カテゴリー「プライベート」の38件の記事

クリスマスも過ぎたではないか

気付は日付は12月26日の夜。
クリスマスも過ぎましたね。

今年は、yattiがヨーロッパに行く準備をするあたりから、バタバタとしております。

今年は私も職場を変わったりと、仕事でもバタバタです。
落ち着きのない1年だった気がします。

来年は、少し落ち着いた1年にしたいものだ。

早いな、2016年があっという間です。

実家での餅つきイベントはないと思うので、今年こそは年末に平餅を購入せねば。
徐々に新年の準備をしないとね。

クリスマス雑貨を片付けしないといけないけれど、それは・・・
年末休みに入ってから頑張ることにします。


さーって、もうひと頑張りして、久しぶりの長期休暇を迎えることにしよう。

| | コメント (0)

のんびり気ままに

現在、有休を消化中です。
次の仕事は、ありがたいことに決まっているので、それまで、自宅でのんびり生活です。
次の職場は、少し離れているので、公共交通で通勤する予定。

いまは、自宅で家事をしております。
休みがあるおかげで、シーツやマット等の洗濯、布団干し、冬物衣料の洗濯や衣替え、収納の見直しや整理・片付けなど・・・普段、平日にはできなかったことをひたすらしております。
冬物衣料はほとんど洗濯しました。衣替えも進むし、楽ちんだわ。

キッチンや洗面所の収納を見直したり、押入れを片づけたり、引っ越して一切使用していないものを捨てたりと、非常に有意義に時間を過ごしています。

面接に行くためにスーツを新調しました。
というのも、以前のスーツが少しきつかったのです。
早い話、スーツ生活をしていたころより、太ったらしい。
着れないスーツはスーツ屋さんに持ち込むと、スーツ購入からを値引きしてくれるというので、お店に引き渡しました。

衣類も思い切って、ばっさばっさ捨ててます。
やっぱ、普段から着ないようなものは、やっぱり着ない。
わかっていたけど、着ないものは着ないんですよ。

収納場所が増えていくと、うれしいですね。
パントリーも片づけると、収納場所が増えた。

この時間が過ごせるのも残りわずかですか、お休みの時間も無駄にせず、この調子で頑張ります。

| | コメント (0)

GWだよ^^

GWがやってきました。
会社は4/29~休みなのですが、私は4/30と5/1は出勤でした。
休日手当が別途つくので、良しとしよう!


さて、本日はお休み1日目です。
午前中は病院に行き、午後からはyattiの洗車のお手伝いをしました。
yattiがコンパウンドをかけるので、私は、専用クロスで拭きふきする役目。
(途中、洗濯や布団をを取り込んだり、家の掃除をしたりしていたので、全部をお手伝いはしてないですが、そうね、6割近くは手伝ったかな?)

しかし、明日も洗車の続きがあるそうです。
明日はコーティングかな?
yattiがコーディングをした後、私が拭きふきする予定。明日で完了するはずなのです。
(yattiが4/29の休みに、粘土で鉄粉を取っていました。休み休みですが、全工程に3日間かかります)

結構、疲れ果てて、夕食前に、ソファーで寝てしまいました。
車がツルツルきれいになるのはうれしいですが、体には疲れがでますね。

GWはこういった作業ばかりに追われる予定です。
引っ越しして1年、結局開けなかった段ボール箱があります。
多分、1年箱を開けることがないのですから、きっと不要な物なのでしょう。
更にいるものといらないものを分別して、廃棄する予定。

家からゴミを減らすことに、意外にも必死です。
昔は、とりあえず取っておくことが多かったのですが、結局、1年以上そのまま家に置いておくことが多かったです。(だから引っ越しの時に、ゴミの山ができたのよ)
最近は、ゴミの日がきたら捨てるようにしています。
おかげで、捨てる捨てないの判断が早くつくようになりました。

不要品が減ると、部屋もすっきりするし、必要なものだけを決まった場所に収納できるので、簡単に探し物が見つかります。
そして、最後はテプラでラベル貼りをしています。


この調子で、GWはもっと片づけていこう!

| | コメント (0)

かえるさん

引越しして、部屋も幾分片付いてきたGW。
毎日どこかを片付けている気がします。


いま、一番やっていることは、住所変更です。
いやまあ、これでもかってほど住所変更が必要なものってあるのですね。
カードでしょ?銀行でしょ?保険でしょ?・・・契約している数分だけするので、結構な数にのぼります。
引越しは、本当今回限りにしたい。


--------------------------------


かえるさん。


外で作業をしていると、カエルの鳴き声がするじゃあないですか?

