜日の23時過ぎ・・・

外は大雪じゃないか!
路面真っ白の銀世界です。
幹線道路も真っ白。
19時くらいは、平気だなって思ってたのに、21時過ぎには路面に雪が積もり出しました。


明日は、やばいな。
何時に家をでるかなあ?
6時半には出発しないと、会社に無事到着しないかも・・・。

| | コメント (0)

常夏の暑さ

私は仕事柄、セキュリティーの厳しいルームで仕事をしております。
窓がないマシンルームになるのですが、そこが空調(エアコン)の故障で、常夏な暑さを味わっておりました。

先週からずっと常夏な部屋。
サーバールームじゃないからよいものの、窓がない部屋で31度超えは、正直厳しかったです。
そもそも9月に入ったころから、エアコンの調子悪かったんです。
エアコンつけているのに、うちわで仰がないと暑いということが何度かありました。
そうこうしていたら、本当の故障になってしまったんですよ。

本日15時に修理を完了したそうで、エアコンのスイッチをONにすると・・・涼しいを通り越して、いきなり寒かった。

無線LANがあるので、別ルームで仕事できる人は、別フロアの会議室などに避難して仕事する人もいましたよ。
しかし、私は、ここのマシンルームでしか仕事できない人なので、常夏な部屋でお仕事。


先週や今日は、真夏のような恰好で、仕事してました。
うちわで仰ぎまくって、暑さをしのいでました。
その暑さになれてしまうと、廊下に出ると寒く感じましたね。(鳥肌が立つんですよ)
で、常夏部屋に戻ると、「むぉ~~」とした熱風が・・・。
という繰り返したが、明日からそれからも解放されるかと思うと非常にうれしいです。

エアコンに頼りすぎているとこうなるわけかと思いました。
明日からは、少しは秋らしい格好に変えて、出勤しよう。

| | コメント (0)

なかなかSPAM

会社のメールアドレス宛によく、スパムメールが届きます。

こやつが曲者で、ウィルスソフトでやっつけてくれるからいいとしても・・・

何が曲者かといいますと・・・

半端ないくらい、スパムメール応酬にあうんです。

週末の土日。

メール受信数520通余りのうち、約480通は・・・

スパムだったww

この現実いかに??

もうね、届きすぎて・・・メールいやだわ。

「メールが届きました」 OK

「メールが届きました」 OK

「メールが届きましたwww」 OK

どんだけ、OKボタン押せばええねん!!ヽ( )`ε´( )ノ

ってくらい、日々100通は届くわけです。

本当、ありえませんわ。

勘弁しておくれぇぇぇ。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (0)

1ヶ月以上経過

今の職場に勤め始めて、1ヶ月以上経過しました。

やっと、仕事内容にも慣れてきて、仕事することも楽しいなって思えるようになってきましたよ。それまでは、慣れていないのもあったし、久しぶりに仕事を再開したので、なかなか自分の生活パターンとあわせるのも難しくてね。

4月の途中からお弁当を作ってもっていくようになりました。

慣れてくるとお弁当作りもいいものです。まあ、お昼ごはんが毎回何が入っているのかを知っているのは悲しいものでもありますけど・・・。

毎日お昼にサラダを食べてます。ランチボックスは使っていなくて、ジッパーのような保存容器に入れていつも持っていくんですけど、保存容器で便利ですね。

食べた後は重ねれるので、かさばりません。

お弁当を作るようになってから、夕食の内容も変わってきました。お弁当に入れれるようなものを考えてしまうことが多くなりました。

週末は逆に忙しいです。お掃除、洗濯とか片付けに追われていますw

朝、毎日8時15分前後に職場に着くように行っているので、なかなか朝は忙しいですけど、その分終わりも早いのです。以前のように遅くまで残業がないのがうれしい!

けいけいは、元気でーーす。

職場の人間関係にも慣れてきて、やっと居場所が作れてきた感じ♪

今回は、何かない限り、体力的にも精神的にも続けれそうな職場^^

いや~、いい職場に出会えたな^^

まあ、辞める気なんて、勤める前からなかったなw

| | コメント (0)

今日は仕事

本日30日

GWの方もいるでしょうね^^

私は、仕事があるので出社です。

でも、会社自体は公休なので、休日出勤手当てがつくから^^

ラッキー♪

私のGWは5/1~です^^;

うれしいな^^

| | コメント (0)

仕事初めて1週間

仕事初めて、無事1週間お勤めできました♪

前任者が立て続けに3名辞めていたそうなので、ドキドキの職場です。

だけど、今週働いてみての感想は、なんで、3名も立て続けに辞めたのか?

わからないですね。

お世話になっている方々がそれぞれ、さっぱりしすぎているので、きっつい感じに取られてしまうのかもしれませんが、お話しすると一般常識のある方です。

無理なこともいいませんし、別に細かいところは言いません。

まあ、そんな私も来週から試練です。

1週間頑張って覚えたことが発揮できるのか?

ドキドキですが、頑張ります。

ただ、前回は業界システムの運用&仕事量が多すぎ&人間関係で相当疲れるところでしたが・・・

今回は、覚えるシステム数が半端じゃないのと、またしてもチャレンジしたことない業界なので、全てのシステム覚え切れるか・・・怪しいところです。

まあ、でも持ち前のポジティブさで何とかなるでしょう。

来週からも、頑張りますよ~^^

| | コメント (0)

やったわ

(v^ー゜)ヤッタネ!!

仕事決まりました。

ただ、それだけなんです。

一番ここで、仕事したいって思ってたところだったので、

うれしいです。

ダメだと思ってたけど、ミラクルは起きるんですね。

不安もあるけど、気分はルンルンですhappy02

実際就職活動は3月からしていたので、

簡単に決まったわけじゃあないんですが・・・^^;

いやぁ・・・面接はドキドキですね。

50名くらい前でプレゼンするより、違う意味で緊張感ありましたよぉ。

| | コメント (0)

就職活動開始

就職活動開始してまーーす。

履歴書書いたり、職務経歴書作成したりね^^

面接に行ったり・・・

派遣登録してみちゃったり^^

やってまーーす。

わたしゃあ、頑張るぞぉ!

やっぱ、仕事関係は、今までの仕事の経験をいかした内容にしてます。

いまから、資格とるのは・・・険しいわぁ。

| | コメント (0)

何が得られたんだろう??

いやいや、すったもんだの末、火曜からの仕事を失ってしまったけいけいでございます。

まあ、これでその会社から、「手伝ってくれ」というお願いの電話なんぞは、今後一本もかかってこないでしょうけど、現地で仕事していた人たちとの仲はとても良かったので、個人的には、なんてこった!って気分ですね。

お世話になりましたって挨拶すらできてないわけだから、当然なんで、火曜日に私が出勤していないの?って話になるじゃないですか?

だって、最後の日になるってほぼ確定してから、今までの仕事の引継ぎ書類を作成しないといけなかったんですもん。(当面いるからと思って、引継ぎ書類なんて作成していないし、進捗管理表は作成してたけど、それだけじゃあ引き継げないよ。)

ま、今更ながら、終わったこととはいえ、むかつきますわ (-_-X)

それに、行きたくないですって拒否した先の方々とは、もともと仲も良くて、忘年会をする約束をしており、既に出席で回答しているんですよ(汗)。>だってこういう結末になるなんて、予想もしていなかった。

これ、すごい気まずいじゃないですか?だって、私が支援に来ないことは、きっと今週早々わかるわけですから・・・。どんな顔して出席しよう?(汗)。

しかも、いきなり消えてしまった現プロジェクト先の人とも別にで食事に誘われてまして、ますます気まずいです。(既に食事の日程は確定していて、更に忘年会にまで誘われている)

仲良くしてもらっていただけに、人間関係にひびが入りそうだよ。

私のこの2年間で、この仕事から何を得られたんだろう?って思ってしまい、昨日ドライブ中にyattiにふと、聞いてしまいました。

yatti曰く、「信用できないって経験と、仕事に対する忍耐じゃないか?」

そーかそーか、そうだね、こういう経験、うれしくねーよ。次の仕事を探す上で生かせればいいんですけどね(汗)。

やっぱり、1日のうち、1/3は仕事していたわけですから、急にすっぽり予定がなくなると、それはそれで変な感覚がします。

先方の対応に怒りを覚えたのは確かですし、言い方も横暴な態度もますます怒りに拍車をかけたのは事実ですけど、なんか、やっぱり、関係ない人に迷惑をかけたなのかな?って思うと、やるせないなあ。

特に、この仕事をするだけのためにお世話になった派遣会社には、申し訳ない気持ちで一杯です。もともと先方と取引があったから、今回の仲介会社としてお世話になったので、変なしこりが残り、今後の派遣契約などに影響がないといいんですけどね。

| | コメント (2)