どこで鳴いてるのかしら?ってみにいくと、お向かいの溝におりました。
せっかく写真におさめてみようと思ったのに、逃げるんですよ。


で、私が姿を見せなくなった途端に、鳴きだす。
私が見ていると、一切鳴かない。


かえるの仲間とは思われていないようですね、私。


というわけで、残念ですが、写真がないの。
見たくないって人もいるかもしれないので、なくて良いのかもね。


すごい小さい時は、素手でかえるを触ったり、かかえたりできたけど、いまはどうなのかしら?
触ってみたい衝動に駆られるのですが、なんだか怖い気もする。

昔、大雨で排水溝に迷い込んだウシガエルを住処まで運んでいけるほどだったのになあ。
両手で、もちろん素手でつかんでました。
で、バケツに入れて、近所の子と住処まで連れていったのは覚えてるんだけどなあ。


懐かしい、幼稚園くらいの話。


小さい時はできても、今はちょっと抵抗があるかも。
そんなことが、結構あるな。


それが、大人になったことなのか?
単純に小心者の怖がりになっただけなのか。


学生のときは、手のひらサイズのクモなんて見慣れちゃって、気にもしなかったのに、今は、手のひらところか、小さいクモにすらびびってしまう。

毎日見慣れていないと、こういうものなんでしょうかね?
だから、カエルもいまだと触ることが怖いと思うのでしょうか?


皆さんはどうですか??
そんなことありますか?

| | コメント (0)

引越してみた

お久しぶりすぎですね。



前回のブログが大雪の時期でしたからね。
もう春で、GWに入ったところですから、どんだけ放置気味なんでしょ。
実は、ブログを放置していたのも理由がありまして・・・


タイトルの通り、結婚後ずっと同じ所に住んでおりましたが、同区内で引越いたしました。
おかげで、新居の片付けや旧自宅の大掃除などに追われ、yattiと2人して毎日クタクタです。


引越って一大イベントですね。
長年住んでおりますと、びっくりするくらい不用品があるものです。
お前たちよ、一体どこから出てきたんだ??というほどのゴミ処分しました。
それでも、まだ処分が足らない。


キッチン&ダイニングやリビング、浴室や寝室などの衣食住に関するところは段ボール畑から解放されましたが、PC部屋が段ボール畑です。


そうそう、北京オリンピックから壊れて、我が家になかったテレビを数年ぶりに購入しましたよ。
PCでテレビを視聴してましたからね。(生活に支障がなかったので^^;)


そんなこんなで、GW中は新居の片づけを頑張ります。


近況報告でしたマル

| | コメント (0)

週末いろいろ

昨日は、やちのすけの実家でみんなで集まって、ご飯を食べました。
今回は、姪っ子ちゃんは部活の合宿で帰省していないので、久しぶりの大人だけの集まりです。


私は、午前中は病院に行ったりとしたので、デパ地下惣菜のお世話になりました。
(今回は、ずるして何も作ってません)
焼き鳥を購入したら、義母も購入していて、おかずがカブってしまいましたが、まあ仕方ない。
あとは、茄子の黒酢のさっぱり炒め、ゴボウの中華サラダを持っていきました。
焼肉をするということだったので、これくらいでいいかと^^;

結果、おにぎりを作ったけど、義姉がお寿司やかに玉を持ち込んだり、サラダやかぼちゃの煮物が作ってあったりして、いつもと変わらず、机に置ききれない状況になりましたーー。

でも、大人数だと色々なものが食べれていいですね。
二人だとせいぜい食べても4品か5品でしょ?
それが、あれもこれもとあって、一通りのものを食べましたが、10品以上は食べたはず!
昨日はおなか一杯になりました。

--------------------------

さて、本日は、やちのすけは午後から仕事。
私は・・・車検に出していたアコードを引き取りにいきました。
明日から一週間、ディーラーはお盆休みになるので、何が何でも本日、納車されてないと困るわけで。
私は、今年はお盆休みはなく、週末以外毎日仕事なので、別段問題ないのですが、代車のフィットのままでやちのすけは過ごすことになるのはかわいそうですしねぇ。

車検は色々とトラブル?もあったようですけど、とりあえずは何とかなったので、よかったです。
その辺は、やちのすけが、詳しく解説したブログかレポートを書くでしょう。

いまは、スーパー猛暑で熱帯な日々が続く予定ですけど、皆様、楽しいお盆休みを過ごしてくださいね。


私は、世の中がお盆でも悲しくお仕事してます。

ぁぁ、ちょっとくらいお休みがほしいな・・・。振替も取るときがないしな。
会社の人は明日の月曜から1週間、大半が休みなのに・・・ぅぅ。

| | コメント (0)

カラオケ

いつぞか、カラオケを数時間とかいう記事を投稿したような気がします。

昨日は、会社のメンバーで新年会でした。

会社の人と二人で約4時間ほどカラオケで歌ってきました。

正直、歌いたかった曲が歌えて満足です。

一緒にいった方は、今年の夏前に出産を控えている方でして、カラオケ屋さんを出るときの言葉が・・・

「出産前にまた一緒に来よう!!」

でした。

きっと、出産前にカラオケに行ってますね。

しかし、結構歌って・・・のどかれちゃいます。

今日はこれくらいで。

| | コメント (0)

姪っ子もお年頃

今週の3連休は、姪っ子が帰ってきたので、日曜日にダンナの実家に集まり、一緒にご飯を食べました。

そこで、姪っ子と会話をしていてふと思ったこと・・・。

それなりのお年頃だなあってね。

『このブーツ、ニーハイ?かわいいねぇ、どこのやつ?』

『このバックかわいい。』

『そのショートパンツいいなあ、参考にさせてもらうねぇ♪』

などなど

姪っ子から発する言葉が徐々に変わってきてるなあって思いました。

女の子らしく、ファッションに興味を持ち始めていることですね。

そりゃあ、以前もバックがかわいいって言われることはありましたが、「それどこの?」と聞かれることはなかったです。

いやはや、お子様たちも育つのが早いなあ。

ついこの前、小学低学年だったと思ったのに、上の子はもう今年中学生になります。

私も年をとるはずだcoldsweats01

まあ、そんなわけで、ちょっとしたこの変化に、姪っ子もお年頃な年齢になってきたんだなあって思ったのでしたマル

| | コメント (0)

メリークリスマス☆

クリスマスですね。

イブの昨日は、お買い物にいって、色々夕食の食材を買い込みました。

写真を撮ればよかったわ。

昨日の夕食のメニュー

  • ピザ(焼いただけw)
  • サーモンのカルパッチョ
  • ローストビーフ
  • さくさく揚げたチキン2本
  • サラダ
  • エビチリ
  • たまごときのこ炒め
  • コーンスープ
  • スイーツ
  • メロン&オレンジ

かなりお腹が一杯でした。

コーンスープは飲めなかったので、本日お昼にやちのすけが飲んでおりました。

余りの量に、サラダも私は食べれなかったわw

ま、たまには頑張りました^^;

本日は、すでにクリスマスというより大掃除モードです。

ガス&レンジ周り、カーテン洗いなどなど・・・先週に続き今週も頑張っております。

しかし、大掃除するとびっくりしますね。

驚くほどゴミが出ます。すごい溜め込んでいたんですねえ。

部屋が広くなった気がします!

まだ終わってないので、明日も引き続きやらねば・・・。

| | コメント (0)

まだ終わらず・・・

やっております年末大掃除です。

お昼過ぎから開始したのものの、終わりませんw

押入れを片付けようと考えてたけれど、このままでは寝るれるか?状態です。

いやぁ・・・電気カーペット・・・

8年ぶりくらいに本体をみましたよ。

こんな調子で、不要なものを家に溜め込んでいるんですねえ。

この調子で不燃ごみとか、大型ゴミとか・・・今年は一杯でそうです。

もう少し頑張ります。

明日と水曜日に頑張れば、何とかなるかなあ??

| | コメント (0)